チームCanCamが気になった秋トレンドNEWS【前編】
チームCanCamが展示会で気になった、秋の注目トレンドをピック! キャッチーで愛らしい新顔小物や〝イイオンナ〟コーデに取り入れたいトレンドアイテムまで、気になったアレコレを前編後編にわけてたっぷりご紹介していきます。
1.秋のit素材は「もけもけフラッフィーときらきらラメ」が2大勢力!
この秋外せないのが、毛足の長いフラッフィー素材と、去年よりキラキラ具合がUPしたラメ。どちらもお仕事服からバッグ、靴、ヘアアクセなどの小物まで様々なアイテムで登場。夏本番前から開催されていた展示会でしたが「早く秋服が着たい!」とCanCamスタッフ一同ワクワクが止まりませんでした♡
「uncraveの展示会では、きれいめに着られる洗練キラキラアイテムに心を奪われました」(CanCam副編集長 高橋尚子)
スカート見えワイドパンツは、モードめにはくとおしゃれ。
ワンピにさらっとはおれば、トレンド最前線な秋スタイルが完成。
もけもけバッグは、触れるたびに癒されそう♡「暑さが残りそうな今年の秋は、小物から最旬フラッフィーを取り入れるのもオススメです♪」(CanCamエディター 川口里那)
ラメ混セットアップも豊作! セットでも単品でも着られるから、1セット持っておけば大活躍間違いなし!
カーディガンがポロ襟なのが今季らしい! シルバーの繊細ラメで、大人めに着られる。
2.「ミニボトム×ソックス」ブームに乗り遅れないで!
〝Kアイドルっぽい〟はこの秋も健在! 人気を超え定番化しつつあるミニボトムですが、去年の秋冬はブーツ合わせ率高めでした。今季の特徴は、ソックス合わせが定着していること。Kアイドルの空港ファッションでもよく見かけるこの組み合わせが、あらゆる展示会の正面トルソー=つまりメインビジュアルで目立っていました。
「ソックスのバリエの多さに驚き! 晩夏はシアー、秋やゆるっとしたルーズと、温度調節しながらはきたい」(CanCam編集長 安井亜由子)
ローファーデザインの靴を合わせると、より〝韓国っぽ〟に。
ソックスもシアーorラメがトレンド! 黒よりもナチュラルな透け感のグレーがおしゃれ。
3.見かけない秋はない!?「クラシカルツイード」は今季も相棒
トラッドブームの到来を受けて今年こそ本命シーズン! とばかりに、あちこちで発見。注目ポイントは、一見真面目ムードなツイードが色っぽカットアウトやレディなパンプスなど、きゅん♡度高めのアイテムで登場していること。この秋は、選ぶ楽しみが一層広がりそう!
脚がのぞくカットアウトが、今年顔。「クラシカルな着こなしが気になるこの秋は、仕事でもプライベートでもツイードスカートに目がいきます♡」(スタイリスト 伊藤舞子)
ノートPCも収まる、お仕事向きトート。
ツイード×スパンコール×リボンの競演♪ 華やかミックスツイードで、足元まで抜かりなくかわいく!
4.とりあえず押さえなくちゃ!「リボン付きアイテムとハートBag」
ぱっと見でジェニックになれる二強が、リボン&ハート。どちらも、春から続く人気がこの秋大爆発!
リボンはバレエコアブームの影響で春から人気でしたが、秋は「付いていれば付いてるだけかわいい」と言わんばかりに、リボンの数が増。「リボン×バルーンスカートの甘いだけじゃないモードなかわいさが洒落てる!」(写真左/ファッションエディター 佐藤彩花)
ハートはインパクトのあるバッグで、ガツンときかせるのが今季っぽい取り入れ方のよう。筒形のシリンダーハートも登場!(写真右)
スポーティなライン入りパンツが、リボンでおめかし。
ちゅんと並んだちびリボンがかわいすぎ♡ デザイン性高めでも、手洗いOKのイージーケアが◎。
背中のベロアリボンで、後ろ姿にも視線を集めて♡ ふわふわシャギーの風合いも、女のコらしい。
内側はくすみブルーで、開いてもまたかわいい! 「ハートバッグひとつでコーディネートに茶目っ気が生まれるので、毎月のようにリースしています!」(スタイリスト 川瀬英里奈)
コロンとした立体ハートは、クラッチ持ちも可能。
5.お茶目な「アニマルバッグチャーム」はKアイドルが火つけ役!?
ハイブランドのランウェイに登場したバッグチャームをKアイドルたちが続々と追随し、人気が広がったバッグチャーム。存在感のある大ぶりが定番で、バッグを自分らしく盛るのがHIT。フルーツやイニシャルなど多様なバリエの中でも、特に注目されているのが愛嬌のあるアニマル! CanCamスタッフは、「LOEWE」のコーギーチャームを狙っているとか!
NewJeans・へリンのパパラッチPHでもバッグチャームを発見♡
大人気のワイヤーバッグにセットで付けたいベアは、チェーンにもストーンがきらり。
ファニーな表情の黒猫は、BLACK PINKのジェニーも愛用との噂♡ マグネットの手をつないだ姿もキュート。
わたあめみたいなベアは、癒し効果絶大。「レザーボストンに付けて愛用中。会う人会う人に、触ってみてー!と言いたくなる(笑)、ふわふわ感♡」(スタイリスト たなべさおり)
6.色っぽ肌見せの「オフショルorワンショル」は秋こそ定番♡
肌見せはもう、夏限定ではないんです! 夏アイテムではなく、ニットや長袖アイテムなのに肩がのぞくというバランスが妙に女っぽく、展示会会場で目を引きました。本格的なアウターをはおる前の初秋こそ存分に楽しめるタイミング! パンツにさらっと合わせて、かわいいよりもきれいめに攻略するのがオススメ♡
「上質なニットで大胆なワンショルというギャップがある肌見せがおしゃれ!」(写真左/ファッションエディター 岩附永子)
たっぷりギャザーが寄ったオフタートルも、この秋人気復活の兆し。ほんのりシアーで女っぽさがよりUP!
チュールレイヤードのチェック柄ブラウスは、デニム合わせでパリっぽく着こなしたい。
いち早くトレンドを押さえて秋を楽しもう
2024秋冬の展示会で目に留まった、CanCam編集部イチオシのトレンドを紹介しました! 1点で大人見えするアイテムから映え必至な小物まで、秋のおしゃれをワクワクさせてくれる新作はどれも見逃せない♡
秋トレンドNEWS後編でも、人気ブランドのコラボや話題のレイヤードスタイルなど、最旬情報をたっぷりとお届けします。お楽しみに。