“医薬部外品”のほうが効果は高い!? いまさら聞けない「スキンケア」ワード、実はこれが正解!

Q:「オーガニックコスメ」と「ナチュラルコスメ」の違いは?

A:ともに植物由来ですが、オーガニック認証を受けた成分を一部でも配合したものは「オーガニックコスメ」と名乗れます

「オーガニックコスメ」は、有機栽培植物を使用し、海外では、エコサートやNaTue(ネイトゥルー)、ACOなどの認証を受けたものが名乗れます。一方、「ナチュラルコスメ」は、自然由来のものを配合したコスメ全般を指します。

 

Q:角質ケアに欠かせない「ピーリング」、「スクラブ」、「ゴマージュ」の違いは?

A:古い角質を取り除くことは同じですが、そのアプローチ方法が異なります

ピーリング……化学成分や薬剤を使い、角質を柔らかくして落とす方法。フルーツ酸(AHA)など酸の力を利用します。

スクラブ……“こすって磨く”という意味。粗めの粒子が配合されていて、物理的な摩擦によって角質を落とすケア。

ゴマージュ……ハーブや植物種子など自然由来の植物を使う角質ケア。スクラブ同様、物理的に摩擦を起こして角質をケアする方法。

一般的には、それぞれ上記のような使いわけをしているようです。なお、ピーリングの語源は“剥がす”という意味ですが、角質ケアの総称として使われる場合も。

 

Q:「医薬部外品」の表記があるほうが効きますか?

A:効果の高いものもありますが、一概には言い切れません……

特定の効果効能が薬事法で承認されている製品ですが、医薬部外品には配合する有効成分の量が規制されています。化粧品のほうが多く配合されていることもあるので、“医薬部外品だから効く”と言い切れないのが現状です。

<認定されている代表的な美白成分>
・アルブチン ・エラグ酸 ・カモミラET ・コウジ酸 ・トラネキサム酸 ・ビタミンC誘導体 ・プラセンタエキス ・リノール酸 ・ルシノール など

 

違うことを認識していないと、せっかくのケアも遠回りになる場合が。よく間違えやすいスキンケアワードをしっかり覚えて、効率のよい美肌ケアを!(さとうのりこ)

美的2015年6月号表紙

『美的』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※スキンケアから日中のお直しまで!夏の皮脂にまつわる4つのQ&A

※そのスキンケア…実は間違ってるかも!美容のプロが答える「朝のスキンケア」Q&A

※知ったつもりはNO!スキンケアの新常識をマスターせよ!

※旅行シーズンに超便利♪Velnica.の巾着ポーチセットが、「美的」最新号の付録に!

※【レシピ】Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた【ぼくのごはん1】