家族以上の絆で歴史を紡いできた、アンジュルムの過去、現在、未来。【竹内朱莉×佐々木莉佳子×上國料萌衣 スペシャルクロストーク】

―それではお次は…6月14日に発売される、竹内さんのラストシングルについて教えてください。

あかり まず『同窓生』は、最初からお世話になっていたつんくさんにお願いできないかとうかがったところ、快く提供していただけた曲です。「同級生ではないけれど、同じ場所で育っている」私たちアンジュルムにぴったりの曲です。

かみこ この曲をいただいたときに「アンジュって、卒業しても集まれる場所なんだ…!」って、改めて思いました。

あかり そういえば、ちょうどこの間も集まったよね。わだちょがフランスから日本に帰ってきていたから、「わだちょと会うから、来れる人おいでー」って突然みんなに聞いてみたら、なんと今のメンバーがほとんど集まって。「えっ、まさかのみんな来ちゃった!」ってびっくりしました。

かみこ 佐々木さんだけテレビ電話つなぎましたよね。

りかこ ちょうどネイルサロンに行っていて、途中で出られなかった…(泣)。

あかり 橋迫鈴ちゃんから下の子たちは、わだちょとはほぼ初めましてだったけど、そうやって「同じ時期にアンジュルムにいたわけではないメンバーが、ライブ以外で会う」っていうのが嬉しくって。そんな今のアンジュルムを感じられるような曲をつんくさんが作ってくださったので「お父さん、ありがとうございます!」という気持ちで歌いました。

―やっぱりつんくさんは「お父さん」のような存在ですか?

あかり そうですね、私が小さいときから見てくださっていることもあって、お父さんのような存在です。今はほとんど会う機会はないですけど、何かあったら連絡しています。卒業を決めたときにも連絡したら、ありがたいメッセージを送ってくださって…。海外に住んでいるので時差があるのに、連絡すると「えっ、公式LINEの自動返信かな?」「誰かがかわりにやってるのかな?」って疑うくらい返事が早いんです。

かみこ すごい。私にとっては夢のような存在です…。

りかこ 私はハロー!プロジェクトに入る前と、アンジュルムに加入する前のハロプロ研修生時代にちょっと関わりがあるくらいです。つんくさんのYouTube番組『つんつべ』に呼んでくださって、『チュッ!夏パ〜ティ』をつんくさんに教えていただきながら石川梨華さんと踊って、めちゃめちゃ緊張したのを覚えてます。研修生時代は、リハーサルのゲネプロにつんくさんがくるとこれも緊張で。かなりきついリズム練習を一緒にやってもらったり、学んだことは多かったです。


―それでは『アイノケダモノ』はどんな曲でしょうか?

あかり ディズニーの「ジャングルクルーズ」がジェットコースターになったような曲ですね。

かみこ 私たちの中で言っているテーマは「サバンナで暴れな」。ダンスが今までやった曲のなかでもいちばんかっこいいダンスナンバーで、ダンスレッスンの時点で涙が出たくらい。「この曲、大切にしたい」と思いました。

りかこ レッスンのとき、大会に向けて頑張ってる部活みたいだったよね。

あかり ダンス部だった! 過去一のクオリティだと思っています。ダンスの先生にも「ダンサーですか?」って言われたくらいね。踊っていても超楽しい。

かみこ 竹内さんと佐々木さんが間奏で踊るところがほんとにかっこいいです…!

りかこ かましてますね。タケさんとこれまでいろんな曲でたくさん一緒に踊ってきて、私は勝手に相方のように思っているんですけど、ラストシングルでああして最後に一緒に踊れたのが本当に嬉しかったです。

あかり ライブでやるときも、あの感じを絶対崩したくない。もし「曲の途中で、ここは移動でお願いします」って言われても「嫌です」と言っちゃうと思う(笑)。

かみこ 全部崩さないでほしい! さらにこのふたりが踊った後に、橋迫鈴ちゃんがセンターに来るところは新しい風を感じます。ダミーの段階では、実は私が一旦その位置だったんですが、「誰がセンターに来るのかオーディション」のようなことをしたら、りんりんが勝っちゃいまして。

あかり りんりんがかましましたね! 圧倒的に無双してました。『アイノケダモノ』に関しては、もちろんMVもたくさん見ていただきたいんですけど、ダンスをしっかり見れるダンスショットバージョンを見て欲しい! 初めてこんなにダンスショットを推すかも。こんなに揃ってたことある? ってくらいダンスが揃ってる。

かみこ 確かに、映像確認したときも揃ってました。アンジュルムの魅力って、昔は「揃わなくてもそれぞれの個性が強いダンス」だったけど、今はまた違いますよね。

あかり 前は「バラバラがいい!」というところが魅力だったのに、今は「揃っててかっこいい!」だよね。それぞれの個性はしっかりある上で「揃っててかっこいい」も加わって、最強になりました。自分が参加するラストシングルをこんなクオリティで終わらせてもらえて、本当にありがとうございます。あとはもう一曲、堂島孝平さんに作っていただいたソロ曲があります。

(※この取材のタイミングでの佐々木さん・上國料さんは、竹内さんのソロ曲がどんな曲なのかまだ知らないようでした)

かみこ …え!? 何も知らない! どこかに行っていたほうがいいですか? …私、ちょっと一回離れます!(席を立ち上がって離れる)

りかこ 耳ふさいでればいっか…? いや、気になる。私は聞きます。

あかり (笑)。堂島さんだからこそ、こんなに素晴らしい曲ができたな、と思います。まず歌詞を見たときに涙が止まらなかったんです。特に打ち合わせなどはせずに「お願いします」だけだったんですけど、私のアイドル人生のすべてを書いてくださって「これはちょっと違う」と思うところもなくて、「どうしてこんなに知ってるの?」というくらい、言うことがない。歌詞を見て涙して、曲を聴いて号泣。何回聴いても途中で涙が出てきて歌えなくて、「レコーディング、終わった…泣いて歌えない…」と思うくらいでした。だから、自動的に歌が出てくるまで、自分の中に入れるしかないと思って、たくさん聴きました。

りかこ …それ、うちら、聞ける? 大丈夫?

