まい(chay)のお財布の中身をチェック!ミニマリストが厳選したアイテムは?

まいに突撃リサーチ! お財布の中とその中身、こっそり見せて!

長財布やフラグメントケース、スマホ決済など、ますます多様化するお財布事情。その中身へのこだわりを知るとその人が大事にしているものが見えてきて、真似したくなるアイデアもたくさん! キャッシュレス化も進む中、みんなはどんなお財布を使ってるの? ということで、モデル・アーティスト・デザイナーと3役こなすまいまいに突撃リサーチ!


まい愛用のお財布はこれ!

CELINEのフラグメントケース

愛用歴 最近購入
今日の所持金 ¥27,030

「次のお財布から現金を持つのをやめて、クレカと電子マネーでやっていこうと思っていた頃に、このセリーヌのフラグメントケースに店頭で出合ってひと目ボレしました。トリオンフのデザインが大好きだし革も上質♡」

持ち歩いているクレカは、昔からエポスカード

「洋服など自分のものを買うときはエポスカードを使います。ポイントが永久不滅だから気がつくと貯まっているし、ナンバーレスなので持ち歩くのも安心。ずっと愛用しているけれど替えたいと思ったことがないです。よく運転するので免許証も携帯!」

今日はたまたま小銭も持ち歩いています

「今日はたまたまお札を使う機会があったから、小銭が財布に入っていますが、基本はお札を数枚だけ入れています。小銭が出たときは、車にあるコインケースに入れます」

いつでもギターを弾けるように、ピックをお財布にIN

「特注で作ったオリジナルのピックは、お守りとかではなくて(笑)。隙間時間に貸しスタジオに行くことがあるのですが、ピックは借りられないし、好みの形や硬さがあるので、いつでも弾けるように持ち歩いています」

スマホの中も見せて!

1. エストネーションとバーニーズニューヨークのポイントも貯めています

「個人情報をあれこれ気軽に登録するのは好きじゃないのであまりポイントは貯めない派。でもこの2店は大好きでよく行くのでアプリをDLしてポイントを貯めています」

2. スマホ決済でよく使うのはPayPay、Suica、QUICPay

「最近は、お財布を出すよりスマホ決済のほうが多くなりました。QUICPayとPayPayはどちらも使っていて、PayPayはお祭り中に特に使いたくなります。友達と割り勘をするときも便利!」

愛用Bagはバレンシアガ♡

お財布以外にも所持品すべてがミニマルに

「20代前半の頃は長財布を使っていて、たくさん入るのが便利でお財布がパンパンになるくらい色々な物を入れていました。時代の変化もあると思うのですが、今は好みのお財布がどんどん小さくなっていって。最近買ったフラグメントケースは、ファスナーがないデザインだから最初は大丈夫かなと思ったんですけど、全く問題なかった(笑)。むしろスマホ決済の便利さを実感しています。財布以外の所持品も心配性で色々持ち歩きたくなるタイプだったんですが、ミニマルマインドに。今日のバッグもいつもより大きいくらいです。数年前に事務所から独立をして、すべて自分で管理するようになったので、必要なものと削れるものを考えるようになったことが変化のきっかけかも。また、削ぎ落としたからこそ輝くものがあることを知ったのも大きいと思います」

まい
1990年10月23日生まれ、東京都出身。2014年CanCam専属モデルに。翌年、6thシングル『あなたに恋をしてみました』が大ヒット。アパレルブランド『three sisters』を立ち上げるなど多岐に活躍。

「独立をしてから、ますます色々な物を削ぎ落としてコンパクトに」なったと話すまいは、カード類はクレジットカード1枚と免許証だけという潔さ! CanCam9月号ではCanCamモデルズをはじめタレントやit girlなど色んな職業のみなさんのお財布をご紹介しているので、次のお財布選びや運用術に迷ったらぜひ参考にしてみて。

CanCam2023年9月号「お財布とその中身、こっそり見せてください!」より 撮影/石山貴史 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/秋山 瞳 モデル/まい(専属モデル) 構成/西村真樹 WEB構成/久保 葵