3位…マカプウ・ヒーリングプール(オアフ島)
「マカプウ・ヒーリングプール」は、古代ハワイアンたちが心身の浄化を求めてやってきた場所。古代からハワイアンたちは、曲がったもの、歪んだもの、バランスを崩してしまったものを正常な状態に戻す『ホ・オポノポノ』という浄化を伝統的に行っており、その浄化の場所とされていたところなんだとか。
ハワイアンたちは、マカプウ・ヒーリングプールを訪れ、ネガティブな感情を海に解き放つことによって心身を浄化し、精神と肉体のバランスを取り戻していたそうです。
マカプウ・ヒーリングプールは心身の浄化をしてくれるパワースポットとして旅行客に大人気のスポット。ネガティブな感情が海に洗い流され、心が浄化できると伝えられることから、悩み解消のご利益もあるといわれています。まだ訪れたことのない方はぜひ!
2位…ルルドの泉(フランス)
フランス南西部、ピレネー山脈の麓に位置する小さな村「ルルド」。19世紀半ば、この地で聖母マリアを目撃した少女ベルナデットが触れた岩から泉が湧いたと伝えられ、その泉は「ルルドの泉」と呼ばれています。その後、この泉の水によって不治と思われた病気が治癒する奇跡が次々と起こり、「奇跡の水が湧き出る泉」として、聖母マリアの出現とともにルルドは有名になり、世界有数の巡礼地になりました。
ピレネー山脈のなだらかな緑の谷間、ポー川が淀みなく流れるルルドの清らかさは、奇跡を求める巡礼者だけでなく旅行者の間でも癒しのパワースポットとして注目されています。ルルドでは聖母マリアが現れたとされる洞窟を訪れ、洞窟の岩から湧き出る泉の水で心と体を清めましょう。
ツアー客もルルドの泉の水を汲むことができ、小さな瓶に入ったものは旅行の記念や大切な人への贈り物にもおすすめ。
1位…ウユニ塩湖(ボリビア)
ボリビア南西部、アンデス山脈の高原に広がる塩原「ウユニ塩湖」。雨季には湖面が淀みなく空を映すことから、ウユニ塩湖は「天空の鏡」とも称されており、ボリビアの中でも多くの旅行者が訪れる観光スポットになっています。
この地で雨がよく降るのは年明けから2~3か月。湖に薄く水が張り、風が強くなく、晴れている、これらの条件を満たすと湖面に澄み切った「天空の鏡」が現れます。
空に浮かんでいた雲はいつのまにか湖面にとらえられ、空の青さもはっきりと映す湖では天と地の境界線がありません。はるか遠くにうっすらと見えるアンデスの山々、時折塩湖を横切る4WDや塩原を探検する旅行者たち、湖上の全てがまるで空に浮かんでいるような神秘的な光景は雨季のウユニ塩湖ツアーでしか見ることができません。
傾向としては、人工的に作られた文化遺産のようなものではなく、大自然が作り上げた軌跡ともいえる絶景スポットが上位に選ばれていること。
その場所に行くことで、感動と共に心が浄化され、ストレスフリーになれるような場所が人気という結果となっています。
なにかとストレスを感じやすい時代だからこそ、癒しを求めて旅をする人が増えているのでしょうか。金運UP、恋愛運UP、若返り運?!UPなど、その土地によってご利益が違うのもおもしろいですよね。
世界中にはたくさんのパワースポットがあるのにもかかわらず、2か所もランクインしているフランスってやっぱりすごい。
ぜひ今年の旅の参考にしてみてくださいね。(鬼石有紀)
情報提供元:旅工房
【あわせて読みたい】
※【マカオ旅行記2】恋愛パワースポットに、迫力満点のショー…マカオ女子旅スポットを厳選紹介♪
※【今行くならニュージーランド!感動体験16選】絶景&お買い物!欲張り観光篇(前編)
※【ノルウェー連載3】絶景!ノルウェーのオーロラ…ため息が出るほど美しい