入浴中にパックをするのはOK?NG?プロが教える正しい「シートマスク」の使い方

【Q&A】これってダメ?今さら聞けない、HOW TO「シートマスク」


おうち時間の増加で、日常的に使う人が増えたシートマスク。使うだけでももちろんいいのですが、実は使い方や選び方できれいに差がつくんです。もっと効果的な正しい使い方をレクチャー。今回は、Q&A前編をお届け!

まずはチェック!シートマスクOK?NG?


普段なんとなく使っているシートマスク。まずは、その使い方が合っているのかチェックして!

□肌にのせる時間が長ければ長いほどいい
□スペシャルケアのときにだけ使う
□使う面はどちらでもいい
□お風呂に入りながら使う
□冷蔵庫で保管する
□洗顔後すぐに使う
□シートマスクの上から美顔器を使う
□穴に合わせて貼り付ける

無意識にやっているこれ、実はすべてNGなんです…! ベストなシートマスクの使い方って意外と知らないもの。そこで今回は、美容家・岡本静香さんに聞いた効果的にシートマスクを使うためのコツを伝授しちゃいます!


教えてくれたのは……美容家・岡本静⾹さん

PLOFILE
女性から絶大な支持を集め、美容雑誌など数多くのメディアに引っ張りだこ! 著書『自分の肌を好きになったら運命は変わる』も発売中。

ここで〝差〟がつく!正しい「シートマスク」の使い⽅Q&A【前編】


Q.1 お風呂に入りながら使うのはOK?NG?

A.短時間であれば大丈夫

これは諸説ありますが、10分ぐらいの短時間かつその後顔にシャワーを浴びなければOKです。汗をかいて美容液と融合してしまう長い入浴と、保湿成分が流れてしまうシャワーを浴びるのを避けて、体を温める程度にしましょう。


Q.2 冷蔵庫で保管した方がいい?

A.基本的には高温多湿を避けた場所へ

ひんやり感を楽しむのはいいけど、長時間毛穴が引き締まるといった効果は特にナシ。大容量のものとなると冷蔵庫から出し入れするのは品質的に心配かも…。冷蔵庫保管推奨以外のスキンケア類は、基本的に常温保存で大丈夫です。


Q.3 朝晩どちらも使っていいの?

A.毎日使ってダメなものはない!

洗顔も兼ねているものではなく、保湿系のシートマスクなら全然問題ナシ。毎日使うのももちろんOK。毎日使う場合は大容量のもの、時々はスペシャルなものにするなど、使用頻度をキープしながらうまく使い分けましょう。


Q.4 目や口のギリギリまで使うのは?

A.⽬に⼊らなければでOK

せっかくなのであますことなく肌全体で吸収できるよう、ぜひギリギリまでつけてください! 美容液と同じように目に入るとトラブルの原因になり危険なので、必ず鏡を見ながらつけて。隙間を作らないように密着させるのがポイントです。


Q.5 大容量のものを手で取り出していい?

A.手を洗った状態であればOK

スキンケアだけでなくメイクもですが、顔に何かを塗るときは必ず手を洗って。消毒では雑菌をすべて抑えることは難しいので、手を洗った清潔な状態で使うことが大事。ピンセットを使ってもいいですが、それも毎回洗えるとベター。


 

意外と知らないシートマスクのアレコレ。後編もお楽しみに♡

CanCam2022年10月号「今さら聞けないHOW TO「シートマスク」」より
イラスト/金澤たか 構成/田中涼子 WEB構成/菅原菜々帆
♦この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。