【女子大生のリアル】驚愕!?女子大生が結婚相手に求める年収は●●万円!

unnamed_edited-1

◆結婚を考えたとき、相手に求める最低年収はいくら?

 平均 695.4万円

女子大生のリアル1

なんと、前回20代〜30代の求める最低年収が447万円だったのに比べて、248万円もアップした金額に! 25歳〜29歳の平均年収「367万円」(国税庁調べ)ですが、300万〜400万を答えたのは全体のたった4%。最も多かったのは、501万〜600万でした。

それにしても、今の日本の平均年収に比べると、高望みすぎる気も……。前回のアンケートでは、彼氏に求める条件は「愛情」や「性格」だったので、お金とかあんまり気にしてないのかな?と思いきや、やっぱり結婚ともなると、それだけじゃ足りないのが本音のよう。

なかには、「2,000万」との理由に「父がそれぐらい稼いでいるから」という衝撃の回答も出ましたが、結婚当初はそんなに稼いでなかったはずですよ……いったいお父様はどんなお仕事をされているのでしょう。

 

◆将来結婚をするなら、どんな職業の人がいい?(複数回答)

 女子大生のリアル3

金融関連…61%

公務員…38%

広告関連…29%

旅行会社系…26%

出版社…23%

コンピューター・エンジニア…23%

不動産関連…23%

医療関連…22%

IT…17%

音楽関連系…16%

マスコミ関連…16%

アパレル・販売員…6%

その他…16%

 

「金融関連」が圧倒的に人気でした! 次いで、「公務員」、「広告関連」、「旅行会社系」と並んでいます。選んだ理由として、「転勤があまりない仕事がいい」、「クビがなさそうだから」、「仕事を楽しんでいる人が多そう」という回答がありました。

女子大生に不人気だったのは、「アパレル・販売員」と「マスコミ関連」。理由には、「あまりにも忙しい仕事は嫌だ」という回答が多く見られました。やはり今どきの女子大生は、プライベートがどうかも重要のようです。