21アイテムを駆使!梶山悠莉彩のナチュラルツヤメイクは計算尽くしだった!

モテる透明感を作る!CanCam it girlのガチデートメイク③|梶山悠莉彩

接近戦にも耐えられるカバー力がほしいけれど、すっぴんも絶対きれいって思わせるようなナチュラル感も譲れない! そんなデートメイクのワガママを解決するひと技をご紹介♡

第3回目は、大のコスメ通でフェミニンコーデに合う優しげメイクがお得意な梶山悠莉彩さんが登場♪ 今すぐマネできるメイクテクやメイクのこだわりについて聞いてみました!

梶山さんのプロフィール

仕事終わりのディナーデートは、隙のある透明感メイクでドキッとさせて

モテる女のコの共通点といえば、思わず触れたくなるような繊細なツヤ肌。さらにじんわりと内側から滲み出るような血色感をまとえば、最強の「透明感」が手に入る♡

「デートで大切なのは、飾らない素直さ。嘘がないことを一番表現できるのが、内面まで透けて見えてしまうような“透明感”な気がして、デートの時には意識するようにしています。それに気付いたきっかけは、実際に透明感があってモテる女のコがいたから! モテに近付きたいなら、何人か思い浮かべて、その子たちの共通って何なんだろう? って考えるのがオススメです。自分らしい“モテの理想像”みたいなものもわかりそう♡」(梶山さん)

How to make-up

a. アピュー ジューシーパンUVスティック(GR01)
b. クインス ラスティングカラースムーザー01
c. Cathy Doll SKIN FIT NUDE MATTE FOUNDATION #01
d. COSNORI スパチュラ
e. クインス スキンプロポーショニングパウダー クリアベージュ
f. アートクラスバイロダンシェーディング9.5g
g.ロムアンドシースルーヴェールライター02ムーンキスドベール
h.サナ エクセル サイレントカバーコンシーラー

まずは透明感の要のベースメイクから。

aの日焼け止めを顔全体に塗ってから、bの下地を顔全体に点置きし、スポンジで軽く叩くように伸ばす。

上からcのファンデーションを手の上でdのスパチュラで縦に切るようにして顔の中心から塗布し、上からスポンジで叩いて伸ばす。

gのハイライトを目頭、鼻筋、鼻先、おでこ、こめかみに入れる。

fのシェーディングを、顎下とハイライトとの境目に。

気になる傷跡や毛穴はhのコンシーラーでカバー。

最後にeでパウダーで、鼻周りをおさえてベースメイクは完成!

「スティクタイプの日焼け止めは、香りが良いところもお気に入り! しっかり保湿されて化粧ヨレがなくなるから、友達もみんな真似してくれて私の周りでブームが起きています(笑)ハイライトは、眉の上に入れると顔が立体的に見えるので、自然と目力UP! 鼻は、ツンとしたミッキーの鼻をイメージして♡ 顔をやさしく見せたいなら、ピンク色がイチオシです」(梶山さん)

i. Jil leen. シャイニング 12色ミニアイシャドウパレットHT02
j. b idol THEアイパレR 04強がりのピンクグレージュ
k. UGT アイブロウパウダー03a
l. YAQINUO #03 ブラウン
m. ドーリーウインク アイブロウフィルター01 ピンクベージュ
n. キャンディードール カラーリキッド チークカラー02
o. メイベリンハイパーシャープライナーRBK-1漆黒ブラック〈アイライナー〉
p. Dasique Mood Up Mascara Long &Curl 01 Black
q. ドーリーウインク スティックラメシャドウ ダスティピンク
r. CLARINS Lip Comfort Oil 02raspberry

続いてアイメイク。

iのアイシャドウの左上をベースとしてまぶた全体に、上段右から2番目を二重幅に乗せて、目尻には中段の右端とjの右上の濃いブラウンを重ねる。

まぶたの中央にi右上のラメを乗せて立体感を出したら、qを下瞼にをさっと引いて涙袋を作る。

oのアイライナーはまつげのキワから伸ばすようにやや下に向かって入れ、pのマスカラをまつげの先端に塗る。

kのアイブロウパレットを混ぜて眉尻を描き足し、余ったパウダーで眉頭をサッと塗る。

mの眉マスカラも眉尻を中心に塗ったら、nのチークを目の下に置いて指で下にぼかし、rのリップを塗る。

「アイライナーをタレ目気味に入れることで、目元の印を優しく。マスカラは「先端だけ塗ると瞳に光が入りやすい」と石原さとみさんが言っていたのを聞いて、マネしています!眉は眉尻がしっかりしているときれい系の顔立ちに見えるから、お仕事の日は濃く描いて、幼く見せたい時は薄めに。眉尻から眉頭にかけてグラデーションを描くように意識することで、濃淡が生まれて脱のっぺりに。眉は人の印象を左右する大事なパーツだからこそ、やりすぎないことを意識して!」(梶山さん)

