「保育士になって後悔したことランキング」1位は驚きのアレ!

「保育士になってよかった」と97.6%の人が思うのに「保育士になったことを後悔した経験はありますか」の問いに対しなんと半数以上の64.1%の人が「ある」と答えました。

sub1
また残りの35.9%の人が「後悔がない」と答えたました。
「保育士になってよかった」人が97.6%もいるのになぜ、どんなときに後悔をしたのでしょうか?

 

「保育士になったことを後悔した」ランキング

1位(同率)「人間関係のトラブル」29.3%
1位(同率)「待遇面の悪さ」29.3%
3位「業務の負担の大きさ」24.4%
4位「保護者とのトラブル」14.6%
5位「子どものケガ」9.8%
6位「保育がうまくいかない。自信がない」7.3%
7位「子育てとの両立」4.9%
※「その他」9.8%

sub3

なんとトップ3が保育園や幼稚園など、つまり職場への不満でした! ちょっと怖いですが詳しく見てみると。

▪️上司と合わず、パワハラで自分が壊れそうになった。(40代女性)

▪️上がらない給与……微々たる昇給額は住民税に消えていきます。(30代女性)

▪️サービス残業は当たり前、持ち帰りも毎日で家へ帰っても休めない。(20代女性)

子どもたちが元気に通い、先生たちが笑顔で迎えてくれるほんわか雰囲気の園も、当たり前だけど普通の会社と変わらない職場ってことですね。私の子どもが通う園でも、夜遅くまで作業をしていたり、5kgもやせてしまった先生がいたり……。

そんな状況下でも、「保育士になってよかった」と思ってくれ、子どもたちと本気で遊び、転んで泣き続ける子どもをなだめ、ケンカをする子どもたちの仲裁に入り、いきすぎた子どもにはときには叱り……。

私も子どもを入園させたときに、「保育士さんって他人の子どもなのに投げやりにならず、何人もの子どもをまとめ上げてすごいなぁ」と感じたことを思い出しました。保育士の現状を知ると、さらに感謝と尊敬の気持ちでいっぱいですね。

明日から「神様、仏様、女神様、保育士様〜!」と思わず心の中で叫んでしまいそうです(笑)。(あおいあん)

情報提供元:保育のお仕事

 

 

【あわせて読みたい】

※コレってうちの子だけ?うちの園だけ?保育園&幼稚園の変わった習慣、教えます!

※食事は?おやつは?習い事は!? 300人に聞いた「いまどきママの子育て事情」徹底調査

※世にも恐ろしい“ママ友いじめ”の真実! 経験した人は○割、目撃した人はなんと半数以上!

※ママにとっての“朝の30分”は、●円の価値に匹敵することが判明!

※ゼッタイに可愛くなれると話題!山田優も絶賛するあの「モテ肌」アイテムに挑戦【PR】