前坂美結さんに直撃!「センスの素」を教えて♡
ファッションはもちろん、食べるものやおうちのインテリアも、趣味が抜群にいい。今憧れるのは、そんな衣・食・住トータルでこだわっていておしゃれな人! 例えば、いつ見てもおしゃれ。SNSで垣間見える生活が洗練されている。そんな「センスのある人」ってどうしたらなれるんだろう? ということで、今日からマネできる方法を4人のおしゃれさんに聞いてみました。ブランドディレクター・前坂美結さんの〝センス〟を言語化していきます♪
Instagram:@miyumaesaka
1992年10月28日生まれ。アパレル企業やIT企業に勤務後、ファッションブランドmiies miim(ミーエス ミーム)を立ち上げる。かわいいものを大人っぽくこなれた印象で取り入れるのが得意。リノベハウスでの洒落たライフスタイルも話題に♡
洒落た甘さと丁寧な暮らしにセンスがあふれる♡
トライ&エラーの繰り返しで自分らしいおしゃれが作れる
「私がおしゃれだなと思う人は、〝らしさ〟を表現できている人です。例えば、手当たり次第トレンドに飛びついたりせず、自分にしっくりくるものを取捨選択できること。そして、色や形、スタイリングなどで適度に個性を加えられているような。そのためには、いろんなアイテムを試して〝これが自分らしい!〟と思えるものを見つけることが大切なのかな。
私の場合は、10代の頃からいろんなテイストを楽しみつつも、甘いものが好きという軸はずっと変わらなくて。それが私を構成するひとつになっています。年齢を重ねるにつれてかわいいものがしっくりこなくなった時期もありましたが、スタイリングで大人っぽさを加えたり、その時々の自分に合ったバランスを探るのも楽しみのひとつ。そのためにも日々のインプットは大切にしています!
定期的に美術館へ足を運んだり、店員さんと会話をしてみたり、古本屋やヴィンテージショップで年代物に触れたり…。想定外な出会いがあるから、ネットよりもリアルで様々な物を見て回るのが好きです。その中で心地よいと感じるものや身につけていて気分が上がるものに出会えるとうれしいし、同時に感性も磨かれていく気がします。好きなものを見つけて、深めていくこと。それがセンス育てる方法のひとつかなと思います」
■FASHION HISTORY
高校生…甘めギャル時代。地元・岐阜から名古屋まで買い物に行くほどのファッションホリック♡
大学生…サロモをはじめたキッカケで、ほんのり個性を感じる原宿系カジュアルがMY BOOMに!
社会人…アパレル企業に就職。年齢を重ね、大人な甘さとラフさを両立させた着こなしがスタンダードに。
現在…自身の〝おしゃれ好き〟を活かして、2024年に念願のブランドmiies miimを立ち上げ。
前坂美結さんの〝センスの素〟はこの6つ
■Fashion…ひと手間かけたおしゃれで個性をプラス
ベーシックコーデにレイヤードで変化を
「簡単に洒落るレイヤードは私の定番。例えばいつものデニムも、レースのラップスカートを重ねるだけでムードが生まれます。重ね着をするときは2〜3色でまとめたり、プレーンなアイテムをベースにすると、統一感が生まれて着やすくなります」
■Fashion…かわいいもの好きだからこそ甘さの引き算を意識
締め色や肌見せで甘さの中にキレをON
「ピンクやレースなどのかわいいアイテムが昔から大好き! ピンク×黒が私の最愛配色♡」
「大人になった今は、黒で引き締めたりシアー素材などで肌感を加えて、エッジィにスタイリング。年齢を重ねても好きなテイストを諦めず、無理なく楽しめるように工夫を重ねています」
■Fashion…ユニークな形やディテールに惹かれがち♡
一点投入で映える個性派服が定番
「袖に存在感があったり、前後で色が違ったりするような、おもしろみのあるデザインに惹かれます。少し不思議で完璧ではないところにキュンとくるというか…!」
「この冬のお気に入りは、ボリューム感にこだわって作ったmiies miimの手編み風ニット♡ 冬は小技が効いたニットが制服に!」
■Lifestyle…暮らしには〝好き〟と〝思い出〟を詰め込んで
旅先などで集めた大切な器と雑貨
「器は、絵付け体験をしたものや旅先で購入したものなど思い入れがあるものばかり。料理に合わせて使い分けると食卓が素敵に♪ 最近好きなショップは、飛騨高山のやわい屋」
「額縁も集めちゃうもののひとつ。ラフに飾るだけで洒落て見えて◎」
■Lifestyle…温かみを感じるリノベハウスLIFEを満喫中
どこか懐かしい我が家に癒される♡
「昔からヴィンテージアイテムや古民家カフェなど、ストーリーを感じる物や場所が好き。リノベされた今のおうちも、ところどころに趣があってひと目ボレ♡ 物が多い我が家なので、家のトーンや質感にまとまりを持たせてすっきり見えるように」
■Beauty…ヘア&メイクは抜けよく、作り込まない主義!
無造作ヘアとツヤ肌で自然に
「〝ヘアはあえて雑に〟がマイルール。まとめ髪もほどけそうなくらいラフにすると抜け感が生まれていい感じです。ルーズなおくれ毛がこだわり!」
「メイクのポイントは肌。コンサバにならないように、バイユアのクッションファンデを薄〜く塗って自然なツヤを意識しています」
「甘要素にひねりを加えることで個性が生まれた」
前坂美結さんのファッションやライフスタイルへのこだわりをたっぷりとご紹介しました。自分の軸を大切にしながら、好きなものを少しずつ丁寧に集めている前坂さん。彼女のマインドを参考に、自分らしく「センスがいい人」に近づこう♡
次回は、Oggiの専属読者モデル・志村美咲さんをクローズアップ!お楽しみに。