【今日のインサイト】子連れ家族が好きな外食先、2位は回転寿司、1位は…

Q3.子連れで外食をする時に気をつけていることはありますか?

♦他のお客さんに迷惑をかけないように気をつけています。子供が待つ事に飽きても静かに待ちながらできる物(本や小さな立体パズル等)を持って行く様にしてます。(みかん/静岡県掛川市)

料理を待つ間など、子供を“待たせる”おもちゃは我が家でも必須です。私の周りでは、貼ってはがせるシールブックが人気です。

♦お行儀には気をつけています。外食もマナーやルールを知る良い機会、勉強だと思うので、学んでほしくて連れて行きます。帰りにはご挨拶をして帰るようにしています。(さぁさ/千葉県印旛郡)

♦食べこぼしたときはできるだけ片づけてから席を立つようにしている。騒ぎそうであれば入店しない。(ちくわぶ/大分県中津市)

♦基本中の基本ですが、拭くものと着替えを忘れないこと!(とのはは/大阪府大阪市)

お子さんの教育にも良さそうですね。皆さんご立派です!

♦混んでいると待ち時間が長くなるので夕食だと17時にはお店に着くようにして待ち時間が無いようにしている。(みみりん/愛知県江南市)

早目早目で行動することも、子連れ外食のコツですね!

いかがでしたか? ファミレスはその名の通り、ファミリーのためのレストラン! 「家族でレストランの日」にもぴったりですね。マナーを守って、家族での楽しいひと時を過ごしてくださいね! (深澤 彩)

出典:ジャパン・レストラン・ウィーク実行委員会 http://jrw.jp/

ハッピー・ノート ドットコム 子連れ外食事情調査子連れで外食、ココがポイント

【あわせて読みたい】

※食事は?おやつは?習い事は!? 300人に聞いた「いまどきママの子育て事情」徹底調査

※【今日のインサイト】幻の赤身肉を贅沢に使用!NY発グルメバーガーレストラン、ついに日本初上陸

※運動しなくても”3kg“やせる!外食&コンビニフードを食べるときの6つの秘訣

※外国人に人気の日本食、「寿司」「天ぷら」をおさえた1位はあのグルメ!

※男の子ママは嫉妬しちゃう!ケイト・スペードから女の子服が本格上陸