突然ですが皆さん…自分のお子さんに、もしくは将来子どもができたら、「自分の子どもに就いてほしい職業」はありますか? 自分が諦めた夢、誰もが憧れる職業、堅実で安定したお仕事…様々かと思います。
そんな今日は、アニヴェルセル株式会社が20〜30代の未婚・既婚男女416名に行ったアンケートから「大切なわが子の将来」を見ていきましょう♪
「男の子」に就いてほしい職業
「女の子」に就いてほしい職業
1位から3位にかけては男女とも似た結果。男の子は「1位:会社員」「2位:公務員」「3位:医師」。女の子は「1位:会社員」「2位:公務員」「3位:看護師」と、どちらもツートップは会社員&公務員、そして3位は医療関連職。
違いが見られるのは、4位以降。4位以降は、男の子は順に「弁護士や会計士→エンジニア→スポーツ選手→薬剤師」、女の子は「薬剤師→医師→保育士→その他」と続きました。特に目立つのは、女の子・6位の「保育士」が、男子では21位となっていること! アナウンサーやモデルなども、女の子では上位に、男の子では下位の方に集まりました。
5年で、こう変わりました。
ちなみにこのアンケート、2018年も行っていました。そのときの結果がこちら!
今回のランキングと比べてみると…女の子・3位の結果が、2018年は「医師」、2023年は「看護師」となっていること以外、上位3位に違いは見られませんでした。
ただひとつ、大きく変わっていることが!2018年の女の子・4位にランクインした「芸能人」ですが…今年は18位に。コロナ禍を通じ、一層安定志向が強まっているのかもしれません。
「将来、子どもに就いてほしい職業ランキング」をご紹介しました! 親は親、子は子といえ、お子さんの将来はやっぱり大切ですよね。親である以上に「人生の先輩」として、自分の要望を押し付けるのではなく、どんな将来を夢見ているのか聞きとったり支えたり、”対話”を大切にできると素敵ですね。(筒渕朱音)
情報提供元/アニヴェルセル株式会社 写真/(c)Shutterstock.com
あわせて読みたい