King & Prince・永瀬廉、10kg減量で役に臨んだTravis Japan・松田元太に驚がく!照れる髙橋海人には「一緒に見せようかな」

永瀬廉さん(King & Prince)が20歳以上年の離れた人妻と恋愛する主人公を演じる、オシドラサタデー『東京タワー』(テレビ朝日系・毎週土曜23時)が4月20日(土)スタート。放送開始を目前に控え、東京の最旬スポット、港区の麻布台ヒルズで今作の記者会見が開催されました。

(C)テレビ朝日

永瀬さんを主演に迎え、江國香織さんの伝説の恋愛小説『東京タワー』を日本で初めて連続ドラマ化する本作。永瀬さん演じる21歳の青年・小島透と、20歳以上年の離れた人妻・浅野詩史(板谷由夏さん)の美しくも許されない愛――その儚く甘美な世界を、現代の東京の最旬スポットを舞台に、令和という新しい時代ならではのストーリーとキャラクターで大胆に描き出していきます。

記者会見に、主演の永瀬さんをはじめ、板谷さん、松田元太さん(Travis Japan)、MEGUMIさんといった主要キャストが集結。東京タワーをバックに、作品への思いや撮影秘話などを語りました。

永瀬さん&板谷さん、松田さん&MEGUMIさん――このドラマを彩る2組のカップルが一堂に会した本会見。実は本編でこの4人が揃うシーンというのは存在せず、貴重な4ショットに。

貴重な時間だったのはキャスト陣にとっても同じだったようで、「お互いのカップルがどういうことを紡いでいるのかも、台本でしかわからないので、こうして実際に会うと『そっちはどう?』って言い合っています(笑)」と板谷さん。MEGUMIさんも「噂には聞いてるよ、ってね」と同意すると、すかさず永瀬さんも「恋バナしてるような感覚でしたよね」と、楽しいひとときを過ごしたことを明かしました。

今作で恋愛ドラマ初主演を務める永瀬さん。「初めて経験することばかりなので、日々撮影していて刺激にもなりますし、詩史さんとの距離感も、撮影を重ねていくたびにどんどん心の距離が近くなっていく感覚を覚えているので、日々、透とともに生きられているなと思います」と充実した日々を送っていると話し、「恋愛ドラマにおいては“好きになる”ことが絶対に大事。だからこそ詩史さんと過ごせる時間は詩史さんの言葉をしっかり聞いて、詩史さんの一挙手一投足を見逃さず、詩史さんのいいところを見つけてその空間を楽しんでいます」と、気持ちの上での役作りについても熱を込めて語りました。

10kg減量で挑んだ松田さんに永瀬さんも驚がく&松田さんの“九九ニキ”はビジネスだった!?

そんな永瀬さんと今作でドラマ初共演を果たす松田さん。大原耕二として作品に臨むにあたり、10kgもの減量に挑んでいたことを明かし、そのあまりのストイックさにキャスト陣は騒然…!永瀬さんも、「まじで!? 俺、10kgなくなったら骨になるよ…」と相当驚いた様子を見せていました。

“九九ニキ”とも呼ばれる松田さんのキャラについて、情報解禁の際に「あの(おバカな)キャラがビジネスなのか、本気なのか見極めたい」と話していた永瀬さん。クランクインから数週間が経ち、その途中経過を聞かれると、「元太の“九九ができないキャラ”は…ビジネスでした(笑)。元太は完全に“ビジネス天然”でしたね(笑)」とまさかの暴露が…!この衝撃発言には松田さんも「そんなこと言うなよ!」と大慌てし、会場は笑いに包まれました。

メンバーの髙橋海人からは「廉の恋愛のシーンは照れて見られない!」

会見では、4人が東京タワーとともに撮った写真も公開。青空の下、芝公園で桜とともに撮った永瀬さん、会見場にもなった麻布台ヒルズの展望フロアから東京タワーと向かい合う形で撮った板谷さん、霞がかかる夜の東京タワーとともに写った松田さん、そして大好きな場所から見える東京タワーとともに撮ったMEGUMIさん、と四者四様の東京タワー写真が公開されました。
 
また、今作の主題歌はKing & Princeが歌う『halfmoon』に決定。永瀬さんも「主題歌を務めさせていただけるのはとても光栄。丁寧に楽曲も選んで納得のいくものになっています」と自信を覗かせました。

メンバーの髙橋海人さんからは「廉の恋愛のシーンは照れて見れない!」と言われたそうで、「照れなくなるまで僕と一緒に見せようかな(笑)。照れがなくなるまで何十回でも付き合って見せることにします!」と決意を新たにしていました。

●永瀬廉さん(King & Prince)

