美人のうんちは「茶色い宝石」…そう呼ばれるホントの理由

便のなかには、その人の健康情報が詰まっていて、さらに最先端技術を使うことで、便そのものが病気を治す“薬”にもなるんだそう。

じっさいに、「偽膜性腸炎」という病気の人の腸に健康な人の便を移植したところ、8割以上の人が治癒したというデータもあるんです。

前述の福田先生によれば、「便はまさに“茶色い宝石”。それを磨く私たち研究者は“茶色い錬金術師”です」という言葉にも、うなづけますよね。

ちなみに、腸内環境を整えるためにおすすめのヨーグルトですが、実は腸内環境では新しい菌は定着しづらく、2か月間食べ続けても、やめると2週間後に腸内からいなくなってしまうそう。だから、食べ続けることが大事!

みなさんもこれを機に、便が語る自分の腸内環境に耳を傾けてみてください!(みつ子)

『美的』2015年8月号表紙『美的』2015年8月号(小学館)

★腸内環境を整える超カンタン体操はコチラ→ 女子力ならぬ「排便力」UPで美人!超簡単な腸エクササイズやってみた

【あわせて読みたい】

※肌美人はすでにやっていた!「○○の中からスキンケア」って…どういうこと?

※え、コスメだけじゃダメなの?皮膚科医が語る「美肌を作るのに必要な食べ物」とは

※【今日のインサイト】5月18日はファイバーの日。便秘改善&美肌に効く、効果的な食物繊維の摂り方はコレ

※「食べているのにヤセた」「肌がキレイになった」○○を整えることが美人への道!?

※ダイエット中でもたくさん食べたい女子におススメ!簡単でヘルシーな野菜・魚・肉レシピ