あなたは大丈夫?夫婦の価値観が一致している家庭はまさかの●%

■あなたとあなたの奥様・旦那様は、価値観が一致していると思いますか?

【オウチーノ総研】「夫婦の価値観」に関する実態調査_2

この質問は、夫婦仲が円満な家庭と非円満な家庭に分けて行われました。

その結果、夫婦仲が「非常に円満」もしくは「まぁまぁ円満」と回答した人(725名)は、21.0%が夫婦の価値観が「非常に一致している」、58.9%が「まぁまぁ一致している」と回答。一方、「非円満」と回答した人(138名)は、4.3%が「非常に一致している」、13.8%が「まぁまぁ一致している」と回答。ということは、「非円満」家庭の8割以上が「価値観が一致していない」ことが明らかに! 非常に対照的な結果となりました。

WomanInsight編集部のメンバーは、「非円満」家庭ということか!? ……ひとの家庭に首をつっこむのは止めておきましょう(汗)。

 

■夫婦の「価値観の一致」は、夫婦円満のために最も大切な要素だと思いますか?

【オウチーノ総研】「夫婦の価値観」に関する実態調査_3

「最も大切だと思う」と回答した人が39.2%、「最もではないが、大切だと思う」が51.6%、「大切ではないと思う」が9.2%という結果となりました。

「最も大切だと思う」と回答した人に理由を聞いてみると、最も多かったのは「互いを尊重することが大切だから」でした。確かに、お互いが自分の意見ばかりを通していたら、上手くいかないですよね。

「大切ではないと思う」と回答した人の理由は、「価値観は人それぞれだから」という理由が多くみられました。元々は異なる環境で育ってきた2人なので、価値観が一致しないこともあります。そんなときに、相手の価値観をいかに認められるかが結婚生活には大事なのかもしれません。