タイムマシーンがあったら、いつに行ってみたい?2位は「高校生の頃」。じゃあ1位は…?

皆さん「タイムマシーンがあったらいいのにな…」と考えたことはありますか?

今回は株式会社レビューが日本全国の10代以上の男女100名を対象に行ったアンケートをもとに「タイムマシーンがあればいってみたいのはいつ?」という質問をみていきます!

タイムマシーンがあれば行ってみたいのはいつ?

「タイムマシーンがあればいってみたいのはいつ?」を質問してみたところ…

1位は「10年後の未来」という結果に。そして、「高校生の頃」、「中学生の頃」と続き、「幼稚園の頃」が8位という結果になりました。それでは他の項目も含め、詳しく見ていきましょう!

1位:10年後の未来

  • 10年後に自分がどういう感じになっているのかがとても興味がある。
  • 今よりも先の未来を見て安心したいし、飼ってるペットの最期をみて心構えしておきたい。
  • 過去の自分を変えるより、10年後の未来を見てきたら、今から出来ることがないかと改善できるから。

過去を見るより「未来を見て、今に活かしたい!」という声が多数。10年も先の自分のことは確かに想像できないもの。どんな人生を送っていて、周りにどんな人がいるのか気になりますよね。

2位:高校生の頃

  • 部活ばかり頑張っていたため、高校生の頃でしか味わえない事を満喫したいから。
  • 高校時代に戻って、当時の自分に将来を見据えた大学の進路選び等をアドバイスしたいため。
  • 今までの学校生活の中で一番高校が楽しかったので、もう一度楽しい時間を過ごしたい。

「THE・青春!」というイメージも強い高校生。充実した青春だけでなく、将来に繋がる、重要な進路選択がある時期でもあります。だからこそ「あの日々に戻りたい!」という声が多く見られました。

3位:中学生の頃

  • やはり、中学生の頃かと思います。中学生活、そして、高校受験をやり直したいですね。大学受験、そして、仕事だって、安定した仕事をチョイスするチャンスも生まれる。全ての出発点、中学時代に戻れたら、戻りたいですね。
  • 勉強をもっと頑張りたいし、部活動のサッカーも悔いの無いようにもっと頑張りたかった。
  • いま中学生に戻れば、無駄に反抗せず、未来の事を考えて素直に頑張ることが出来そう。

そしてここで「中学生の頃」がランクイン。思春期真っ只中な難しい時期であることも多いから、ちょっとした後悔が残っている人もいるようです。

4位:小学生の頃

  • 小学生のころ、いじめられるような原因を自分で作ってしまい、その後の学生生活にそのいじめられた経験がわりと尾を引いてしまったので。
  • ここまで戻れれば、かなり人生を変えられそう。でも、小学生の自分が言うことを聞くかが問題…。
  • 小学生より前は、あまり記憶にないので、小学生の頃の、平和で格差の無い時代がとても良いと思うので帰ってみたいです。

はじめての経験に満ち溢れてる「小学生の頃」。大人の世界のいざこざや、中高の複雑さのない学校生活は確かに戻ってみたいかも。

5位:赤ちゃんの頃

  • 赤ちゃんの頃を選びましたが、産まれる前に行ってみたいです。おじいちゃんや親の兄弟が亡くなってしまっているので、会ってみたいです。
  • 自分の記憶がない年齢なので、赤ちゃんの頃の周囲の人達を見てみたい。
  • 今自分に子供ができたので、自分が赤ちゃんの頃はどうだったのかを知りたいから。子供と比べてみたい。

自分が産まれた時のことは知ることができないからこそ「自分の目で当時を見てみたい!」という人多数。大人になった今、周囲に本気で大切にされていた自分を見たら、改めて親への感謝の想いも湧きそうです。

6位:大学生の頃

  • 好きな勉強をして、好きなことをして、友達と遊んで、時間を有効に使えたから。
  • 高校までと違い、大学生活から社会人生活につながる経験や、選択が多くある時期だと思う。もし大学時代に戻る機会があれば、資格取得や勉強にもっと手をつけたい。加えて、社会人になると友人と遊ぶ機会が減るので、バイトもほどほどにして友人との思い出をもっと作りたい。
  • あの時付き合っていた彼氏と別れていたらどうなっていたんだろうと気になる。

社会人よりも圧倒的に自由な時間の多い「大学生」。その自由な時間をもっと有効に使いたかったという声も。「大学生ならでは!」な楽しみ方をもっとしておけばよかった…という想いは尽きません。

7位:社会人以降

  • 遠距離恋愛していた元彼と20才前半の時に別れたので、別れずに結婚していた人生もあるかもと思うから。
  • 好きな車を免許取得後の購入出来たのですが、2年後に事故で壊してしまったので、その事故を防ぎたいから。
  • 父親が熱中症で倒れる前に戻り、事前に防ぎたい。

社会人になったあとは「後悔するような出来事」が起きてしまったタイミングに戻りたいという人が多くいました。「あの時、ああしていれば…」というタラレバはなるべく回避したいもの。「過去に戻ってどうにか回避するよう伝えたい」という声が集まりました。

8位:幼稚園の頃

  • あまり記憶にも残っていない頃の事なので、どんな感じだったのか見てみたい。
  • 幼稚園児からネットを駆使できれば、たくさんのお金を稼ぐことができると思います。
  • 嫌なことがこのタイミングだったから、察知してほしいから戻りたい。

「ほんのわずかに記憶が残ってる…?」幼稚園の頃。「幼稚園の頃の自分と今の自分、性格に違いはあったのかな~」など気になるところはありつつも、何も覚えてないからこそ「めちゃくちゃ戻りたい!」とはならなかったのかも。

今回は「タイムマシーンがあれば行ってみたいのはいつ?」という質問を見ていきました。でも戻る事ができないからこそ、過去は綺麗に見えるし、先に見れないからこそ、未来は楽しみなのかも! 後悔ない今を過ごせるようになりたいですね♡ (おだかれん)

情報提供元/株式会社レビュー