さぁお盆!でも…お盆休みがない人は、なんと●%!

「休みの間の予定は何をする予定ですか?」の問いに対しても、まさかの回答が! イヤ、むしろ当然の結果なのかもしれませんが……。

img_68975_2

1位「家でだらだら」34%
2位「近県へミニ旅行」18%
3位「いつもの休日」18%
4位「そもそも休みがない」7%
5位「遠出して大型旅行」6%
6位「帰省」4%
7位「仕事」4%
8位「フェスなどへ参加」3%
9位「海外旅行」2%
10位「映画や漫画を見る」2%
11位「予定なし」1%
12位「美術館や博物館へ」1%

1位「家でだらだら」、3位「いつもの休日」を合わせると約半数の52%がお盆休みだからといって特別なことはしていない、という結果に! さらに悲し過ぎするのが、4位「そもそも休みがない」、7位「仕事」って……、働きすぎだよ日本人!

逆に満喫してる人は、2位「近県へミニ旅行」、5位「遠出して大型旅行」、6位「帰省」、8位「フェスなどへ参加」、9位「海外旅行」、10位「映画や漫画を見る」、12位「美術館や博物館へ」を合わせて36%。その中でも旅行をしている人は26%。海外旅行はたったの2%しかいないのに驚きです。ニュースで見るあの混雑した空港の映像は本当なのか疑ってしまう答えに。

ではなぜこのような夏休みの結果になったのでしょうか?

約半数の52%の人が夏休みを楽しんでいない裏には何が原因なのか、Woman Insight編集部でもアンケートを実施。「夏休みの裏事情教えてください」と調査したところ……。

▪️「基本3日しか休みが取れないから、日頃溜まっていた本や洋服の整理、会えてなかった友達と会うなど細々した用事で終わってしまう」(20代男性)

▪️「休みが取れても、旅行はハイシーズンで家族4人分の旅行費用が無理!」(30代女性)

▪️「盆暮れ関係ない飲食業だから、夏休みが逆に稼ぎどき!」(40代男性)

▪️「短いお盆休みより、飛び石で有給を使えば長く休めるシルバーウィークを狙う」(30代女性)

▪️「どこへ行っても混んでいるシーズンにわざわざ出かけたくない!」(40代女性)

ヨーロッパでは1か月間、2か月間も休みがある国だってあるのに、日本人はあまり陽気にバカンス〜!という気持ちにもなれない感じでしょうか。ちなみに私の周りのママ友も、行っても国内旅行、そして大抵はディズニーランドのお土産をもらうことが多いですね。

独身の友達は仕事をしてるか、フェスやBBQなどして終わる模様。日本も1か月のバカンスを当たり前のように過ごせるときが来るのを願ってしまうのは私だけでしょうか?(あおいあん)

情報提供元:全研本社株式会社

 

【あわせて読みたい】

※ 一番安く航空券を買える時期も教えます!「夏休み人気旅行先ランキング」1位はアソコ!

※この世のものとは思えない!「世界の絶景ホテル」ランキング

※旅行の目的、男女間で大きなギャップ!? 男子は「○○」を最重要視していた!

※子連れ家族が好きな外食先、2位は回転寿司、1位は…

 ※【香港女子旅】飛行機代1万円以下!2泊3日で香港に行ってみた