佐々木莉佳子、中町綾、西垣匠登場♡CanCam×韓国コスメイベント詳細レポート♡

8月31日、東京・新宿LUMINE 0にて、CanCam×韓国コスメイベント「私たちのかわいいは“韓国コスメ”でできている!」が開催されました。
専属モデル佐々木莉佳子や中町 綾、そして大人気俳優の西垣 匠さんがゲストステージに登場。ブースでは体験コンテンツが盛りだくさん、さらに総額40万円分の超豪華抽選会や、全員がもらえる約2万円分のお土産まで…♡たくさんの読者の方やCanCam it girlが来場し大盛り上がりしたイベントの様子をレポートします!

会場は注目の韓国コスメブランドを実際に試せるブースや、アクスタも入るリップケースデココーナー、かわいい写真が撮れるミラーなどがあり、来場した方は思い思いに楽しんでいました。

◆佐々木莉佳子×paku☆chan “韓国式小顔シェーディング

ゲストステージのトップバッターは莉佳子と、莉佳子が「paku☆chanさんが作ってくださる私の顔が好き!」とラブコールを送る人気ヘアメイクアップアーティストpaku☆chanさん。莉佳子は6月のアンジュルム卒業後、ステージでファンの方の前に立つのは初めてとのこと。韓国旅行に行ったときの写真も公開され、会場は大盛り上がり♡

Q.韓国コスメの魅力は?

莉佳子「日本のコスメブランドにはない色み。韓国の方のお肌の色に合わせて白っぽい感じで、日本のブランドと混ぜて使ってみています」

paku☆chanさん「色みもそうだし、ツヤが潔い。おもいっきり遊べるアイテムが多いです」

Q.韓国式シェーディング&ハイライトのポイントは?

来場者の方の前で、ライブで小顔&立体的に見せるメイクをしながら解説!

paku☆chanさん「シェーディングは、あごはまずいちばん濃い色を少し大きめのブラシで耳まで。その上からいちばん明るい色を重ねると、自然にグラデーションになります。おでこは産毛に重ねるイメージで。鼻は、眉頭から1cm眉山寄りから入れたほうが自然に。そこからスーッと線で繋げるのではなく、途切れ途切れ点で入れるのがポイント」

莉佳子「すごい!かわいい!」

↑眉はこのあたりからスタート!

paku☆chanさん「ハイライトは、今日はキャンメイクのむにゅっとハイライターの04番。練りハイライトは、一点集中で光が集まります。直接つけるとつけすぎになるので、手の甲に出して少し指になじませてから、鼻筋に沿って3ヶ所くらいちょんちょんと。唇の上にもいれるとかわいいです。あとはスポンジで、にこっと笑ったときの頬の高いところ、目頭のくぼみ、それでも残ったハイライトを口角を上げるように入れましょう。最後におでこの中央にスポンジでなでるように入れると、ちょうどいいツヤが出ます」

莉佳子「さっきと全然違いますね! 私ハイライト大好きマンなんです!」

paku☆chanさん「ハイライトとシェーディングを入れると、顔を横に振ったときに入る光が韓国っぽくておしゃれになりますよ」

満足げな莉佳子でした♡

↑この後客席のみなさんの撮影OKタイムでは、さらに「アイドル出ちゃった(照)」という感じでかわいいポーズを連発。会場のみなさんからは「かわいい〜…!」の心の声が漏れていました。

莉佳子の「メイクって、魔法をかけられたように自信がつくので、これからもみんなと一緒に楽しんでいけたらいいな、と思います。今日はみんなに会えて嬉しかったです。元気でいてください!ありがとうございました!」と、訪れた人たちへの感謝の思いでステージはしめくくられました。

◆中町綾×いむたん “韓国っぽアイドルラメメイク講座”

次は中町綾と、自身のYouTubeで韓国っぽメイク動画を配信し、人気急上昇中のヘアメイクアップアーティストいむたんさん。10月号で専属モデルデビュー&表紙を務めた綾。「私の友達は普段ドライで、全然中町綾として盛り上げてくれないんですけど(笑)、さすがに専属モデルと表紙は、みんな『綾すごいじゃん!』と買って盛り上げてくれました」と嬉しい裏話も明かしてくれました♡

Q.今すぐできる韓国メイクや、気になるアイテムは?