s. Chus me MOIST BROWN
t. KOSE メイクキープミスト(仕上げ用ローション)
kのキープミストで化粧崩れを防止したら、メイクは完成!

「カラーコンタクト(s)は、Chus meのMOIST BROWNが気分。私の場合裸眼と間違えるほどの自然さもありながらちゃんと盛れるのがDIA14.2mm。この数字をコンタクト選びの基準にしています。Chus meのコンタクトはUVカットも入ってるから、日光で目が赤くなりやすい人にもオススメ! 眼科に置いてあるカラーコンタクトも盛れるものが多いので、検査のついでに要チェックです」(梶山さん)

完成♡

梶山さんにメイクのこだわりをmore more question!

メイクをする時のこだわりを教えてください!

「くすみ防止のために、自分の肌にあった色合いのものを使うこと! 私のパーソナルカラーはブルベサマーなので、ツヤ感のあるホワイトや紫の下地を使うようにしています。」

デートを意識して特にこだわったポイントは?

「肌をできる限り均等にしたいので、ムラが出ないようにスパチュラでファンデーションを塗りました! あとは顔体用の日焼け止めを使うと乾燥してしまうので、バームのような質感のスティック日焼け止めで保湿を。乳液やジェルタイプよりも保湿されてお肌がプルプルになると気付いてからは、もう手放せません! “すっぴんもきれいです”感をアピールをするためには、いかにナチュラルに素材良く見せるかっていうのが大事(笑)。そのために厚塗り感は減らしつつもこっそり仕込んでちゃっかりモテ♡ を狙っています!」

実際に好きな人や彼氏から好評だったメイクは?

「ツヤがあるリップがマットやラメよりも好評でした! そのツヤ感を最大限に出してくれるクラランスのリップオイルは、超リピートアイテム。オイルベースで美容効果も高く、なにより香りがめちゃくちゃいいんです! やりすぎ感なくほんのり色付きなから、長時間保湿されるところもお気に入り。唇が常にうるっとしているだけで、男性ウケもばっちりです!」

今回使用した中で特にお気に入りのアイテムは?

「Cathy Doll SKIN FIT NUDE MATTE FOUNDATION #01です! マットな仕上がりになるのにお肌が潤う不思議なファンデーション。タイのブランドなのですが、暑くて紫外線強い気候に対応できるように、汗に強いんです。タイで1000円くらいで買えるというお手頃価格も魅力。妹のオススメで買ってみたのですが、夜遅くまで落ちないのでファンデーションは最近タイブランドがイチオシです!」

顔に使うアイテム以外でおすすめのアイテムはある?


「キャンディドールのブライトピュアクリーム ホワイトを鎖骨に塗ると肌がきれいかつ華やかに見えます! さらにナチュラルにしたい時には薬用バージョンを混ぜると、透明感のある白さに。お洋服に白くついてしまうことがあるので、着替えが終わった後最後に塗るのがポイントです!」

透明感メイクでデートを好印象に導いて♡

仕事や恋を成就させるきっかけ作りには、自分の言葉が伝わりやすいようメイクで好印象を狙うのも大切! と語ってくれた梶山さん。さらに自信が持てたら、デートでも飾らない素の表情を見せらせそう! コスメに詳しいからこそのこだわりが詰まったアイテムやメイク方法を、ぜひ試してみてくださいね。

梶山悠莉彩(CanCam it girl)
静岡県出身。國學院大學Miss&Mister Contest 2021のファイナリスト。大のコスメマニアで、150cmの身長を活かしたフェミニンコーデに定評がある。Instagram:@yuria.kajiyama
撮影/石山貴史 取材/齋藤奈々 構成/久保 葵