亀梨和也の料理の腕前がスゴすぎる!?相葉雅紀は「何をやらせてもすごく上手」と驚き…オリジナルレシピも披露

亀梨和也さんが、5月26日(日)放送の相葉雅紀さんの冠バラエティ『相葉マナブ』(テレビ朝日系・毎週日曜18時)に、9年ぶりに登場します。

(C)テレビ朝日

相葉さんが日本についてのさまざまなことを学んでいく『相葉マナブ』。今回は、千葉県松戸市の矢切地区を訪問。3年前に訪れ、有名な矢切の渡しに乗船し、特産品・矢切ネギを用いた料理に挑戦した相葉さんですが、今回は「旬の産地ごはん」と題し、ネギと共に有名な、今が旬の春キャベツを使って、さまざまなアイデア料理に挑むことに。

江戸川沿いの土手を歩く相葉さん、小峠英二さん(バイきんぐ) 、岡部大さん(ハナコ)のマナブメンバーですが、そこに“ぬるっと”現れたのは、今回のゲストである、ドラマ『Destiny』(テレビ朝日系・毎週火曜21時)に出演中の亀梨さん。江戸川区出身で、幼少期は河川敷で野球に打ち込んでいたという亀梨さんは、実家の方角に向かいある雄たけびを…!? これにはメンバーが一斉にツッコみ、オープニングから大盛り上がりとなるのでした。

ここ矢切地区は、ほとんどの農家がネギを作った裏作でキャベツを作っているのだそう。青々と元気良く、大きく実った春キャベツの品種名は「青春」。これを聞いた亀梨さんは、山下智久さんと組んだユニット・修二と彰の楽曲である「青春アミーゴ」を思い出して――? 

さっそくメンバーは、採れたて春キャベツをざく切りにし豪快に試食しますが、「何もつけなくていい!」(相葉さん)、「おいしい! 甘い!!」(亀梨さん)と笑顔で絶賛。これから挑戦するアイデア料理に期待を高めるのでした。

亀梨の料理の腕前、手際の良さに注目!

さっそく一同は、キャベツメインのお好み焼きである「キャベツ焼き」にチャレンジ。亀梨さんの手際を見た相葉さんは「この感じ、料理やるね?」と問うと「自炊です。スーパーに寄って帰りますね」(亀梨さん)と返答。

(C)テレビ朝日

「自分で食べるだけなんで適当ですね。冷蔵庫に余ってるもので。料理をしている時は無になれるんです」と、料理上級者のコメントを残す亀梨さんのみごとな包丁捌き、慣れた手つき、圧巻のフライパン返しなどに要注目です!

またこの日は、「春キャベツのミートソース煮」にも挑戦。はたして、そのお味は…!? そして、あることを機に、亀梨さんが全力の「なんて日だ!!!!」を発して!? いったい何が――?

さらには、亀梨さん考案の春キャベツを使ったレシピも披露。それが「春キャベツとイカの塩焼きそば」で、なんと、イカを捌くところから料理はスタートします。ここでも亀梨さんは料理の腕前を存分に見せつけます。

そして、花を買ってきてテーブルに飾るという、亀梨さん流のおもてなし法に一同驚がく?「うまい!」(相葉さん)、「いい味付け」(小峠さん)、「今年の夏祭りはこれが日本を席巻するんじゃないですか?」(岡部さん)と、メンバー大興奮となった「春キャベツとイカの塩焼きそば」の出来栄えをお見逃しなく!

収録後には「心が洗われる現場ですね。食材のおいしさというのはもちろん、流れている空気感がすごく心地良かったです。今日は天気も晴れて、気持ち良かったですね」と、晴れやかな表情でコメントした亀梨さん。「楽しく、おいしく、本当にいい時間でした」と亀梨さんも大満足となった『相葉マナブ』をお楽しみに!

(C)テレビ朝日

●相葉雅紀さん

亀ちゃんは、前回登場してくれたのが番組はじまってすぐのときだったのでもう9年も前のことなんですよね。少し時間は空きましたが、また来てくれたのは本当に嬉しかったです。

改めて、「こんなに即戦力なんだ!」って感じました(笑)。何をやらせても、すごく上手でしたね。特に、キャベツの千切りも細やかですし、フライパン返しも、あれはなかなかできないですよ。いつも僕たちは「最後が良ければいいや!」と、帳尻を合わせながらなんですが(笑)、亀ちゃんは完璧でしたね。また、ぜひ来てほしいです。イカが好きだって言ってたから、漁からロケに行くのはどうでしょうか(笑)。

●亀梨和也さん

2015年以来の出演でしたが、あっという間でした。心が洗われる現場ですね。食材のおいしさというのはもちろん、流れている空気感がすごく心地良かったです。今日は天気も晴れて、気持ち良かったですね。楽しく、おいしく、本当にいい時間でした。次は、時間をかけて仕込むような料理の回に、またお邪魔したいです。

●小峠英二さん(バイきんぐ)

亀梨君は、普段から料理などをやってるんだなと本当に見ていて感じましたね。料理をしながら片付けもして、手際がとにかく良かったですし、素晴らしかったです。あと、花を買って食卓に並べるとか、すごく良い趣味、良い生き方だなと思いました。

●岡部大さん(ハナコ)

亀梨さん考案のレシピが本当においしくて感動でした! それに、僕が披露した《キッチンタイマーボーイ》が、こんなにも亀梨さんに通じるなんて…亀梨さんにだけ、手ごたえを感じました! もっと早く出会いたかったです(笑)。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