入浴中に○○をするとより効果的!肌はこすりすぎるとどうなる?女性のための入浴の新常識をプロが徹底解説【バスクリン広報のお風呂術5】

Q フェイスマスクをお風呂でやるのは効果的ですか?

A はい。おすすめです。
「入浴中は水分が減り、乾燥しやすくなっているので、フェイスマスクで肌に水分を入れてあげるのはおすすめ。なによりも保湿することが大切です」(石川さん)

 

Q ヘアマスクはどうですか?

A 頭皮ケアであれば、おすすめです。
「頭皮であれば肌と同じなので、頭皮ケアであればおすすめです。毛穴がきれいでないと意味がないので、きちんと髪を洗ったあとに、マッサージと組み合わせて頭皮ケアをしてあげると、より効果的です。髪は、血流がとにかく大切。毛根の周りは毛細血管が張り巡らされています。漢方では髪の毛は“血余”と言われ、血流がとどこおるとよくないと考られています。」(石川さん)

 

Q 肌をしっかりこするとそれだけ汚れが落ちるのですか?

A いいえ。肌を傷つけ、負担になるだけです。
「お風呂に浸かっているだけでも汚れは取れますし、最近のボディソープは非常によくできているので、洗浄成分のあるもので肌を撫でる程度で充分なのです。一生懸命ゴシゴシこすってしまう人がいると思うのですが、実はサッと泡を滑らせるだけでも汚れは取れます。それに、あまりこすると傷がつき、肌の負担になってしまいますので、注意してください。ちなみに水道水には塩素が含まれているので、肌への刺激もありますが、殺菌もしてくれます」(石川さん)