あかり 無理だと思う(笑)。

かみこ (ひょっこりと、戻ってきてよさそうか遠くから様子をうかがっている)

あかり ひっこめひっこめ! まだ終わってないよ!

かみこ (ひっこむ)

あかり 曲をいただいた後に堂島さんにお会いする機会があったときに「聞きました、ありがとうございます、泣いてやばいです」とお伝えしたら「僕も泣きながら歌詞を書きました」と言われ、レコーディングディレクターのたいせいさんにも、編曲の方にも「泣きました」と言われ…。こんなに素晴らしい曲をいただけて、本当にありがたいです。

りかこ みんな泣いてるやん!

あかり そう、全員が泣いてる(笑)。

かみこ (そっと戻ってくる)

あかり 今からタイトルの話をしようと思ってたけど、かみちゃん聞く?

かみこ 聞きません! 耳ふさぐんで3秒で言ってください!

あかり じゃあ紙に書くよ。書き終わったら呼ぶね。りかは見る?

りかこ 私は待てないんで見ます。

(紙に記されたのは『行かなくちゃ』のタイトルでした)

りかこ なるほどね! すごい!

あかり かみちゃん、もう大丈夫だよ。今回のシングルは3曲ともすべて本当に素晴らしくて、その前にアルバムの『BIG LOVE』も出させていただいて、アンジュルムの春の単独ツアーもあって、書道の個展をやらせていただいて…。卒業発表から卒業に向けて、幸せすぎることが多すぎて「卒業してから何か悪いことが起きるんじゃないか? こんなにいいことが続いていいわけがない!」と思うくらい。たくさんの方が動いて、私を後押ししてくださっていることが伝わるので「長いこと諦めずにやってきてよかったな、幸せだな」と、改めて思います。

かみこ それは竹内さんの人徳です!

あかり あっはっは、運がよかっただけです(笑)。何より、周りのみなさんに恵まれたことが、いちばん大きかったと思います。


―たいへんたくさんのお話、ありがとうございました。最後に、6月でグループを卒業する竹内さんにおふたりから、そして竹内さんから後輩メンバーたちへのメッセージをお願いします。

かみこ 竹内さんが作って、守って、残してくれたものは本当に大きいもの。それを壊さないように、でも竹内さんが驚くような新しいワクワクを、私たち後輩も作っていきたいと思っています。見守っていてください。

あかり 卒業してちょっと経ったらアンジュルムのライブ見にいくね。

かみこ そうですね、半年くらいしてから来てくださいね、絶対ですよ。

りかこ たけさんは本当に笑顔が似合う人なので、ずっと笑っていてほしいです。私たちも、たけさんが残してくれたものを、ずっと受け継いで進化させていきますので…ポケモンみたいに…! そして強くなるので、見ていてください!

あかり でっかくなるね(笑)。楽しみ。

かみこ もうひとつ。 竹内さんの書道は本当にすごいので、世界に行ってください!

あかり 行くよ。すぐ行くよ!

りかこ いつかアンジュのセットにタケさんの書を映してほしい。「卒業してもアンジュに関わるものをやる」とここで誓って!

あかり もちろん、誓います! 卒業してもアンジュに関わることをここで誓います!

かみこ 誓ったー!

りかこ 決まり!(拍手)

あかり 私からは、そうだなぁ、これからも自信を持ってのびのびやっていただけたらと、それだけです。アンジュはとにかくかっこいいので、これからも最強、そして最高のアンジュルムを更新していってほしいな、今をもっともっと超えていってほしいな、と思います。

りかこ はい、任せてください!


たっぷりお話してくれたクロストーク、楽しんでいただけましたか?
川村さん・伊勢さんの中堅コンビ&そして若手メンバー5人のクロストークもお届け予定です。お楽しみに♡

▼Information
6月14日に、10人体制でのラストシングル『アイノケダモノ/同窓生』発売。
6月21日に、グループ史上初の横浜アリーナ公演『ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE「アンジュルムより愛をこめて」』開催予定。
公式サイト http://www.helloproject.com/angerme/
【竹内さん】
ワンピース¥7,990(ザラ<ザラ>)、キャミソール¥4,950(EMODA ルミネエスト新宿店)、パンツ¥79,200(アオイ)、靴¥9,900(CHARLES & KEITH)、ピアス¥28,600・バングル¥56,000(e.m. 青山店)、リング[右手人さし指]¥29,700・リング[左手小指]¥19,800(エナソルーナ)

【佐々木さん】
ジャケット¥165,000(アオイ)、ワンピース¥49,500(ディーゼル ジャパン<ディーゼル>)、靴¥9,500(CHARLES & KEITH)、ピアス¥6,160(mimi33/サンポークリエイト)、リング[5連]¥66,000(e.m. 青山店)、ネックレス¥14,300(ココシュニック<ココシュニック オンキッチュ>)

【上國料さん】
ビスチェ[オンライン限定]¥4,990・帽子¥2,490(Gap新宿フラッグス店)、スカート¥47,300(フィルム)、イヤカフ[右耳]¥26,400・イヤカフ[左耳]¥16,500・リング[7本セット]¥81,400(e.m. 青山店)、ブレスレット¥2,970(キャセリーニ<キャセリーニ>)

撮影/三宮幹史(TRIVAL) スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/イワタユイナ、後藤若菜(ROI)、神谷真帆 構成/後藤香織