Matt、3時間→30分にメイク時間短縮。「今のMattがいちばんいい」とパパに言われた、ナチュラル美白肌の秘密

きれいなあの人たちの「絶対やかない24時」

1年中透明美肌の人が、真夏の紫外線から肌を守るためにしているルーティーンって? 日焼けしてから慌てなくていいよう、日頃から備えておくにこしたことはない! 美肌が輝く有名人たちに、予防として行っている紫外線対策をお聞きしました。

衣装すべて/本人私物
タレント・アーティスト Matt Rose

1994年7月18日生まれ、東京都出身。タレントやモデル活動に加え、自身が作詞作曲まで手がけるアーティストとしても活躍。さらに、高い美意識と探究心を持ち、メイクやスキンケアブランドも手がける。30歳を目前にメイクやスキンケアも次のステップに入り、ますます美意識が加速中!

「昔はA4用紙や白壁などと同じ白さを追い求めていました」

僕が美白を意識するようになったのは、ブライダルモデルを始めたとき。それまで日焼け止めは塗っていたものの、「絶対やかない」とまでは思っていませんでした。そこから研究に研究を重ねて、タレントとして出始めた頃は肌は白ければ白いほどいいと思っていて、A4用紙や壁など、人間ではなく物と白さを競うように(笑)。スキンケアでももちろん美白を追い求めていたけど、それ以上にメイクでトーンアップするベースを何層にも重ねて素肌の白さも隠している状態で。当時は僕の中でそれが正解だったのでよかったのですが、今年になってクリニックでシミ予備軍を発見! 少し前までは「まだ20代だから…」と思えていたけど、30歳を目前に一生このままでいいのかな?と疑問が。そんなときにベースを薄くして外出してみたら、人との距離が近く感じられて。これまで毎日3時間かけて顔に油絵のように塗り重ねて仮面をつけているような状態だったからか、どこか人形のようで、敬遠されていたのかもしれません。それが肌作りを変えただけでこんなにも話を聞いてもらえるんだとびっくりしました。そこから、素肌を活かす〝ナチュラル〟に目覚めたんです。

30歳の今年、透明感を活かすナチュラルメイクを1か月猛勉強!

最近、素肌のツヤを活かすような肌作りにアップデートしました。これまでは一度くずれたらおしまいで収録中もハラハラしていたけど、今は時間と共になじむ肌の変化まで楽しめるようになってきて、メイクがもっと楽しくなったし、メイク時間も30分に短縮。そして何より、普段どんな状態の僕でも何も言わないパパが「今のMattがいちばんいいよ」と変化に気づいてくれたことがうれしかったですね。気持ち的にもかなり楽になり健康的です。ただ、昔は何か少し肌トラブルがあっても塗って隠せたけど、今はそれができないので、これまで以上に念入りにケアをしています。エイジングケアも取り入れるためアイテムを全部一新しました。より信頼できるものを求めた結果、ドクターズコスメや、保水力とビタミンに特化したアイテム、それらを吸収できるように落とすケアを大事にするように。そして、今ももちろん美白系はマスト! 年齢と共に更新し続けて透明感に磨きをかけたいです。

Morning

美容成分の入った日焼け止めでケアしつつ徹底カバー

将来の僕が苦労しなくていいように、紫外線対策は万全に。美白に導くスキンケアをプラスし、紫外線カットと美肌ケアを同時に叶える美容成分がたっぷり配合された日焼け止めを選んでいます。

岩城製薬 ナビジョンDR TAホワイトエマルジョンⅡn [医薬部外品] 120㎖ ¥9,350

「クリニックで相談して購入。ドクターズコスメならではの美容成分の入った美白乳液。スキンケアの仕上げに愛用中」

ロート製薬 オバジC デイセラムUV [SPF50+・PA++++] 30g ¥3,300

「紫外線を浴びると高濃度ビタミンCを内包したカプセルが弾け、日中もビタミンCを補給できる斬新さがお気に入り!」

d’Alba(ダルバ) ウォータフル トーンアップ サンクリーム [SPF50+・PA++++] 50㎖ ¥2,860

「透明感を上げつつ毛穴も補整し、潤いも与えてくれるのにくずれにくい。そのうえ、紫外線対策もばっちりできる完璧な下地。まだ使い始めたばかりだけど、すでにストック分も購入!」

Day

1日1回はしっかりとスキンケアからやり直す

基本的に車移動で日を浴びないけど、念のためスプレーを。日焼け止めを塗り重ねすぎると古いものが溜まる感じがするので、夕方には一度メイクオフして、スキンケアからやり直します。

外に出るときは、日傘とサングラスがマスト!

顔のUV対策はクッションファンデで!「顔の塗り直しはこのふたつ。「ARZTINは美容成分がしっかり入っていて乾燥対策にも◎。」

「JAVIN DE SEOULはカバー力があってメイク直しもしたいときに活躍」

資生堂 アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー NA [SPF50+・PA++++] 60g ¥1,958(編集部調べ)

「ハイトーンの髪や、透明感ある頭皮を守りたいので、スプレータイプでブロック」

Special care

日頃の美白点滴と、美容医療で美しいアプリ肌を実現!

ドクターズコスメやクリニック処方のものを信頼しているので、こまめにクリニックへ。プロに診てもらって常に自分の肌状態を知っておくことと、必要な美容医療やエステも欠かさず受けています。

Night

肌の新陳代謝を上げつつ、美白有効成分を入れる

ビタミンCをたっぷり取って紫外線を浴びた肌をいたわります。肌への浸透率を上げる土台作りのためにしっかり汚れもオフ! 炭酸で血行も促進されて、肌の透明感もアップ。

分子生理化学研究所 HIGH QUALITY Wakasapri for Pro. ビタミンC +ビタミンD 30包 ¥5,832(クリニック専売品)

「配合率の高いビタミンCとDを同時に吸収。味も飲みやすく、水に溶かしてこまめに補給」

norm+ プレミアム フェイス マスク 30㎖×5枚入り ¥5,200

「ヒト型セラミドなど美容成分がたっぷり。首まで覆えるのが最高」

マザーアース・ソリューション CLAYD キャニスターセット 1㎏ ¥13,200

「顔や体に塗ってゴワつきや毛穴汚れをオフしスッキリ」

ミルティア VITA FOAM ACT 13000 炭酸パック 130g ¥3,960

「濃密な炭酸泡で頭皮や顔の血行を促進。ビタミンCも配合」

毎晩入浴しながら顔全体に泡パック!

CanCam2024年9月号「きれいなあの人たちの『絶対やかない24時』」より
撮影/田中 瞳、金野圭介(静物) スタイリスト/福田春美 撮影協力/近藤舞緒 構成/田中涼子 WEB構成/齋藤奈々
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。商品についての問い合わせ先は、こちらから。◆クレジットのない商品は私物です。お問い合わせはご遠慮ください。