ショートカットのセットの仕方12選|アイロンなしでできるスタイリングも紹介

ショートカットが似合う人

ショートカットのセット方法を特集♡ 忙しい朝でもワックスやオイルを使ってアイロンなしで簡単に可愛く仕上がるスタイリングの方法や、コテでニュアンスをつけるセット方法など、おすすめのヘアスタイルを紹介します。

【前提】ショートカットが似合わない人はいない!

ショートヘアに特化した美容師・鈴木秀輔さんに、似合うショートカットにするためにはどうすればいいか、聞いてみました!

ショートカットが似合う人

「私は顔が丸いんですが…」「短くすると襟足がはねるのが気になって」「ショートにすると顔が大きく見えませんか?」などなど。さまざまな理由で「ショートにしたいんですが、似合わないんじゃないでしょうか?」という相談をよく受けます。

でも、「ショートが似合わない」人はほとんどいません。強いて言うならば「5.5cmの法則」があり、「耳たぶの下〜あご先が5.5cm以内」の方はショートが似合い、それ以上面長の方は似合いにくいパターンは多いです。ただ、ショートはバランスありきなので、5.5cm以上の方でも打開する方法はあります。

ただ、「その人を素敵に見せるショート」は人によって違います。頭の形はどうなのか、首は細いのかしっかりしているのか。骨格も、バランスの比率も、コンプレックスも、伸ばすべきポイントも、ひとりひとり違います。それぞれの方の個性を把握して理論的にカットすれば、グッと小顔に見えて、面白いくらいにあか抜けて、スタイリッシュな印象になりますよ。

ショートカットが似合う人

なりたいイメージと、なりたくないイメージ。そこに加えて、毎日のスタイリングに、どこまで手をかけられるかも重要な要素です。

「乾かしてパッとオイルをつけるだけでまとまるショート」がいいのか、それとも毎日ある程度アイロンなどを使ってスタイリングをする余裕があるのかで、仕上げる髪型は変わります。できれば美容師から聞いてほしいとは思いますが、もし聞かれなければ最初のカウンセリングの際に、どのくらいのスタイリングで仕上がる髪型が希望なのか伝えて、仕上げも同じ条件でやってもらってみてください。

ショートヘアのスタイリングのポイント

ショートカットが似合う人

同じカットでも、ドライヤーの使い方とオイルのつけ方で、印象はまったく変わります。ドライヤーで乾かすときに「根本の向き」を意識してください。「右側が跳ねるのが気になる」ならば、頭皮に対して「90度の角度で引っ張る」状態で乾かすと、9割方おさまります。

ワックスやバームを使ってセットする場合は、親指の爪くらいのサイズを手のひらに出したら、まずは見えなくなるまでしっかりと伸ばしてください。手のひらだけじゃなくて、指の間にも伸ばしてくださいね。

最初は襟足。次にこめかみからもみあげ、その間の側面の順にしっかりとつけていきます。この頃になると指先にはあまり残っていないはずなので、手のひらに残っているワックスやバームを髪の内側につけ、最後に表面は少しさわるくらいの感じでつけます。

教えてくれたのは……Ash横浜西口店 マネージャー 鈴木秀輔さん

鈴木秀輔さん

首都圏に100店舗以上を展開するAsh全店の中で、ショート・ボブ指名人数ナンバーワンを誇るショート特化美容師。小顔にしたい、絶壁が気になるなどあらゆる悩みをカットで解決する。
インスタグラム:https://www.instagram.com/suzuki.bell/
公式サイト:https://ash-hair.com/staff/15923/

ワックスなどスタイリング剤を使ったショートカットのセット

ハンサムなストレートマッシュショート

ハンサムなストレートマッシュショート

ハンサムなストレートマッシュショート

「短く切るのは不安だけど、スッキリさせたい人におすすめ! スタイリング剤は内側は根元からつけ、表面は毛先だけにON」(GARDEN Tokyo 店長・トップスタイリスト KOMAKIさん)

【Salon Data】
GARDEN Tokyo 店長・トップスタイリスト KOMAKIさん
東京都中央区7-9-15 GINZA gCUBE 11F TEL:03・5537・5510

