ハットといえば♡「中折れ帽子」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「中折れ帽子」って何?

中折れ帽子をデジタル大辞泉で調べてみると…

なかおれ‐ぼうし〔なかをれ‐〕【中折れ帽子】
山高帽の頂を前後にくぼませてかぶるフェルト製の紳士帽。中折れ帽。ソフト。

中折れ帽子とは、帽子のトップ(クラウン)の中心部分を縦にくぼませた形の帽子のこと。また、クラウン正面から見て両サイドににつまみと呼ばれるへこみを入れた形も特徴的。中折れやつまみがあることですっきりとスタイリッシュなシルエットが作れるほか、その名のとおり片手でハットをつまみやすくなるメリットも。ただし、帽子の型崩れ帽子のためには両手でつばを優しく掴んで着脱するのがオススメ。存在感のあるハットは、夏の強い日差し避けとしても◎。帽子にボリュームがあるため、小顔効果も期待できるアイテムです。

中折れ帽子×ティアードスカートコーデ

透かし編みニットは、ベージュ~ブラウングラデで大人っぽく着るのがおすすめ。ボトムはドラマティックなティアードスカートでより今っぽく盛り上げて。ブーツも中折れ帽子も配色はなじませつつ、素材やシルエットで遊ぶのが今どきのバランスです。

CanCam2021年12月号「かとしの頭の中見せて♡ close to you♡ A to Z」より
撮影/三瓶康友 スタイリスト/笠原百合 ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/加藤史帆(本誌専属) 構成/手塚明菜 WEB構成/久保 葵