トラちゃん、ストレージを食いつくす問題。|今日も猫に飼われてます。vol.298

『連載 今日も猫に飼われてます。』第298回 トラちゃん、ストレージを食いつくす問題

我が家の暴君(愛猫)の日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信する企画。こちらが暴君トラちゃん。アイラインが濃い目で、プライドは高めです。

ヨッ!

 

猫とは飼い主の頭の中はもちろん、スマホ・PCまで、ありとあらゆる容量を食いつくす生き物です。遊んでいる動画を撮った後、普段は見られない表情を見つけてしまったりなんかしたらスクリーンショットまで大量に溜まっていきます。

例えば、この白い歯を見せつけて必死な姿。もちろん保存。

とにかく余裕がなさそうな顔、こちらも保存。

いつもの威厳など、もうどこにもない。う〜ん、保存!

ヒゲ袋 ω がパンパンに膨れ上がっている…保存!

せっかくなのでズームしたバージョンも保存!

ついには白目、これは連続スクショ。

素敵な瞬間だけ切り取ろうと思っていたはずが、結局変顔ばかり増えていくスクショたち。同時に圧迫されていくストレージ。

それでもやめられない動画の後の大量スクショ。消去する画像を探すだけムダなのは分かっているので、「疲れたときに見る」「目の肥やし(=元気が出る画像)」「ニヤニヤ」などなど、完全に飼い主目線でしかないトラちゃん専用の振り返りフォルダを作ってハードディスクへ移動しています。そして今、フォルダを作った本人ですら分け方が細かすぎて振り分けに困っています。

Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。最近の好物は「贅沢ぽんちゅ〜る とりささみ」味。趣味は寝ること、特技は毛玉サッカーと網戸クライミング。

トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】