【どうする遠距離恋愛】相手だけじゃなく自分も浮気!? 「遠恋のデメリット」がヤバすぎて絶句

・盲目的になってしまう

「会うことがうれしくて、相手の良い面ばかりを見てしまい、悪い面がわからなくなった」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

「彼の中の私が美化されていたり、期待値が高まっていて、本当の私をわかってもらえない」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしている)

会わないことでケンカが増えるのかと思いましたが、遠距離恋愛中のカップルは、お互いが嫌な気持ちになるコミュニケーションは避けるようになる傾向があるため、逆に盲目的になるようです。

会ったり連絡をとったりする貴重な時間を無駄にしないため、マイナスの側面を見ないように無意識に心がけるとのこと。ですが、仲良くするよう心がけることだけが大切なことではなさそうです。

 

・相手を信頼できず、不安になる

「相手の気持ちが離れているのではないか、浮気をしているのではないか、と思うと確認のしようがないので不安の気持ちがおさまることがない」(30代後半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

「相手の気持ちが不安定になり、束縛してくるようになった」(20代後半 学生・遠距離恋愛をしていた)

距離が離れてしまうと、気持ちも離れてしまうように思いがち。でも、信じるしかないですよね……。