この秋大流行!「グレンチェック」って、どういう柄?【意外と知らないファッション用語】

この秋よく聞く「グレンチェック」って、要するに何?

グレンチェック

この秋トレンドの「グレンチェック」。聞いたことはあるけど、実際どんな柄のことを指すのか知っていますか? ファッションアドバイザーの伊藤有佳さんに解説していただきました!

グレンチェックとは

グレンチェック

共布ベルト付きパンツ / INGNI ¥3,900

グレンチェックとは、千鳥格子などの細かい格子を組み合わせた生地でできた柄で、別名はプリンス・オブ・ウェールズ・チェックとも呼ばれ、ファッションアイコンとして知られるウィンザー公が愛用していました。

今年注目の柄

ブリティッシュな雰囲気とメンズライクな印象を与えるグレンチェックは今年注目の柄です。夏のトレンドのギンガムチェックが、よりトラッドな印象が強いグレンチェックにシフト!今季のコレクションでも多く見受けられました。

ワンポイントで入れると一気に秋モードなコーディネートに。ボトムやトップス、ストールなどの小物に取り入れるのがおすすめです!上級者はぜひジャケットで(^^♪

ジャケット/INGNI ¥4,900

 

【解説】伊藤有佳

アパレルブランドGRACE CONTINENTALのプレスやVMDを15年経験したのち、ファッションアドバイザーの道へ。トレンド服のナビゲートに定評あり。
instagram:@itoyukaita

撮影/中田陽子・石川純平 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/菊池かずみ(P-cott)・林由香里(ROI) モデル/堀田茜(@akanehotta) ディレクション/石黒千晶
 

堀田 茜 プロフィール


【まとめ】

いかがでしたか? 人を選ばず取り入れやすい柄ですし、コーディネートに入れるだけで今年っぽさが増しますよね! ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

★意外と知らないファッション用語 記事一覧はコチラ