チームCanCamが気になった秋トレンドNEWS
チームCanCamが展示会で気になった、秋の注目トレンドをピック! キャッチーで愛らしい新顔小物や〝イイオンナ〟コーデに取り入れたいトレンドアイテムまで、気になったアレコレを前編・後編にわけてたっぷりとご紹介。後編では、話題のコラボやSDGsアイテム、絶対にマスターしておきたい着こなしなど幅広くお見せします!
★展示会速報【前編】は↓こちらをcheck!
7.立体モチーフの2大トレンドは「ビジューとコサージュ」
映えアイテムに心が浮き立つのは、私たちの宿命♡ 中でも、人気続行のビジューと新顔コサージュは要チェック!
短丈ビジュー付きニットがとにかく豊富。「疲れ気味の日は、ビジュー付きトップスで気分を上げます」と、とあるCanCamスタッフが言っていたように、映えアイテムは私たちをエンパワーメントしてくれる存在なのかも。
ニューカマーのコサージュも加わったこの秋、ジェニックモチーフで自分をチアアップしていきましょう! 本企画担当スタイリスト・たなべ×リランドチュールのコラボも登場。(写真左)
ビジューとパールで、華やかさも倍増。「ビジュー付きニットは、アクセなしでも上半身盛れしそう。×バレルパンツで甘モードに着たい!」(CanCam.jp編集長 加藤真実)
ドットのようなパールが上品かわいい。秋本番はカリッとしたジャケットの下に着て、甘辛を楽しむのもgood!
足元に視線を落とすたびにテンションが上がりそうな大ぶりビジューで、厚底ローファーもミーハー顔♡
コサージュはストライプ柄と、芸の細かさに注目。
注目itアクセはコサージュチョーカー! パール仕立ての華やかコサージュ。
かぎ針編みのフラワーモチーフが、どこか懐かしくてほっこり気分♡
8.秋いち買いしたいのは「ひとくせコンパクトアウター」
「秋アウターは、去年買ったものを着る予定」の人、ちょっと待った! この秋は、素材やディテールにこだわり抜いた洒落アウターが続々出ていて、アプデ必須なんです。展示会では、短丈レザージャケット×女っぽワンピなど、甘辛ミックスのアウターコーデが目立っていました。素材のバリエが増えて、迷う時間も楽しい!
「切りっぱなし風フリンジやアウトポケットなど、ツイードジャケットが高見えする本格ディテールが◎」(写真左/スタイリスト たなべさおり)
「ビジューはすべて手作業で付けられたと聞いて、特別感たっぷりのGジャンにときめきました♡」(写真中央/CanCamエディター 川口里那)
「手持ちアウターはダークな色が多いので、マンネリ打破にペールカラーを新調予定!」(写真右/CanCamデスク 権藤彩子)
レザーアウターにも、きらめきビジューが! ビジューで、レザーの辛口さを軽減。
シアーにチュールを被せた軽やかさで、初秋から活躍しそう。
9.「SDGs」に取り組むブランド、増えてます!
ここ数年、「コレ、再利用の原料で作られたアイテムなんです」と、プレスの方からよく聞くようになりました。リサイクルやアップサイクルでしっかりかわいいアイテムが増えていて、環境に配慮しながらおしゃれを楽しむことは、特別ではなくスタンダードに! 星柄ワンピ(写真右)は再生ポリを使用していたりと、おしゃれと環境問題の距離が縮まっています。
「廃棄物を原材料にして作られた〝Coachtopia〟は、色使いもキャッチーで、大注目しています」(スタイリスト 川瀬英里奈)
韓国発のプリーツバッグは、地面に埋めると3年以内に分解される、ゴミを出さないニット素材。小さく畳んでバッグインもできる!
ブーツの内側には、リサイクルポリを使用。
10.「人気ブランドコラボ」は早い者勝ち!
展示会巡りの楽しみのひとつが老舗スポーツブランド、モードめブランド、アニメ作品…など、多岐にわたるコラボアイテムとの出合い! 注目ブランド同士だから、必然的に欲しさも2倍♪ 友達から「それ、どこの?」と聞かれるのって実はうれしいという人も多いと思いますが、コラボアイテムにはまさにそんな特別感や個性が光ってる!
「ちょっと毒っ気を感じるユニークな刺しゅうのアンサンブルニットは、確実に周りと差がつきそう!」(写真中央/CanCamエディター 山下 樹)
「VIS」と「prince」の話題のコラボはこなれ感がすごい!
(左)ライン入りキャミワンピは、背中オープンのバックシャン。
(右)名門テニスブランド「prince」ならではのテニスウェアをラメ混シアー素材で女のコらしく落とし込んで、今どきデザインに。「ありそうでなかったシアーポロが新鮮! ゆるっとパンツでリラクシーに着たい気分」(ファッションエディター 田中絵理子)
11.やった人から洒落ます!「こなれ見えレイヤード」
秋冬のおしゃれの醍醐味でもあるレイヤードスタイルが、例年と比べてグッと増えていた印象。寒さ対策のさりげない重ね着ではなく、中に着ているアイテムも〝しっかり見せる〟のがポイント。トップスならフーディを、ボトムならレーススカートをまず手に入れると、今年っぽいレイヤードをモノにできそう!
今季はトップスだけじゃなく、ボトムレイヤード(写真左)もアツい♡ ポロ襟ニットを重ねたスーパーレイヤード(写真中央)や、半歩先いくおしゃれが叶うスカパン(写真右)など、マネしたいレイヤードスタイルが続々登場!
「ストライプ柄で軽やかさを出したネイビーレイヤード。トルソーを見てマネしたいと思いました!」(写真中央/ファッションエディター 佐藤彩花)
展示会でも多く見かけた、ジャケットとフーディを使ったプレッピー風レイヤード。ネイビーのポロニットを、グレーグラデの引き締め役に。ジャケット×フーディは秋がきたら、即実践を♪
簡単デニムカジュアルがたちまち今季っぽく見違えるレーススカートは、おしゃれ感度高めの人がチェックしている洒落アイテム。「秋はレーススカート重ねに挑戦したい! ヴィンテージムードが出て、いつものデニムが洒落そう」(ファッションエディター 山木晴菜)
CanCamスタッフが目をつけた偏愛トレンド
前編、後編とたくさんのトレンドを紹介してきましたが、「気になってしょーがない」はまだまだあるんです! CanCamスタッフの推しトレンドをピックアップしました♡
■シューズチャーム
「シューリボンでマンネリ気味のスニーカーがかわいく蘇りそう。お気に入りを探し中♪」(写真左/CanCamエディター 安 彩楓)
■レディなミニワンピ
MERCURYDUOのミニワンピは展示会人気No.1!
「韓国っぽミニワンピ人気が続いていたので、上品クラシカルなタイプが新鮮に映りました」(ファッションエディター 浜田麻衣)
■グランマニット
「〝おばあちゃんの手編み〟みたいな温もりを感じるニットにモードめレザースカートを合わせて、ギャップを狙いたい」(CanCam副編集長 菊谷まゆ)
■ネクタイ
「チョーカーや細マフラーなど、首元のおしゃれが大充実。中でもネクタイが印象的!」(ファッションエディター 岩附永子)
トレンドを押さえてあか抜け&洒落感アップ♡
秋はおしゃれの幅が一段と広がって、あれもこれも欲しくなる! まだまだ暑い日が続くけど、今から使えるものをゲットしてひと足早く秋トレンドを始めてみては♡