コンパクトなタッセルボブショート

スタイリング次第でガラッと雰囲気を変えられるのはもちろん、「小顔効果や首を長く見せる効果がある!」とヘアスタイリストもイチオシ。首元の開いたレディなファッションが似合いそう♡

コンパクトなタッセルボブ

コンパクトなタッセルボブ

「切りっぱなしの毛先を意味する“タッセル”。レイヤーは入れずに、毛量のみ扱いやすいよう調整しています。スタイリングは時短かつ2Wayで楽しめます」(Chill 渋谷 ディレクター  大園佳穂さん)

【Salon Data】
Chill 渋谷 ディレクター  大園佳穂さん
東京都渋谷区神宮前5-30-3 渋谷ニューアートビル3F TEL:03・6434・1181

重めショートはスタイリングで軽やかさを

重めショートはスタイリングで軽やかさを

「顔周りに丸みがあって、カット自体は重めに。ちょっと前はシースルー前髪を合わせたりした軽い感じのショートが流行っていましたが、重めに切ってスタイリングで軽い質感にしています。このマッシュラインが、抜群に今っぽい!」

重めショートはスタイリングで軽やかさを

「オイルを使って、細かな束感や前髪の軽やかさを出したスタイル。オイルを毛先中心につけて、目の粗いコームでとかしながら髪の中間部分に伸ばしていく感じでスタイリングしています。オイルを最初から中間に付けてコーミングすると根元近くにまでついて油っぽく見えてしまうので、必ず毛先に!」(GARDEN Tokyo店長 KOMAKIさん @komakii)

【Salon Data】
GARDEN Tokyo店長 KOMAKIさん @komakii

重軽シルエットが新鮮な束感マッシュショート

重軽シルエットが新鮮な束感マッシュショート

毛先をパツンと切ることで重さを出しつつ、全体的に丸みのあるフォルムで春らしい柔らかさを表現したショートヘア。

「丸みのあるデザインとトップの毛先に束感を出した重軽スタイル。スタイリングがしやすい&シンプルなおしゃれにも映えるデザインです。ショートスタイルが初めて、という方にもおすすめ」(Sui ヘアデザイナー塩田勝樹さん  @kazuki_shiota_sui)

【Salon Data】
Sui ヘアデザイナー塩田勝樹さん  @kazuki_shiota_sui

メリハリショートヘア

メリハリショートヘア

センターからややサイドに広がる透け感バングがポイントのスタイル。前髪を作っても子供っぽくならず、美人見え。サイドへつなげるようにカットすることで横顔がシャープに見え、小顔効果と顔の立体感まで手に入ります。

HOW TO

前髪は目の上でカットし、顔周りはあえてつながずに頬骨下に設定。毛先全体を内側にワンカール、中間は表面を外巻き。前髪は流すように軽く巻き、バター系ワックスで束感を。

【Salon Data】
Belle kichijoji[べル 吉祥寺]@hair_salon_belle
Stylist/関口春花さん

アイロンを使ったショートカットのセット方法

小顔見えも叶う程甘バングのボブショート

小顔見えも叶う程甘バングのボブショート

サイドの部分まで厚みがたっぷり!毛先はこめかみにフィットさせて。ストレートアイロンで根元付近からしっかり熱を通していくことで、タイトかつくずれにくいバングに! 人を選ばず洒落見えが叶います。前髪の中央はワンカールさせるとやわらかい印象に。

HOW TO

「前髪は広めにとり、サイドバングは流れやすいようにラウンドの形に眉下でカット。ベースの長さはあご下に設定し、平行ラインのワンレングスに」(CIECA.岩瀬 菜さん)

【Salon Data】
CIECA.
[シエカ]担当:岩瀬菜さん
東京都渋谷区神宮前5-16-2 TEL 03・6805・0644

ムード漂う大人ベージュのショートカット

ムード漂う大人ベージュのショートカット

「ベージュカラーをベースに、アッシュとグリーンを混ぜた7トーンのオリーブグレージュカラーがポイント。全体にレイヤーを入れ女性らしい空気感のショートスタイルに」(SHEA. 表参道店 [シア]オノミカさん)

HOW TO

ストレートアイロンで全体を軽く内巻きにし、バームをつけて動きを出してやわらかな印象に。

【Salon Data】
SHEA.
表参道店 [シア] 担当:オノミカさん
東京都渋谷区神宮前5-46-16 イルチェントロセレーノ 2F TEL 03・6450・6985

