相葉雅紀、サプライズ登場したSnow Man・深澤辰哉に熱いハグ!主演ドラマがクランクアップ

相葉雅紀さんが主演を務める『今日からヒットマン』(テレビ朝日系・毎週金曜11時15分 ※一部地域を除く)が12月15日(金)に最終回を迎えますが、放送を前に、相葉さんや共演の深澤辰哉さん(Snow Man)らのクランクアップの様子が到着しました!

(C)テレビ朝日

本作は、相葉さんが主人公・稲葉十吉を演じ、初のガンアクションに挑んだアクション・コメディドラマ。第1話では十吉がトランクスの中に隠した銃で発砲するシーンが話題となり、さらには相棒のちなつ(山本舞香さん)や間の悪すぎるダメダメな後輩・山本照久(深澤さん)とのコミカルな演技合戦も大反響を巻き起こしましたが、この度、無事にレギュラーキャストがクランクアップを迎えました。

妻の美沙子(本仮屋ユイカさん)、息子・百太(木村優来さん)との家族団らんのシーンを撮り終えた座長・相葉さんは、拍手と共にスタッフから大きな花束を受け取ると「皆さん本当にお疲れさまでした。濃い4か月でした」と過酷だった撮影期間を回顧。

「撮影の終盤は、体力の限界を超えていましたが、キャスト、スタッフを含めた皆さんの頑張りを見て『これは負けてられない』という刺激をもらっていました」と明かし、ねぎらいます。

また、初のヒットマン役に初のガンアクション、オールバックにサングラスの出で立ちで新境地を開拓したことについて「鉄砲を撃ったり、殴られてボコボコにされたり、今まで経験のなかったことをたくさんやらせていただき、『今日からヒットマン』のひとつのピースになれたことが、すごく光栄です」と、すべてをやり切った晴れやかな表情に!

ひと足早くクランクアップしていた深澤さんがサプライズ登場し、花束とプレゼントを渡されると、「びっくりした! 忙しいのにありがとう!!」と思わず熱いハグを。撮影現場はこの日一番の盛大な拍手に包まれ、まさに大団円を迎えたのでした!

(C)テレビ朝日

また、ちなつ役の山本さんは「相葉さんをはじめ、本当に素敵なキャストさん、スタッフさんに恵まれて、後半はすごく大変でしたが、笑顔で乗り切ることができました」と、キャスト・スタッフの一体感をアピール。

「『今日からヒットマン』のヒロインにしてくださり、ありがとうございました!」と語ると、何やら扮装をした怪しげな人物が近づいてきて…。なんと、ここにもサプライズで深澤さんが登場。「通行人かと思った(笑)。嬉しい、待っててくれたんだ!」と、プレゼントを受け取り、あふれる笑顔を見せたのでした。

そんな山本照久役の深澤さんは、「地上波では10年ぶりのドラマ出演となりましたが、それが『今日からヒットマン』で本当に良かったです」と、クランクイン当初はブランクに多少の戸惑いがあったことを明かします。

自身が主演したスピンオフ作『今日からラブリーマン』(TELASAにて配信中)にも触れ「『今日からラブリーマン』も併せて、たくさんの人に観ていただいて、感謝しています」と、両作ともにファンから愛されたことにひと安心。「またどこかでお会いする機会がありましたら、一緒に楽しくお仕事しましょう!」と名残惜しさを残しつつも、再会を誓ったのでした。

(C)テレビ朝日

一方、深澤さんと同時にクランクアップとなったのが、十吉が働くイージーフードの部長・遠藤保を演じた勝村政信さん。「相葉さんを中心にチームワークが良くて、楽しくて本当に幸せでした。『今日からラブリーマン』も楽しかったです。パート2があればいいですね!」と、さっそく続編に意欲を見せたのでした。

