『連載 今日も猫に飼われてます。』第306回 トラちゃんの尻尾事情。
我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。決して怒っているわけではないのですが、ヒゲなのか牙なのか、とにかく何かが引っかかって口が閉じないトラちゃん。
本人は大して気にならないらしく、しばらくこの状態でリラックスして過ごしていました。この顔が変なのか分からなくなるほど、渋い顔はトラちゃんのスタンダードです。
トラちゃんといえば、尻尾が太めなところもチャームポイント。
トラちゃんが急に食事をしなくなった事件があったのですが、その後にストレスからか尻尾がほっそりした時期がありました。もうこのまま細い尻尾になってしまうんだ…と覚悟していましたが、しれっとボリュームを取り戻していました。一体、何がどう増えたのか不明です。
そんな中、なかなかお目にかかれないヤル気のないPUMA風ポーズを披露。尻尾の生え際がはっきりするので、見るたびに「そこから尻尾が生えてるんだ…!」と驚かされます。
そんな存在感のある尻尾ですが、隠すこともできます。尻尾を踏まれるのは断じて許さないトラちゃんですが、自分で踏むのは問題ないようです。
尻尾を踏んでるせいで、普段隠しているところまで見えてるよ!と言いたいところですが、毛深すぎて何も見えませんでした。
最後に、尻尾の写真ばかりでトラちゃんに申し訳ないので、渋くないキュルン顔を置いていこうと思います。
嬉しいときに尻尾が立ったり、イラっとしたときに尻尾をブンブン振り回したり感情がダダ漏れてしまう猫の尻尾。自分に尻尾がついていなくて本当に良かったなと思います。