150cmでもスタイルアップ!梶山悠莉彩の仕事もデートも映える欲張りコーデ

ディナーデート何着る?CanCam it girl秋のデートコーデスナップ③|梶山悠莉彩編

日中でも肌寒さを感じる日が増えてきた今日この頃。そろそろ秋コーデにシフトしたい! ということで、CanCam it girlの私服コーデにクローズアップ♡ 今回は、ふたりの距離もぐっと近付く秋冬デートの着こなしを教えてもらいました!

第3回目は、150cmの小柄な身長でもスタイルアップできるコーデがお得意な梶山悠莉彩さんが登場♪ 好印象を狙いたい仕事の初打ち合わせ終わりに、夜景がきれいなレストランに行くなら……何を着て行く?

梶山さんのプロフィール

仕事終わりデートは、オフィス街に映えるシアースカートで

花柄スカートに透け感のあるシフォン生地を重ねた、センシュアルなロングスカート。ベルスリーブブラウスでコーデを盛っても、モノトーンならお仕事シーンでも浮かない落ち着きをキープ! 細やかなプリーツで濃淡をつけたフレアシルエットでデートらしい特別感を上乗せして、いざ待ち合わせに♡

「低身長なので、ウエストをきゅっと締めつつ裾に向かって広がるAラインを作った、スタイルがよく見えるシルエットにこだわり!自分の体型に合っていることで自信にも繋がるから、デートの日こそ遠目から見た自分もしっかりチェックしています。色味は3色までを意識してシンプルでまとめるとスタイリッシュに決まるんです。特にモノトーンは組み合わせを変えてもで失敗しにくいから、家を出てからもしかして変かな?と不安になるのも減らせます♪」(梶山さん)

ふんわり揺れる素材感やブラウスのパール調ボタン、花柄などコーデがしっかり華やかな分、アクセサリーは引き算で。髪を耳にかけた時に、小ぶりのピアスがチラッと見えるぐらいがちょうどいい。

「2年前に購入した“Louis Vuitton”のピアスは、左右違うデザインになっているところがお気に入り。ゴールド一色だから、どんなコーデにも合わせやすいんです。ぱっと見のかわいさで買って結局使わない…なんてことも多いから、合わせやすさを考えてかしこくお買い物をするようにしています。旅行のようななくしやすいシーンではプチプラアクセを愛用していますが、デートの時は質感の良さで品よく勝負したい!」(梶山さん)

仕事の顔合わせにもディナーデートにもほしいきちんと感を補ってくれるのが、シンプルな黒のパンプス。足を華奢に見せながら歩きやすさも両立してくれる5cmヒールなら「予約までまだ時間があるからちょっと歩かない?」なんてシチュエーションにも対応OK!

「この“ORiental TRaffic”のパンプスは、ほどよい柔らかさがあって履き心地がとにかく良いんです! 長時間はいても疲れないうえに黒一色のパンプスに見えて実は細かいラメが入っているから、かしこまりすぎず軽やかな印象になります♡」(梶山さん)

コーデに抜け感を与えてくれる、ベージュのショルダーバッグ。グレイッシュな色味なら、モノトーンコーデにもすんなり馴染む! デート相手のどちら側に立っていても手をつなげるように、両手はあけておいて♡

「コンパクトサイズながら両面入る設計になっていることで、マウスウォッシュやハンドクリームなどデートで持っておきたいものがすべて入るんです! モノトーンコーデに一色足したい時も、ベージュなら落ち着いた印象にできます♪ 」(梶山さん)

アウターにはスエードジャケットを取り入れて、リッチ感を上乗せ。レザージャケットで辛口に振っても、柔らかさのあるスエードなら強くなりすぎずどこまでもフェミニン。

「ショート丈のアウターを取り入れて視線を上げれば、低身長でもバランスが取りやすい! さらにハイウエストスカートを合わせることで、脚長効果もばっちりです」(梶山さん)

梶山さんのおしゃれテクを深ボリ!

洋服を買う時のマイルールは?