綾「韓国コスメブランドは常に追うようにしているんですが、韓国だとまつ毛を一本ずつつけたり、唇がヒリヒリするくらいのぽってりプランパーが注目されてますよね。Qoo10のメガ割で強めなやつを狙ってます」

いむたんさん「そう、今の韓国っぽさはまつ毛がポイントになってくるかなぁと。THE TOOL LABのつけまつ毛は、韓国っぽい束が最初からできていて、4等分にカットしてからつけてあげると、簡単にキレイなセパレートまつ毛ができて、おすすめです」

綾「マグネットつけまつ毛もノリいらずではさむだけでつけられて、韓国アイドルっぽい束感ができていい、と使ってる友達が言ってました」

いむたんさん「あと、昔の韓国はノーチークが流行ってたけど、最近はチークをふんわり乗せるのが流行ってますね。AMUSEのバームのチークはすごくツヤが出るので、ツヤ好きな人はぜひチェックしてください!」

Q.キラキラな韓国アイドル風メイクのコツは?

こちらも皆さんの前で実践していきます!

いむたんさん「まず涙袋。少し細めに仕上げるのが韓国っぽくなるコツです。涙袋用のスティックコンシーラーを涙袋にふわっと乗せると、圧倒的にボンっと膨らんで見えます」

綾「爆発しそうなくらい!」

いむたんさん「次にリトルオンディーヌのアイパレットで涙袋を作ります。左下の濃いブラウンをブラシにつけて、手の甲に少しはらってから、涙袋のラインが細めになるように影を引いて。その後、右下の白いパウダーをその影の上にぼかすように入れると自然なグラデになります」

いむたんさん「グリッターはGlint。見てください、粒が大きいんです!グリッターを、グリッター専用ブラシに取って、大きいグリッターの粒を選んでまずそれを最初に乗せ、その後細かいのをバランス見て乗せていきます。目を開けたときに見えないと意味がないので、目を開けた状態で乗せていきましょう。グリッターは乗せ方が大事です!」

↑つい目を閉じて乗せがちですが、開けた状態で乗せるのがポイント。

綾「グリッター、涙袋にしか乗せてこなかったので新鮮です」

いむたんさん「最後はストーン。最近、ストーンを鼻まわりにつけるのが流行っていて、いくつか繋がっていて貼ればキマるシールタイプもあるんですが、主張が激しいので、まずはひとつひとつつけたほうがナチュラルに仕上がっておすすめ。鼻筋沿いにやや大きめを乗せたら、周りに小さいものを。三角形ぽく乗せてあげるだけで印象が変わります」
綾「かわいいー!」

最後は綾の「こういうイベントが初めてでワクワクしていました! いむたんさんのメイクはいつも勉強になるのでがめつく聞いていたんですが(笑)、今回はそれを皆さんにもシェアしながら勉強できたと思うので、皆さんもぜひ参考にしてみてください」という言葉でしめくくられました。

◆西垣匠さんのトークイベント&豪華抽選会♡

ゲストステージラストは、現在放送中のドラマ『顔に泥を塗る』や、山下美月とも共演する映画『六人の嘘つきな大学生』に出演する大人気俳優・西垣匠さんが登場!

「お客さんの前でこうしてお話するのは本当に緊張します。以前も何度かこういう機会があったんですが、そのたびに名前が呼ばれるまで膝がガクガク。お芝居のときは別人を演じるし、セリフも決まっているので大丈夫ですが、素の自分として見られていると言葉が出てこないことが多々あります…!」とドキドキを明かします。

実際に韓国コスメブランドブースを回ってみたそうで「畳の部屋にチャイティーをこぼしたようなイメージの匂いがあって、それがいちばんお気に入りでした」と、RboWの香水が気に入った模様。

まずは西垣さんを深く知るキーワードに沿ってトーク。

Q.「夏の思い出」を教えて!

