入浴中に○○をするとより効果的!肌はこすりすぎるとどうなる?女性のための入浴の新常識をプロが徹底解説【バスクリン広報のお風呂術5】

Q 運動後ってすぐにお風呂に入って大丈夫ですか?

A はい。ただし、怪我をしているときは避けましょう。
「ヨーロッパでは『すぐに入ったほうがいい』、アメリカでは『クールダウンしてから入ったほうがいい』といった意見がありますが、私としては、怪我をしていなければ、早く入ったほうがいいと思います。怪我をしている状態で入ってしまうと、炎症を悪化させてしまう原因となります」(石川さん)

 

Q お風呂に日常的に入るとやせるのですか?

A やせるわけではないですが、やせやすくはなります。
「血液中のヘモグロビン(赤血球)が体内に酸素の運搬をしています。エネルギーはヘモグロビンから離れた酸素を利用し、脂肪などを燃焼してつくられます。実は身体を温めた方が、ヘモグロビンから酸素を多く離してくれるので、エネルギーをつくりやすくなります。なので、やせやすくなるとは言えるでしょう」(石川さん)

 

全5回を通して、お風呂の新常識をたくさん知ることができました。ただ入浴するだけでなく、睡眠や日々の生活、美容との関係をきちんと理解したうえで実践をすることで、ただなんとなく入っていただけのお風呂が、心強い味方になってくれそうですね。(鈴木 梢)

★「バスクリン広報のお風呂術」連載一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※【脱・燃え尽きランナー】ランナーの7割が半年以内に挫折!高山都×真鍋未央に聞く「続く方法」

※超めんどくさがりで超すっぴん美人!高山都が実践する「ゆる美容」とは?

※お風呂でヘアケア!紫外線に負けない栄養補給テク3つ

※小森純が運動なしで16キロもやせたヒミツは3つの食事法にあった!

※夏までに脱ぎたいミートテック!いますぐできる超簡単ダイエット!