「どんなに気に入っていても、洗濯した時にシワになってアイロンをかけなきゃいけないのものって面倒臭くて着なくなっちゃう。自分はそんなにマメじゃないって自覚して選ぶのも大事(笑)。毎回クリーニングに出すのも経済的じゃないので、買う前に洗濯してシワになりますか? って店員さんに聞いたり、洗濯表示をきちんと見るようにしています! 世の中にお洋服ってたくさんあるから、シワ以外でも下着が透けにくいとか乾燥機で回せるとか自分の中でルールを決めるのがオススメ。自分に必要なものが明確になれば、無駄遣いも減るし一枚一枚大切にできる気がします!」

マイルールに気付いたきかっけは?

「大学のミスコンに出たときに大量に服を買うタイミングがありました。その中でも着続けた服は、洗濯しやすくて、シルエットが綺麗なもの。大量生産されてないというのもポイントでした! プチプラブランドは手が届きやすいけど、人と被りやすいから、自分らしさが薄れてしまう気がして。人とかぶらないものを長く残しているなと気付いてからは、この3つを大切に服を選ぶようにしています。マイルールがあることで買う量もかなり減ったし、捨てる量も減りました!」

コーデを決めるコツは?

「ちょっと自分に自信がない日は、白・黒・ベージュ・ネイビーなど定番のワンカラーまたはモノトーンでまとめれば間違いがない! 失敗がないということが、イコールで自信をもらえるだと思っています」

洋服を買う時、いくらなら即決する?

「洋服を買う時は、あまり価格では決めてないんです。価格よりも飽きがこないデザインや、着ていて気分が上がるか、自信をもらえるかが大事。例えば10万円でも、自分にぴったりで長く使えるなと思ったら思い切って買っちゃう! でも平均すると、2万円前後が多い気がします」

2万円は高くないですか?

「その分長く着られるアイテムが多いし、フリマアプリでも買ってもらいやすい。高い服ってかけた分だけお金もちゃんと戻ってくるし、意外と経済的損失はないんです。気に入った服を迷わず買うためにも、フリマアプリを使うって大事!」

フリマアプリはよく使う?

「売るのはもちろんその売上を使って買ったりもしているから、意外とお金を使ってないかも。安いものをいっぱい買うんじゃなくて、いいものちょっと買って着なくなったら売ることで、かしこく回しています♪」

ついつい買い集めてしまうファッションアイテムは?

「靴をよく買います! オールブラックやホワイトなど、ワントーンコーデ好きなのですが、シンプルになりすぎてしまうことも。そんな時に靴がちょっとキラキラしているとか、ヒールの形変わってるいるとか、ひとクセあることで一気におしゃれになるので、シンプル派さんこそ真似してほしい!」

最近買ったアイテムは?

「母の影響でクレージュが好きになり、ヴィンテージワンピースを購入しました。今のクレージュよりも昔のアイテムのほうが自分好みの個性的なデザインが多いことを知ってからは、ヴィンテージをチェックしています! クレージュは昔浜崎あゆみさんがよく着ていたらしく、インスタにあげるとあゆ世代の人たちから“懐かしい”ってたくさんコメントもらえます(笑)」

平日デートは、きちんと感と華やかさが同居するブラウス×スカートコーデで

きちんと見えしたい初顔合わせでも浮かないブラウス×スカートの鉄板コーデ。マンネリしがちな着こなしも、レイヤード風スカートやラメ入りパンプスでひと技効かせるだけで、あの人オシャレって言われちゃう♡ コーデのバランスが取りにくい…とお悩みな低身長女子は、ぜひ梶山さんのコーデを参考にしてみて!

梶山悠莉彩(CanCam it girl)
静岡県出身。國學院大學Miss&Mister Contest 2021のファイナリスト。大のコスメマニアで、150cmの身長を活かしたフェミニンコーデに定評がある。Instagram:@yuria.kajiyama
撮影/石山貴史 取材/齋藤奈々 構成/久保 葵