勝手にハモってくるのは勘弁して…。「カラオケ」で恋に落ちる瞬間・醒める瞬間

突然ですが、皆さんはどんなタイミングでカラオケを利用しますか? ストレスを発散したい時や、新しくできた友達と距離を縮めたい時。はたまたデートで利用するという人もいるかと思います。

(c)shutterstock.com

今回は株式会社第⼀興商が、全国の男⼥5,400⼈を対象に実施した「カラオケユーザー調査」を見ていきます!

ぶっちゃけ、十八番ってある?

皆さんは「せっかくカラオケに行って歌うなら、歌上手いって思われたい!」と思ったことはありませんか? 自分の中でそこそこ上手く歌えて、誰の気分も害さない、そんな「十八番」は心強い存在です。

そこでまずはカラオケで歌える持ち歌について聞いてみました!

※カラオケボックス1年以内利⽤者を『利用者層』・カラオケボックスを1年以内に利⽤していないかつカラオケが嫌いではないという人を『中止層』とし調査。

カラオケで歌える曲(持ち歌)の数を調査した結果、利用者層、中止層を合わせた全体では、10代の4割以上が3曲以下、10%以上が0曲であるという結果に。若者世代ではその時々の流行りの曲をカラオケで歌うということも多く、わざわざ十八番を作らないという人も多いのかもしれません! 

反対に、40代~60代においては約3割の人が11曲以上の持ち歌を持っているということが分かりました。「まずは1曲」と迷うことなく歌える十八番を、若者世代より多く持っている様子が見えてきました。

カラオケにはどれぐらいの頻度で行ってる?

続いてはカラオケの利用頻度と、今後もカラオケを利用したいか、について聞いてみました。

現在のカラオケボックス利用頻度においては、10代の25%以上が「月1回程度」以上のペースでカラオケを利用していることが分かりました! また今後のカラオケボックス利用意向においても、10代が最も高い結果となり、「絶対に行く」が37.0%、「たぶん行くだろう」が27.7%と、半数以上が今後も利用する意思があるという回答が多く集まりました!

全国どこにでもあって、気軽に楽しめるカラオケ。アクティブに過ごすことも多い若者世代には今までもこれからも変わらない需要がありそうですね♪

カラオケで恋に落ちた瞬間・醒めた瞬間

最後は、カラオケ×恋愛について聞いてみました! 

まずはカラオケがきっかけで恋愛感情を抱いた際の状況について聞いてみたところ、利用者層、中止層ともに「歌が上手かった」がダントツの1位となりました。

そのほか、「一緒に盛り上がって意気投合した」や「歌をフォローしてくれた(一緒に歌ってくれた)」などの回答も上位にランクイン!

『一緒に』楽しめたということが恋愛感情に繋がっているようですね!

反対に、カラオケ利用時に気持ちが醒めてしまった相手の言動や状況については、「自分が歌っているとき以外つまらなそうにしている」 「自分が歌う歌だけを入れたがる」や、「自分の歌に勝手に入ってくる」という回答が上位にランクインしました。

自分が気持ちよく歌えることを重視するあまり、一緒にカラオケに行っている相手に対して思いやりのない行動は厳禁ですね。

またそのほかの注目ポイントは、「曲をアレンジして歌う」がマイナスに作用すること。気になる人と行くカラオケでは「クセ」は封印して、原曲に忠実に歌いこなすことが無難なのかもしれません…!

今週末カラオケ、行っちゃう?

仲間内とのレジャーとしてド定番のカラオケ。傍若無人な振る舞いをして「なんかガッカリだわ…」なんてことにならないよう、みんなで楽しくカラオケタイムを過ごせますように! (おだかれん)

情報提供元/株式会社第⼀興商