ガチギレに出禁も!?WEST.デビューしてからの10年を重大事件簿とともに振り返り!

二宮和也さんがMCを務め、菊池風磨さん(timelesz)がレギュラー出演する『ニノさん』(日本テレビ・毎週日曜10時25分)。7月28日(日)の放送は、今年でデビュー10周年となるWEST.が出演。デビュー10年を年表で振り返るぶっちゃけトーク&メンバー理解力対決を繰り広げます。

(C)日本テレビ

二宮さんがMCを務める同番組は、ゲストの楽しく生きるセンスを“ニノさん”オリジナルの形で紹介するバラエティ。この日は、吉村崇さん(平成ノブシコブシ)、朝日奈央さんも出演します。

まず冒頭、「ニノさんとの交流は?」と質問が投げかけられると、桐山照史さん(WEST.)が「昔、二宮くんが携帯の待ち受けを僕の画像にしていたというウワサをお聞きした!」と口を開けば、二宮さんなりの理由が明かされ、スタジオが大爆笑!

菊池さんが「小瀧とはほぼ同期」「WEST.メンバーと結構ちょいちょいご飯食べに行ったりもする」と話せば、中間淳太さん(WEST.)が「ただ僕言いたいことがありまして、よにのちゃんねるで……」と切りだし、二宮さん&菊池さんが思わずタジタジに…!?など、舌戦を交えます。

2014年にシングル『ええじゃないか』でデビューしたWEST.。その輝かしいデビューの裏で、実はいきなり出ばなをくじかれていた!? 藤井流星さん(WEST.)は「ほんとにジュニア時代から7人で頑張ってきて、これからてっぺん取ろうぜ!って気合い入れてたんですけど……」と、デビューの日がまさかの○○だったことを明かします。

そんな思い出深いデビューから1年後、桐山さんがNHKの朝ドラに大抜擢。メンバーの中でいち早く上京を決めた桐山さんを襲った悲劇とは!?

また、役者としてターニングポイントになった作品を問われた重岡大毅さん(WEST.)は、共演した先輩から“ある言葉”をかけられ、「そこからめちゃくちゃ楽になった」と告白。 重岡さんの芸能生活に大きな影響を与えた先輩の言葉とは…?さらに、重岡さんの“歯が多い疑惑”は本当なのでしょうか…?スタジオでは初っ端から大白熱します。

そしてデビューからわずか3年目で念願のドーム公演が実現。これには二宮さんも菊池さんも「早いよ」「なんだかんだ言って早いよ」と感嘆。神山智洋さん(WEST.)は「メンバーみんな泣いてた。リハーサルから泣いてた人も」と念願のステージに立った当時の喜びを振り返ります。すると二宮さんも初めてのドーム公演を振り返り、「変な話だけど、(観客が)集まらないかもしれないからって言われて、○○しましたよ」と嵐の苦労話も飛び出し…。

そんな念願のドーム初年度に起きた「藤井流星ガチギレ事件」をきっかけに、藤井さんの珍エピソードが次々に明かされ出したり、「W杯バレースペシャルサポーター就任」や「グループ名改名」など10周年の重要トピックスと共に、「神山家メンバー出禁事件」「小瀧演劇大賞受賞の裏で…」「重岡歩くバイブス化」など、メンバーマル秘事件簿が愛情ユーモアたっぷりにどんどん語られていきます。

さらに「俺、何時にコーヒー作るんやっけ?」メンバーきっての天然・濵田崇裕さん(WEST.)が、収録で謎の「コーヒー事件」旋風を巻き起こし…。

『ゲストご所望リサーチ』のコーナーは、WEST.のメンバーが今一番気になるグルメをかが屋の2人が大調査。小瀧さんが気になっているのは、最新韓国グルメ。「最新の知識が“チーズタッカルビ”で止まってる」という小瀧さんのために、かが屋が韓国グルメの聖地・新大久保へ向かいます。日本初上陸したばかりのドーナツや、10代女子の間で大バズリ中のプルンプルンな韓国スイーツとは?

一方、濵田さんのご所望グルメは、濵田が気になって仕方がないという、大人気の煮干しラーメン。1時間で売り切れることもある行列必至のラーメンが、なんとスタジオに登場。でもタダでは食べられないのが『ニノさん』…。憧れラーメンを懸けて、WEST.VSニノさんでゲーム対決します。

挑戦するのは、『お互いどれだけ知ってる!? メンバーシンクロクイズ』。出されたお題に対してメンバーの1人がどう答えるかを他のメンバーが予想。答えのシンクロ率が高かった方が勝利となる、絆を試すにふさわしいゲームです。

WEST.チームがひいたお題は『趣味』ですが、誰の趣味を答えるのか、それは相手『ニノさん』チームに決められてしまうこともあり…。「まさかそこを攻められるとは!」と、両者探り合い&せめぎ合いの爆笑合戦が大勃発します。

デビュー10周年、苦楽も共にし、理解度なら負けるはずのないWEST.の勝利か、はたまた、何気ない会話の積み重ねでお互いへの理解度が日に日に深まる『ニノさん』の勝利か、一歩も譲らない戦いはどんな結末を迎えるのでしょうか。用意していたもう1企画がカットになる程…笑いに溢れWEST.のマル秘エピソードが満載の『ニノさん』をお楽しみに!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