スタイリスト直伝!「ちょっとしたコツ」でいつもの服を劇的おしゃれに見せる方法

【カーディガン】もはや定番化した「肩かけカーデ」もこんなコツが!

ベーシックカラーのコーデに差し色として使ったり……と、カーディガンをアクセサリー感覚で使いこなすとおしゃれの幅が広がります。やったことがない……という方はぜひチャレンジしてみましょう。

 

【まずはカーデなし】

IMGP2124

カーデなしだとこんな感じ。モノトーンのシンプルコーデです。

 

【自己流】

IMGP2125

とりあえず肩かけしてみるとこんな感じ。色が加わると華やかになりますね。でも「とりあえず」感が強く、若干野暮ったい……?

さて、この「肩かけカーデ」をスタイリストがおしゃれに見せるワザを紹介!

 

【スタイリストの肩かけカーデあか抜けテク】

カーデ12

【1】ボタンをすべてとめ、脇の下で身ごろを折り曲げます。

【2】肩にかけ、袖を少しねじり、胸の上で結びます。袖のリブ部分はラフに折り返しましょう。折り返しすぎるとなんだかバランスが悪くなるので「ラフに」がポイント!(【2】の写真参照)

 

【AFTER】

IMGP2130

カーデBA

「袖をねじって巻き、リブ部分をラフにまくる」というだけの1分もかからない簡単ワザなのに、グッと細部までこだわっている、という印象が出ませんか?

さて、最後は「デニム」のあか抜けテクを紹介!