透明感のあるうるツヤショート

透明感のあるうるツヤショート

肌まで潤って見えるヘルシーなツヤがポイント。 バームオイルをつけることで、ヘルシーな濡れ感を演出。ショートヘアのやわらかいフォルムを潰さないように、髪の表面にツヤを足すイメージでスタイリング。

HOW TO

「顔周りは目の上ギリギリに薄めに設定し、サイドにゆるやかにつなぐ。ストレートアイロンで全体をニュアンスカール巻きし、シアバターでツヤ&束感を」(by Laf from GARDEN 津田さん)

【Salon Data】
Laf from GARDEN
[ラフ フロム ガーデン]津田さん
東京都中央区5-5-14 JPR銀座並木通りビル 9F TEL:03・3569・1171

コンパクトな大人ボブショート

コンパクトな大人ボブショート

タイトで重ためのウェット質感ではなく、表面だけ軽やかなツヤをON! スタイルは小顔効果を狙ったあごラインのぱつっとボブ。10トーンのアプリコットブラウンを仕込むことで、スタイリング剤の質感に加えてカラーでもツヤ感アップし、今季らしさも加速。

HOW TO

「全体をブローした後、ストレートアイロンで前髪の毛先をニュアンスカール巻き。仕上げにバームをたっぷりなじませ、粗めのコームで表面を整える」(by Laf from GARDEN 津田さん)

【Salon Data】
Laf from GARDEN
[ラフ フロム ガーデン]  津田さん
東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル9F TEL:03・3569・1171

切りっぱなしのショートボブ

切りっぱなしにすると、手の込んだスタイリングをしなくてもおしゃれにキマる! 前髪はあえてなじみやすいラインにし、子供っぽさから脱却。カジュアルな乙女気分を楽しんで♡

切りっぱなしのショートボブ

HOW TO

あご上のラインでまっすぐラインが出るようにカット。前髪は目元の長さにする。前髪もぱっつんにすると子どもっぽく見えるので、流れやすいようにカット。顔周りも、前髪からなじむような流れを作る。

スタイリングは、まず根元から乾かし、程よく乾いてきたら風を上から当てて髪をできるだけ落ち着かせる。カールアイロンを、根元から外ハネになるように挟み、そのまま毛先までスルーさせるとちょうどいいハネ感ができる。オイルを髪の内側からなじませ、表面はそのまま軽く整える。

「かわいらしい印象になりたい人におすすめです。黒っぽくするとモードに、明るくすると柔らかくと、カラーによって雰囲気がガラッと変わるのもポイント。スタイリングがしやすくて、オフでは外ハネ、仕事の日は内巻きになど使い分けて楽しんでみて!」(siika NIKAI スタイリスト 石井若菜さん)

【Salon Data】
siika NIKAI
(シーカ ニカイ) スタイリスト 石井若菜さん
東京都目黒区上目黒1-13-6 mieux中目黒2F ☎03・6455・0309

波巻きウェットな質感でエッジの利いたショートボブ

波巻きウェットな質感でエッジの利いたショートボブ

襟足ギリギリでカットしたワンレンボブがベース。波巻きとウェットな質感が、クールな色っぽさを引き立てる。ツヤにこだわった、透け感のあるラベンダーの暗髪も素敵。

HOW TO

波巻きウェットな質感でエッジの利いたショートボブ

根元をしっかりこすって乾かし、フワッと立ち上がりやすくしておく。26mmのアイロンで、毛先は外ハネ、表面は波ウェーブに巻く。顔周りは外への動きをつける。オイルとワックスを1:1で混ぜ、毛先からもみ込むようになじませる。

「かわいいだけじゃなく、おしゃれさやあざとさを狙えるスタイルです。“いつも甘めなんだけどちょっと変えたい”という人におすすめ。程よくカジュアルさとモードさで、絶妙なバランスです」(K-two GINZA スタイリスト 三浦来夢さん)

【Salon Data】
K-two
GINZA(ケートゥ ギンザ)スタイリスト 三浦来夢さん
東京都中央区銀座8-7 GINZA GREEN6F
☎03・6252・3285
※取材にご協力いただいた方の肩書は取材時点のものです。