マシュマロから亀の手まで…!?「この夏おすすめのバーベキュー食材」発表!

夏もすぐそこ

夏日が増えて、いよいよ夏が近づいてきたな~という今日このごろ。学校や会社では「バーベキューやろう!」という声もあがっているのではないでしょうか?

どうせなら、最高に盛り上がりたい!そこで今回は、株式会社クオーレが20~60代の男女231名に実施したアンケート結果から「最新!バーベキューの楽しみ方」を見ていきましょう。

 

王道!好きな食材・料理ランキング

「バーベキューで好きな食材・料理は?」という質問に対して、「牛肉」「ウインナー」「豚肉」という声が多く集まりました。調理しがいも食べ応えもバッチリな、THE・王道食材が並ぶ結果となりました!

 

間違いない!盛り上がる食材・料理

お次は「バーベキューで盛り上がる食材・料理」を聞いてみると……「ステーキ」が一位に輝きました♡以下、「盛り上がる食材・料理とその理由」についてこんな声が届いています。

ステーキ

・リブロースのステーキは豪快に焼くと美味しいし、見た目もインパクトがある(20代女性)

・ステーキを豪快に焼く!ひっくり返した時の焼き目に、歓声があがる!(30代男性)

・BBQと言えば焼肉サイズのお肉が定番なので、大きなお肉が登場するといいですよね!(30代女性)

人気の理由に納得。見て楽しい、食べておいしい最強の食材ですね!

骨付き肉(食材)

・骨付き肉の丸焼きは間違いなく盛り上がります。(20代男性)

・骨付き肉。見た目もよくて子供達も大喜びになるので。(40代女性)

家ではあまり食べない食材だからこそ、火を囲んでみんなで楽しめそう!

マシュマロ(食材)

・誰が上手に焼けるか競うのも、焦がしてしまった時の盛り上がりも楽しかったからです。(20代女性)

・マシュマロを串に刺して火で炙ると女の子や子供は喜ぶ。(40代男性)

マシュマロって炙るとなんであんなに美味しいのでしょう…♡お肉や野菜を食べた後の最高の締めになりそうです。

ピザ(料理)

・普段あまり個人が作ったことのないものにみんなが挑戦しようとすることに盛り上がりがあると思います。(40代男性)

絶対盛り上がる!大きなピザに好きな食材をのっけて…わいわい素敵な時間を過ごせそうです。

チーズフォンデュ(料理)

・ バーベキューのシンプルな味付けに飽きた時にチーズの濃厚さはありがたい。(30代女性)

・プレートの一部にとろけるチーズを溶かして焼いている様々な野菜や肉を絡ませながら食べる。(40代女性)

塩とかタレにちょっと飽きてきたら、チーズは最高の救世主。好きな食材をひとくぐりさせるだけで、パッと味変しておいしいですよね!

このほかにも、「迫力があって映える」という高級海鮮、「簡単に楽しめる」という理由で焼き鳥、パエリア、アヒージョなどがあがりました♡

 

え、ほんと??変わり種食材・料理7種

アンケートでは「王道」のほかに、「こんなのもあるの?」という変わり種も調査したんです!

バームクーヘン

・焚火の上にポールを置き、それを回転さえながら生地を垂らして作っていました。(30代女性)

これ、老若男女問わず盛り上がりそう!デパ地下でたまに見る、あのクルクル回転するバームクーヘンを自分たちでできるなんて最高ですね!

カラスの焼き鳥

・ジビエ料理が流行ってますが、はじめて食べたのはカラスの焼き鳥です。(50代女性)

これはなかなか衝撃的!臭みや食感はどうなんでしょう?ちょっと気になってきてしまいました。

梅干し

・梅干しを焼くと爽やかで口直しにもなり美味しいです。(20代女性)

なるほど!先ほどは「味変にチーズ」って声がありましたが、逆に口をサッパリさせたいときに梅干しは、ナイスアイディア♡

鯖サンド

・鯖を焼いて野菜などを一緒にバケットに挟んだ鯖サンド。(30代女性)

「鯖サンド」と検索するとたくさんのレシピが出てくる、トルコ発の大人気メニュー。ぜひぜひバーベキューで、友人に、家族に、「好き!」を広めちゃいましょう!

熊の肉

・獣臭いと思っていましたが、思っていた以上に美味しかったです。(40代女性)

ジビエの王道、熊肉です。最初は勇気がいりますが、一度食べるとハマってしまう人が多いそう♡

イルカの切り身

・伊豆ではイルカを食べる風習があるらしく、お店の人に「焼くだけ」と調理方法を聞いて食べた。硬くて次も食べたいとは思わなかった。(40代女性)

なるほど…ご当地食材です。口に合うかは人それぞれですが、地元の方とお話をしながら調理方法を聞いたり、おすすめの味付けを聞いたり。その時間はきっと宝物になりますね!

亀の手

・亀の手をホイルで蒸し焼きにして塩をかけて食べました。(40代女性)

なんと衝撃的なビジュアル!めちゃくちゃ気になる、でも画像検索がこわい…これを繰り返してしまいます。ぜひぜひ親しい関係の方と、そして興味を示してくれる方と、お楽しみください!!

 

 

実際バーベキューって、どこで・誰と・どうやって楽しんでるの?

コロナ禍もあり、「久々にバーベキューをする」という方や「今年がバーベキューデビュー!」という方もいらっしゃるのでは?ということで、皆さんどのように楽しんでいるかも見ていきましょう♡

誰と

「家族」「配偶者」という声がたくさん寄せられました!やはり気の許せる相手と楽しみたい、と考える方が多いようです。自宅とはまた違った協力をして、ますます絆を深められそう!

どこで

「個人宅」「施設」「キャンプ場」という回答が多いようです!なんとなくアウトドアなイメージがあるバーベキューですが、近年は気軽にお家で楽しむ方も増えているようですね♡

気になる予算は

「3000円以上5000円未満」という声が過半数です。もちろんチョイスする食材によって大きく異なると思いますが、誘う側も誘われる側も気を使いすぎない金額設定がよさそうですね!

機材の調達

「私物を持っていく」「誰かにもってきてもらう」という声が目立ちます。一方で、最近は「手ぶらサービス」だったり「レンタルサービス」だったり充実した設備もあります。自分たちの気分に合わせて上手に使い分けられると良いですね!

 

この夏こそ、BBQを思い切り楽しもう!

「そう、これこれ!」という王道食材から、「え?!」というような珍しい食材まで、選択肢が増えたのではないかと思います。この記事を読んでくださった皆さんが、おいしい食事と楽しい会話で、最高のバーベキューを楽しめますように♡(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社クオーレ