吉永小百合、共演・二宮和也のムチャな●●に「大丈夫かしら、うちの息子」とハラハラ

 

 

 

 

 

 

 

hahaa_07

最後に、監督と吉永さんの思いが込められたランタンと、大きな折鶴へ平和への思いを書いたメッセージが披露されました。

山田洋次監督

メッセージ:反核

ランタン:せめてこの国が道理の通る国であってほしい。ぼくたちの国は。

吉永小百合さん

エピソード:今回監督の情熱を一番、感じました。怖く、鬼気迫る……。ワンカットワンカット、心からの演出をされていて、答えられず落ち込んでいるとき、息子役の二宮さんが軽やかに演技してくださって、それに助けられて演技ができました。

メッセージ:核のない世界をいのって

ランタン:戦後がいつまでもいつまでも続いてほしい。核兵器をなくして!

二宮和也さん

エピソード:前日緊張したのを覚えています。感覚的ですが、現場に入って空気が独特というのを感じ、紙とペンを渡されて監督に「自分の名前を書いてごらん」と言われているような感覚に陥りました。32年間しか生きていませんが「二宮の考えって、これであっているのかな? “二宮”の間に“ノ”が入ったかな?」と自分で混乱してしまうような、いろいろな経験が邪魔をして「これじゃダメだ」と書きなぐるように全力で初日の現場に立たせてもらいました。それがすごく印象的な思いです。

メッセージ:皆で笑って明日を迎える

hahaa_08

 黒木華さん

エピソード:映画『小さいおうち』のときは見守るだけでしたが、今回はセリフも多く長崎弁で苦労しました。監督の思いが強く、本当に怖いくらいで、自分の25歳という年齢がひっかかって、(戦争を) 授業で勉強したくらいなので、今回長崎の人や監督から話を聞いて、聞いたおかげで町子ができた感じでした。

メッセージ:普通に暮せる毎日を

 hahaa_09

浅野忠信さん

エピソード:以前出演した『母べえ』はやまちゃん。今回はくろちゃん。やまちゃんに戻った気持ちになるときもあって、“やまちゃん”と間違えて呼ぶ人もいました(笑)。映画『父と暮せば』にも出ていたので、不思議な感覚です。

メッセージ:よろこびをありがとう

hahaa_10

監督が、昨年話を聞き、運命のようにつくり、戦後70年の今年公開になる映画『母と暮せば』は、12月12日公開です。(平山正子)

 

公式サイト http://hahatokuraseba.jp/

公式twitter https://twitter.com/hahato_kuraseba

公式Facebook https://www.facebook.com/hahatokuraseba

 

【あわせて読みたい】

※嵐・二宮和也、山田洋次監督作品初出演「母と暮せば」追加キャスト発表

※史上最弱ヒーロー・千葉雄大、「千葉くんの●●が見たくて…」他キャストからイジられまくり?

※【速報】“草食にも肉食にも食われる”松岡茉優、玉木宏は「後光が差すほどのかっこよさ」

※【速報】高橋メアリージュンよりSEXYなのは◯◯?「映画 みんな!エスパーだよ!」完成披露試写会