錦戸 亮「僕はラッキー」5年ぶり民放ドラマ&10年ぶりTBSドラマ出演へ

錦戸亮さんが、阿部サダヲさん主演の金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系・毎週金曜22時)の第5話(2月23日放送)にゲスト出演決定!コメントが到着しました。

宮藤官九郎さんが脚本を務める同ドラマは、阿部さん演じる昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップし、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂。コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディ。妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描く、ヒューマンコメディの要素も持つ完全オリジナルストーリーです。

阿部さんのほか、仲里依紗さん、磯村勇斗さん、河合優実さん、坂元愛登さん、三宅弘城さん、袴田吉彦さん、中島歩さん、山本耕史さん、古田新太さん、吉田羊さんらが出演。第3話でも令和では不適切な発言が多く飛び交いましたが、昭和と令和のテレビ番組の対比やハラスメントのガイドラインをうたったミュージカルシーンが大きな反響を呼びました。

このたび、今夜の第4話放送に先駆け、次週第5話のゲストとして錦戸さんが出演することが明らかに。錦戸さんが演じるのは、昭和時代に登場する“重要な役柄”。TBSドラマへの出演は、本作と同じくプロデューサー・磯山晶さんと脚本家・宮藤さんがタッグを組んだ日曜劇場『ごめんね青春!』(2014年)以来、約10年ぶり。民放ドラマへの出演は、『トレース~科捜研の男~』(2019年・フジテレビ)以来5年ぶりとなります。

本作への出演にあたり、「作品に1話だけお邪魔するというのはあまりない経験。演じるうえでも気合が入りましたし、磯山さんと宮藤さんの作品は、ほかの作品にゲストで出るのとはわけが違う」とコメントするほど意気込んでいた錦戸さんが、本作で演じる“重要な役柄”とは一体!? 次週第5話で登場するこの役柄に注目を!

錦戸さんらから届いたコメントを紹介します。

●錦戸亮さん

磯山晶プロデューサーと脚本・宮藤官九郎さんという日本のドラマ界において強固なタッグのお二人にまた呼んでもらえて光栄です!

作品に1話だけお邪魔するというのはこれまでにあまりない経験なので、演じるうえでも気合が入りましたし、磯山さんと宮藤さんの作品は、ほかの作品にゲストで出るのとはわけが違うんですよね。スタッフさんに知ってる人もいっぱいおったし、河合優実さんや、今回は会わなかったけど仲里依紗さんとも『離婚しようよ』で共演してるし。河合さんとは1年くらい前には親子の役で共演していたのに、今回2人ですごい恰好してるので(笑)、そこも見てほしいですね。先日も撮影後にその衣装で写真撮ったりして、そういういろいろな再会があった作品でした。

宮藤さんの作品は、突拍子がなかったり、いきなりクレイジーになるときもあるけど、締まるところは締まるみたいなところが絶妙。台本は1話から全部いただいて読んだんですけど、読むのが楽しかったです。だからこのドラマに携われることに撮影前からずっとウキウキしてました。

僕自身、最後はホンマにどうなるかわからんし、早く結末知りたいし…毎週金曜日がとにかく楽しみ!この作品は(僕にとって)1話からちゃんと全部見るドラマに確定してるから、視聴者の皆さんもそうなってくれるとうれしいなと思います。すごく面白いドラマに参加できて僕はラッキーでした!

●磯山晶プロデューサー

『流星の絆』(2008年)で初めてご一緒してから、15年! 『ごめんね青春!』(2014年)で主演、去年は、Netflix『離婚しようよ』で久しぶりにお仕事ができました。ずっと大好きな俳優さんですが、美しく年齢を重ねて、ますますいい男になっているし、芝居の面でも進化しているのを感じます。宮藤さんと私の間では、脚本のイメージを100%体現してくれる信頼できる存在です。今回はとても難しい役なので、錦戸くんに任せたいと思いました。久しぶりの地上波!ゲストですが、深い爪痕を残してくれたので、是非お楽しみに!

今夜放送の第4話では、なんと市郎がスマホ依存症に!?令和のメッセージアプリでの問題が描かれます。さらに昭和では、キヨシ(坂元さん)にモテ期到来で純子(河合さん)が嫉妬してしまい…!? 昭和と令和のギャップに爆笑必至です!

【第4話あらすじ】

キスをしようとした瞬間、ビリビリッと弾け飛んだ市郎と渚(仲さん)。2人の間に何かの障壁があることに気づくのでした。後日、喫茶「SCANDAL」では、井上(三宅さん)がようやく恩師である市郎と再会していました。市郎は井上の協力のもと、キヨシのスマホを自分名義に変え、メッセージアプリをダウンロードしてはしゃぎ倒していました。これが更なる問題へと発展していくことも知らず…。一方、昭和の小川家では、ひょんなことからキヨシがクラスメイトのイノウエ(中田理智さん)に告白されたと話し始め、サカエ(吉田さん)が衝撃を受けていました。すると純子が二股だと騒ぎ立て…。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