今日は『東京タワー』という作品の素晴らしさを少しでも皆さんにお伝えできたらなと思います。短い時間ですが、よろしくお願いします。

このドラマは、“許されざる恋”を描いた作品。僕自身、初挑戦となることがとても多いのですが、最終的に見て良かったなって思っていただけるような作品作りを頑張っていますし、何より、透と耕二が詩史さん、喜美子さんと出会って、いろいろな気持ちになって、いろいろな葛藤や悩みを経て、どういう大人になっていくかという成長物語も見ごたえがあります。

それぞれのペアの恋愛シーンの描き方の差も面白いものになっていて、最後まで飽きさせることのないドラマになっていると思います。ぜひ放送を楽しみに見てくださると幸いです。

――恋愛ドラマ初主演の今作、クランクインして現在までの手応えは?

僕にとっても初めて経験することばかりなので、日々撮影していて刺激にもなりますし、詩史さんとの距離感というか、物語と同様に、撮影を重ねていくたびにどんどん心の距離が近くなっていく感覚を覚えているので、日々、透とともに生きられているなと思いますね。

――「永瀬廉との撮影にドキドキしている」という板谷の発言に…

マジですか? 透はそれ以上にドキドキしているんですけど…。透自身が他人との関係性を作ることにあまり熱を持っていないタイプだったからこそ、詩史さんと出会って透自身も新しい自分と出会っている最中なんです。そういう意味では、詩史さんに負けないくらいドキドキさせてもらっています。

――インティマシーコーディネーター(恋愛描写のシーンをサポートする役割)との撮影について

撮影は、シーンごとに“こういう動きをして”…と段取りを相談しつつ、あとは現場のパッションで動いていく…という感じですね。今回、よりキレイなシーンを撮るために大まかな流れや道筋を決めてくれる方がついてくださっているので、そういう意味では非常に安心して恋愛シーンに臨むことができています。

――松田元太さんとのドラマ初共演はいかがですか?

元太の“九九ができないキャラ”は…ビジネスでした(笑)。元太は完全に“ビジネス天然”でしたね(笑)…っていうのは冗談で、スタッフさんの中でも九九の動画をご覧になった方がいらして、休憩中に元太に九九を言ってもらってすごく楽しそうに笑っていらしたんです。

そういうところもそうですし、現場でもみなさんがテレビで見ているような元太の姿が盛りだくさんで、ビジネスの要素はまったくなかったですね。ただ、そろそろボロが出てくる時期だと思うので引き続き監視したいと思います(笑)。

――麻布台ヒルズでの撮影はいかがでしたか?

そもそもこの麻布台ヒルズでドラマの撮影をするのが初めてということもあって、そういう意味でも新しい空間での撮影になるので、視聴者の方にも楽しんでもらえる要素のひとつになればいいなと思います。

それと同時に、東京タワーを近くから映るので、僕らが喋っている後ろに東京タワーが映っていたりして、ものすごく贅沢な空間で撮影させてもらっているなという印象がありますね。やっぱりテンション上がります。

こんなにも街がおもちゃっぽく見える空間にいることなんてないので、いろいろな意味で新鮮でしたね。“令和の『東京タワー』”っていう感じがして、時代に合わせたような場所でも撮影できたので、そこも見どころかなと思います。

僕としては、“永瀬廉と東京タワーがW主演”というか、それぐらい東京タワーがいたるところに出てきます。しかもとても重要なポイントに登場するので、東京タワーという象徴が作品の中でとても効いてくると思いますね。むしろ東京タワーを引き立たせるための僕らのカットがあったくらいです(笑)。

――東京タワーについてのエピソード

これは撮影中に芝公園で撮った写真なのですが、桜も咲いていてベストなポジションで写っているのでこの写真を選びました。

カメラ目線じゃなくてすみません…。“どこ向いてんねや!”っていう感じですが…朝早かったからか、クランクインしたてだったからか、東京タワーとの“人見知り感”が出ちゃって目をそらしてしまったのかな。そんな写真ですけど、だいぶキレイに撮れたと思います。“春の東京タワー”です!

――新生活が始まる4月、新たに挑戦したいことは?

ルービックキューブですね! お酒を飲みながらやっていたのですが、1面までは揃えられたのに、どうしても2面から揃えられなくて…。何時間も使ったのに揃えられなかったのがくやしかったので、30秒以内に揃えられるよう頑張りたいですね。(はじめた理由は)お酒を飲んでいて、ただその場にあったから…というだけです。(板谷がルービックキューブを揃えられると聞き…)え!師匠がとなりにいました(笑)。ぜひ教えてください!

――今作についてメンバーの髙橋海人さんとはどんなお話をしましたか?

