旅行の目的、男女間で大きなギャップ!? 男子は「○○」を最重要視していた!

 ■女性は、“恋人と一緒に過ごす時間”を最重要視!

続いて、女子編を見てみましょう。

1位    のんびり過ごす(271票)
2位     観光地巡り(267票)
3位     美味しい料理を食べる(255票)
4位     同行者と時間を過ごす(215票)
5位     遊園地・テーマパークに行く(148票)

1位は男子とは違い、“のんびり過ごす”こと。そのための理想の旅行形態は「カップル旅行」という回答が圧倒的多数! 「1人旅」という回答はゼロでした。

さらに、男性では5位だった「同行者との時間を過ごす」が女性の場合は4位にランクアップ。5位の「遊園地・テーマパーク」も、“好きな人と感動の共有をしたい!”という気持ちが現れているような気がします。

女性の場合、旅行中に“自分の経験値を増やす”ということよりも、恋人と貴重な時間を過ごすということに重点を置く人が多いのかもしれません。

 

男子は観光や食など、あくまで旅先での活動や経験を重視。女子は同行者と一緒に過ごす時間やコミュニケーションそのものが目的に。

ともすると、観光地を効率的にめぐりたい男子VS落ちついてのんびり過ごしたい女子でちょっとしたすれ違いが生まれてしまうかも……!? カップル旅行の際は、お互いの意向を尊重しながら、“二人で一緒に楽しむ”ことを意識することが大切なのかもしれませんね。

なお女性でもヤング世代から脱却すると、“人に気を遣わない一人旅って最高”“相手がいないなら一人で行けばいいじゃない”と割り切れる時期がきそうな気がします。が、それはまた別のお話……。ヤング世代のみなさま、カップル旅行を存分に楽しんでください!  (杉浦麻子)

情報提供:楽天リサーチ株式会社

 

【あわせて読みたい】

※2015年のお出かけトレンド調査!旅行の支出は増やす?減らす?

※あれれ?「卒業旅行は恋人と行きたい」男子29%に対して女子は○%…このギャップは一体!?

※デートで絶対行きたい!水族館の常識を超えた「エプソン アクアパーク品川」がすごすぎる理由とは?

 ※男子がガチ選び!「彼女にしたくない血液型」ランキング、1位は意外にも×型!

※体が“いちばん喜ぶ”Hのタイミングは「ケンカの仲直り」と〇〇後の3時間と判明!