表情で伝えきる、トラのキモチ|今日も猫に飼われてます。vol.227

『連載 今日も猫に飼われてます。』第227回 表情で伝えきる、トラのキモチ

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。猫の驚いた顔は、とても分かりやすいです。

トラちゃんは顔面圧がとにかく強い。何を考えてるか分かりやすい猫なんじゃないかと思い、感情がダダ漏れしている最近の写真をまとめてみました。

この顔、どんな気持ちだと思いますか?

「何もしたくない。しかし我輩は退屈である」な悩めるトラちゃん。つまり、眠くはないけど、やる気も出ない顔です。

これはどうでしょう?

おやつタイム。出てきたちゅ〜るの種類が、希望の味と違ったときの顔です。遠慮がちな姿勢を見せつつ、次を早く出せと訴えています。

続きまして、この顔。

フェイスマッサージをされ、プライド的には許せないけど「まんざらでもないんだよなぁ」と思ってしまった顔でした。

顔つながりで、「おじさんのインスタライブ」のシソンヌじろうさんの顔真似。飼い主と同郷のじろうさん。眉毛を書くと、どことなく似ています。「ンダァ?」的な、訛った鳴き声を聞かせてくれそうです。

飼い主が思い通りの行動をしないと「ちゃうちゃう!」的なリズムで、後ろ足で首をガリガリするトラちゃん。顔だけじゃなく、行動でも分かりやすく気持ちを伝えてくれます。感情が分かりすぎて常に顔色を伺うようになってしまいましたが、言葉がなくても伝えてくれるのはすごい技術だなと思います。驚いたり怒ったりするときの表情が人間も動物も同じというところも、また不思議ですね。

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る 黒毛和牛が大好物。趣味は寝ること、特技は網戸クライミング。

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】