僕らの楽曲が主題歌を務めさせていただけるのはとても光栄。丁寧に楽曲も選んで納得のいくものになっているのですが、海人からは“廉の恋愛のシーンは照れて見れない”と言われたので照れなくなるまで僕と一緒に見せようかな(笑)。照れがなくなるまで何十回でも付き合って見せることにします!

――主演の心得や恋愛ドラマにおける気持ち作りを教えてください

恋愛ドラマにおいては“好きになる”ことが絶対に大事。だからこそ詩史さんと過ごせる時間は詩史さんの言葉をしっかり聞いて、詩史さんの一挙手一投足を見逃さず、詩史さんのいいところを見つけてその空間を楽しんでいます。

一緒にいるときの時間を大切にして、楽しい気持ちだけでなく、ちょっとマイナスな気持ちも共有するというところはすごく敏感に大事にしています。

●松田元太さん(Travis Japan)

皆さん、おはようございます。こんにちは。大原耕二を演じている(流暢な発音で)Travis Japanの松田元太と申します。素敵な作品に携わらせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。今日は短い時間ですが、よろしくお願いいたします。

――10kg減量して臨まれている今作、ここまでの手応えは?

映画版で松本潤さんが演じた耕二とはまた違って、「あ、今回はこういう耕二だな」と思っていただけるような“令和の耕二”を届けられたらいいなと思い、(またも流暢な発音で)Travis Japanの松田が演じさせていただきました。

今回は体を絞って引き締めたんですけど、実は1週間で10kg減量しました。シンプルに食事や運動で調整したんですけど、Travis Japanで常に踊っていて運動量がすごいから、そこまで落とせたんだと思います。もう魂を削って減量に挑戦してみました。1週間で10kg痩せたい方は、僕に聞いてください!

――インティマシーコーディネーター(恋愛描写のシーンをサポートする役割)との撮影について

撮影では常にドキドキしてます! みなさんがチーム一丸となって、綺麗に大切に撮影したいという思いが強くて、一個一個の動きもインティマシーの先生に相談しながら取り組んでいるので、そういう時間もすごく貴重だなと思い、勉強になっています。

――永瀬廉さんとのドラマ初共演はいかがですか?

(永瀬から、松田が九九ができないのは「ビジネスでした!」と言われ…)ウソつけ! ちょっと待ってよ!! (永瀬が「冗談です」と訂正したのを受け…)しし・はちじゅうに!! 日々勉強ですね。九九もインティマシーの先生に聞こうと思います(笑)。でも、劇中では九九が苦手なところは封印していきます(笑)。

――令和の『東京タワー』で、どんな魅力を皆さんに届けたいですか?

岡田准一さんや松本潤さんが出演された映画版など、過去にも『東京タワー』の実写版はありましたけど、今回は廉、板谷さん、MEGUMIさんと一緒にやらせていただく中で、自分が“令和の耕二”として、できることは全力でやっています。一個一個勉強しながら経験値を積み、一段一段ゆっくり上がっている感覚で、大切に頑張っています。なので、皆さんも大切に愛してくださる作品になればいいなと思っています。

――東京タワーについてのエピソード

手に乗ってそうで、乗ってない東京タワー。乗せようとしたんだけど、マネージャーさんが撮った角度が微妙で、手と顔と東京タワーの間にちょっと隙間ができてしまって…。雨、雲、霧系の何かが東京タワーに被っているんですけど、劇中でも描かれるちょっと寂しい要素が見られた東京タワーだったので、なんだか東京タワーと気持ちが通じ合った感じがしたんですよ。耕二も東京タワーと友達なんだなって思いました。

――新生活が始まる4月、新たに挑戦したいことは?

Travis Japanの松田は、焼き鳥の串を縦に持ったまま、一番上から食べないで、上から2個目から食べ始めることに挑戦したいなと思います。難しいんですよ。(「それを超えた先に何があるんですか?」と永瀬に聞かれ…)3つ目がいる! もうEndless chicken!

――海外のコンテストなどで、英語でコミュニケーションを取る際はどんな気持ちが大切ですか?

気合い、パッション! Travis Japanの中では川島如恵留が一番しゃべれるので、とりあえず如恵留にやり取りをしてもらい、あとは身振り手振りで! 海外でも「Travis Japan」(のポーズ)をやっていると「Oh, Travis Japan!」と言われて、その後に仲良くなれるので、海外では「Travis Japan」をやっといていただければ大丈夫かと思います。(MEGUMIに「私もTravis Japanに入れていただいていいですか?」と聞かれ…)もちろん、いつでもウエルカムです!「Travis Japan」はフリー素材なので、みなさんいつでも使ってください。愛と一緒で、Loveと「Travis Japan」はみんなのものなので!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