恥ずかしい?ありがたい?他人にニオイを指摘されたときの女子の本音

恥ずかしい?ありがたい?他人にニオイを指摘されたときの女子の本音


みなさんは自分の「体臭」が気になることありますか? 家に帰ってきて靴を脱ぐと臭かったり、夏場汗をかいて臭くなったりと……。「常に自分のニオイが臭くないか心配になってしまう」というかたも多いのではないでしょうか。

ニオイ問題

 

そこで今回は株式会社ミュゼプラチナムが全国16~40歳の女性1,582名に聞いた「体臭」にまつわるアンケートの調査結果をお伝えいたします。

 

○○から「自分のニオイ」に悩み出す女性が多数


Q.夏場、特に自分の体臭が気になる瞬間はどんな時ですか?

夏場、特に自分の体臭が気になる瞬間はどんな時ですか?グラフ

脱いだ靴や洋服 33%
外出先から帰宅したとき 19%
異性と近づくとき 17%
常に 15%
夕方 10%
寝具が臭かったとき 3%
気にならない 3%

 

まずはじめに夏場に自分の体臭が気になる瞬間を聞いたところ、一番多い回答が「脱いだ靴や洋服(33%)」。次いで「帰宅したとき(19%)」となりました。1日汗を吸った靴や衣類を脱いだ瞬間や、帰宅して落ち着いたときにふと気になる場合が多いようです。また「常に」と回答した人は15%となり、非常に自分の体臭に悩んでいる人も一定数いることがわかりました。

続いて自分の体臭が気になりだした年齢について尋ねてみました。

 

Q.自分の体臭が気になりだした年齢はいつですか?

自分の体臭が気になりだした年齢はいつですか?グラフ

10代 37%
20代前半 19%
20代中盤 10%
20代後半 15%
30代前半 8%
30代中盤 7%
30代後半 3%
気になったことはない 1%

 

さらに、自分の体臭が気になりだした年齢を尋ねたところ、「10代(37%)」がもっとも多い回答になり、思春期から気にし始める女性が多いことがわかりました。思春期は自分の容姿を含めニオイなども気になり始める時期なようです。次いで「20代前半(19%)」、「20代後半(15%)」と20代という回答が続きました。

ニオイって、なかなか難しいもの。他人からしたらそこまで気にするレベルのことでなくても自分だけ気になってしまうこともあるし、その逆で自分は気にならないのに他人にはちょっとキツい……ということ両方ある。難しい問題です。

そんな自分では気づかないニオイ、もしくは薄々気づいているけど他人には気づかれないかな……と思っていたニオイを他人から指摘されたとき、あなたはどう思いますか?

そんな「ニオイを指摘された経験」について、聞いてみました。

 

親しい人からであれば「ニオイの指摘も感謝!」


Q.【ニオイを指摘されたことがある人】誰から指摘されましたか?【ニオイを指摘されたことがある人】誰から指摘されましたか?

家族 76%
知人同性 12%
知人異性 11%
知らない人 1%

 

多くの人が体臭対策をしているものの、周囲から体臭を指摘されたことがある人は16%。

指摘してきた相手としては「家族(76%)」がもっとも多く、知人に指摘された人も23%いました。

また指摘された側の心理も尋ねてみました。

 

Q.親しい人に指摘されたらどう思いますか?親しい人に指摘されたらどう思いますか?

1位 戸惑うけどその勇気に感謝(36%)
2位 素直に感謝(32%)
3位 なによりも恥ずかしい(20%)
4位 戸惑うし悲しい(9%)
5位 デリカシーがないと思う(2%)
6位 ありがた迷惑(1%)
7位 信じない(0%)

 

指摘された側の心理としては、指摘してきた人が親しい人であれば、「戸惑うけどその勇気に感謝(36%)」「素直に感謝(32%)」と肯定的に受け入れる人が多数でした。せっかく自分のために教えてくれたのであれば、ありがたいものですよね。3位の「なによりも恥ずかしい」という気持ちもわかりますが、親しい人ですのであまり気にならないという人もいるのではないでしょうか。

ではあまり親しくない人に自分の体臭を指摘されたら、どう思うのでしょうか。

 

Q.あまり親しくない人に指摘されたらどう思いますか?

あまり親しくない人に指摘されたらどう思いますか?

 

1位 なによりも恥ずかしい(47%)
2位 戸惑うけどその勇気に感謝(20%)
3位 戸惑うし悲しい(13%)
4位 デリカシーがないと思う(11%)
5位 素直に感謝(4%)
5位 ありがた迷惑(4%)
6位 信じない(1%)

 

親しくない人に指摘された場合は、「なにより恥ずかしい(47%)」と約半数が羞恥心を感じていることがわかりました。次いで「戸惑うけどその勇気に感謝(20%)」、「戸惑うし悲しい(13%)」と戸惑う人も多数いるようでした。

こうして思うと、ちょっとニオイが気になったら、親しい人であったらそーっと指摘し、そこまで親しくない人であれば黙っておくかものすごくオブラートに包んで向こうが気づくように促すくらいにしておくか……が良さそうです。

 

暑い季節は過ぎましたが、これからの季節も油断禁物です。外は寒くて中は暑いと汗をかくこともありますし、ブーツで蒸れがちな足のニオイも要注意! 気にしすぎもしんどいものがありますので、最低限のエチケットくらいは体臭のケアをしっかりして、これからの季節も快適に過ごしていきましょう♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

 

情報提供元:株式会社ミュゼプラチナム

 

★靴のニオイケアの季節到来!やるべき対策法5つ

>CanCam.jp TOPへもどる