三根梓、菊池亜希子とは「言葉では言い表せない○○な関係」

WI これから映画を観る方へ、ここに注目して観てほしい! というところやメッセージはありますか?

三根 田舎独特の、穏やかなゆったりとした暮らしの中で、だからこそ直面する現実的な問題もすごく丁寧に描かれていて、そんな中で自分と向き合って受け止めて、新たな一歩を踏み出そうとする女性ふたりの美しい強さみたいな部分が描かれている作品。そんなふたりを見て何か感じていただけたら嬉しいな、と思います。

菊池 私は大学生くらいの頃、就活してる友達が 「仕事は、好きなことで選んじゃダメだよ」って話しているのを聞いてすごく腹が立ったんです。若いのになんで諦めちゃうんだろうって。 “趣味は趣味” で、仕事は、やれることを割り切ってやるのが勝ちだからって話す友達に共感できなくて……。だからといって「cafeをやりたい」とか「田舎でお店をやりたい」って軽はずみに言ってしまうと「好きなことだけで生きていけるわけないだろ」って。そう言われるのも間違っていないと思うし、そんな甘くないと思うんです。好きなことをして生きていくことを非難する人たちや割り切って社会の中で生きていく人のほうが、社会人として真っ当なのかもしれないけど、私はそこを諦めたくないし好きなことを仕事にする努力は誰も非難できないと思います。私は、まりが好きなことを選んで生きようと決意したのがすごく尊くて、応援したいなと思えたので、そういう原点に立ち戻ることができるというか、観た人が “あれ? 自分は何が好きだった?”って、忘れてたすごく基本的なことを思い出せるんじゃないかなと思います。

 

CYMERA_20150707_213209

田舎に帰ってお店を開くストーリーと聞いて、スローライフを描いた映画なのかな? と思っていたのですが、決してキレイごとだけじゃない、田舎でお店を始めることの厳しさもちゃんと描かれていて、とってもいい映画だなぁ、と思いました。映画『海のふた』は7月18日(土)より新宿武蔵野館ほか全国で公開中です! ぜひ劇場へ足を運んでみてください。(白鳥優香)

 

 

『海のふた』 http://uminofuta.com

7月18日(土)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
配給・宣伝:ファントム・フィルム
(C)2015 よしもとばなな/『海のふた』製作委員会

 

【あわせて読みたい】

※映画「海のふた」会見レポ!主演・菊池亜希子「裸を見ているみたい」

※トリンドル玲奈、主演映画舞台あいさつでの涙の理由(ワケ)は!?

※長瀬智也、共演の神木隆之介に「ムカついた」!?クドカン監督映画会見

※【望月ミネタロウ『ちいさこべえ』×菊池亜希子ムック『マッシュ』発売記念】緊急対談 望月キャラに、あっこが迫る!

※今スグ彼氏を連れて行こう!東京で一番結婚したくなるカフェって知ってる?