お正月につきもの!「お屠蘇」ってもちろん読めますよね?

あけましておめでとうございます!
新年一発目の漢字クイズということで、お正月にまつわる漢字を出題。これまでにも「点袋(てんぶくろ、ではなく…)」「注連飾り(ちゅうれん…ではなく…)」などを出題してきましたが、本日のお題はコチラ!

「お屠蘇」です。

お正月に関連…ということでピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは辞書の意味を確認していきましょう。

「屠蘇散を浸したみりんや酒。延命長寿を祝って年頭に飲む。また、年頭に飲む祝い酒」

ほとんどの方が「もしかしてあれか…?」と思ったのではないかと推察されるところで、「意味の中にある“屠蘇散”って何?」と気になった方も多いはず。さらにこちらを見てみると…

「元旦に服用する延命長寿の漢方薬。山椒 (さんしょう) ・防風・白朮 (びゃくじゅつ) ・桔梗 (ききょう) ・桂皮などを砕いて調合したもの」

とのこと。元旦限定の漢方薬が存在するってすごいですよね。

さて、それでは本題に戻って…「お屠蘇」の読み方はコチラ!

「おとそ」でした。

「お屠蘇」は地域差があり、辞書のひとつめの意味で「屠蘇散」を合わせたものを飲む地域もあれば、ふたつめの意味で「年の頭に飲む日本酒」と認識している地域もあるそう。お雑煮しかり、お正月文化は地域差があって面白いですね♪

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時に更新中。明日もお楽しみに!

写真/(c)Shutterstock.com