「『六人の嘘つきな大学生』で共演した赤楚衛二くんと仲良くさせてもらっていて。この間『何してんのー』と連絡が来ておうちに遊びに行って、お酒を飲みながら映画を見て。5月の誕生日にプレゼントをもらってない話をしたら『何か持って帰っていいよ』と言われて、服を4着、靴を1足と、それを持って帰る大きな袋をもらいました(笑)。本当にいいのかなと『いいの?』と聞いちゃいました」

Q.「フェンシング」について教えて!

フェンシングで日本代表にも選ばれたことがある西垣さん。スクリーンにインターハイ時代の写真も出ました。

「父が元フェンシングの選手で、今オリンピックのコーチをしているので、それをきっかけに小学3年生から始めて、大学に入学して少ししたくらいまで続けていました。高校時代は海外遠征によく行っていて、インターハイで日本代表しか着れないユニフォームを着たこともあります」

Q.「スキンケア」について教えて!

「導入美容液→化粧水→乳液で結構頑張ってます! あと、お風呂上がりにバスタオルで顔をゴシゴシしちゃいけないと言われたので、守ってます。びしょびしょのままやってます(会場笑い)…あれ、違うの?」

Q.「韓国」について教えて!

現地では韓国旅行に行った15歳の頃の写真も公開♡

「過去に一度だけ、思春期の頃、母と妹と3人で行きました。僕が道案内で電車とかを調べて、お昼に入ったお店でキムチがすごく大きくて…それを僕が一口サイズに切っているときの写真です(笑)」

Q.『六人の嘘つきな大学生』について教えて!

11月22日に公開される、「就活」をテーマにした映画。

「誰が嘘つきで誰が本当のことを言っているかわからないスリルと、伏線もたくさん。けれど青春を感じる部分や、笑いも涙もあります。裏でも6人みんなでずっとくだらないことをしゃべってました(笑)」

トークが終わったら、超豪華抽選会スタート!
韓国コスメセット、バッグ、豪華美顔器などどれも「ほしい!」の声が会場から溢れていましたが、ラストの「成田〜ソウルの航空券」は、会場どよめき。「2名様プレゼントなんで、(当たった方に)ついていこうかな」と欲しがる西垣さんもキュートでした♡

◆会場にはこんなブースがありました!

まずエントランスでは、気分アガるビッグリボン&CanCamのネオンがお出迎え♡一緒に来た方と撮るのはもちろん、アクスタと撮っている方も多数。


会場を入るとすぐ目に入るのは、世界で1つだけのオリジナルケースを作れる「リップケースデコ」コーナー。

トレンドのオーロラケースに、キラキラのデコパーツとイベント限定シールで好き放題デコれるワークショップ。開場とともにずらっと行列の大人気ブースでした♡ 受付にて、ひとり1本お渡しした「TIRTIR」のウォーターリズムシリーズの大人気リップを、ケースに入れて持ち運べるんです!


鏡部分が透明部分になった「ペイントドレッサー」は、ゲストの莉佳子、綾、そして西垣さんのサインやメッセージ入り♡

ここに撮影する方がメッセージやらくがきをプラスして写真や動画を撮れて、他にない記念に!


サイコロを振って出た目の枚数分、最大6枚(!)の「オルフェス」 シートマスクがもらえちゃう!遊び心たっぷりの「シートマスクバー」。一緒に来ていた友達同士、2人とも6枚マスクをもらっている豪運な方もいましたよ♡ ここでお渡ししたのは「オルフェス」で今一番売れているという「イエロー エッセンシャルマスク」。ビタミンCをたっぷり配合した、夏のお疲れ肌にぴったりなシートマスクです。

さらに詳しいイベントレポートは、CanCam本誌&CanCam.jpで追ってお届け予定。お楽しみに♡

撮影/フカヤマノリユキ 構成/後藤香織