この日は「メリークリスマス!」という言葉と共に、相葉さんから2人にプレゼントが!中身はなんと『今日からラブリーマン』のタイトルがプリントされたパンツ。「いいんですか!?」(深澤)と喜びを爆発させ、和やかに撮影を終えたのでした。

そして「素敵な家で、素敵な旦那さんと息子とで、ホームドラマを撮っているつもりで2~3か月過ごしていました」と語ったのが本仮屋さん。「私としては、美沙子はチャレンジングな役でしたが、相葉さんに大いに甘えさせていただき、撮り終えることができました」と、頼もし気に相葉さんを見つめ、本仮屋さんのチャレンジは大成功に終わったのでした。

キャスト陣がみごと完走をはたした金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』ですが、来たる12月15日(金)よる11時15分からの放送でついに最終回。美沙子、百太を誘拐された十吉は、無事に家族を取り戻すことができるのでしょうか…!? そして、サラリーマンとヒットマンの二重生活の行方は――?

●相葉雅紀さん

皆さん本当にお疲れさまでした。濃い4か月でした。撮影の終盤は、僕も体力の限界を超えていましたが、キャスト、スタッフ含めて皆さんの頑張りを見て「これは負けてられない」という刺激をもらっていました。鉄砲を撃ったり、殴られてボコボコにされたり、今まで経験のなかったことをたくさんやらせていただき、『今日からヒットマン』のひとつのピースになれたことが、すごく光栄です。ありがとうございました!

●深澤辰哉さん

地上波では10年ぶりのドラマ出演となりましたが、それが『今日からヒットマン』で本当に良かったです。キャストの皆さん、スタッフの皆さんも優しくて、最初は緊張していたのですが、皆さんのおかげでとても楽しい現場でした。スピンオフの『今日からラブリーマン』も併せて、たくさんの人に観ていただいて、感謝しています。でもやはり、キャスト、スタッフの皆さんとの素敵な出会いが一番の宝物です。またどこかでお会いする機会がありましたら、一緒に楽しくお仕事しましょう! ありがとうございました!

【最終話あらすじ】

闇の組織《コンビニ》の丸メガネ(筧利夫さん)との出世争いに負けた挙句、伝説のヒットマン・二丁に扮した稲葉十吉(相葉さん)の活躍で《コンビニ》を追われたアゴ(岩永ひひおさん)。彼が創設したライバル組織《100均》に雇われた殺し屋・マンモス(武蔵さん)は、十吉の妻である美沙子(本仮屋さん)と息子・百太(木村さん)を人質に取ります。アゴは、《コンビニ》を壊滅させた後で、二丁こと十吉を抹殺する計画を立てていました。一方のマンモスは現在、二丁を名乗っている十吉を、今は亡き本物の二丁(滝藤賢一さん)だと勘違いしており、積年の恨みを早く晴らしたいと主張するのでした。

家族をさらわれた十吉は頭を抱えますが、なんと《コンビニ》アルバイトのキンパツ(駒木根葵汰さん)が《100均》にスパイとして潜入していて…!? 次に彼らが襲う《コンビニ》の支部の情報がキンパツから寄せられますが、その支部の支部長は本部長・将軍(小沢仁志)の実弟でした! 

アゴとマンモスが向かう先が分かった十吉は、家族を救うべくちなつ(山本さん)とともに彼らを追いますが、道中でひょんなことからマンモスに出会うことに。十吉はマンモスの圧倒的な強さを目の当たりにし、今のままでは勝ち目がないことを悟り絶望するのでした。

翌日、十吉はやつれながらもイージーフードに出社すると、部長・遠藤保(勝村政信さん)から会社始まって以来となる大きな仕事の話が。部下の山本照久(深澤さん)と3人で、急いで先方に向かおうとした矢先に、ちなつから美沙子たちの居場所が分かったことが告げられて…。十吉が下した決断とは――? そして、十吉はマンモスら《100均》を倒し、無事に家族を取り戻すことができるのでしょうか!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