衣替えの前に!コート、ニット、ブーツ…冬服のきれいな洗濯&ケア法

Q.1~2回しか着ていない服、クリーニングに出さなくてもいい?
A.実は汗は冬のほうが濃い! 見えない汚れに要注意。

基本的には、汚れていなければクリーニングに出さなくてもOKです。ただし、冬のほうが汗の成分は濃いですし、一度外出すれば、見えない汚れや虫などがついてきます。除菌スプレーをシュッとしておけば大丈夫……と思っている方もいるかもしれませんが、除菌スプレーは一時的に汚れやニオイのもとを包んでいる状態なので、根本的に汚れがとれるわけではありません。しまう前には適さないので、ブラッシングや拭き取りをしましょう。特に、やわらかい馬毛ブラシを1本持っておくと、さまざまな服のお手入れに使えるので便利です。

1-1

 

Q.忙しくてクリーニングに出すヒマがない! 5月くらいまで放置しちゃダメですか?
A.気温が低い4月までが理想です!

気温が上がってくると、汚れが酸化して落ちにくくなってきます。シミが残ってしまったり、汗をかいた部分が黄ばみになりやすいので注意。また、衣類についている虫も活発になります。汚れがついていると食べられやすいので、クリーニングが必要なものは平均気温が15℃を超えない4月までに出すのが理想。一気にまとめて出すのが難しければ、アウターだけでも先に出しましょう!

 

Q.上手に毛玉をとるにはどうしたら?
A.T字カミソリで優しくなでる!

毛玉をとってしまうと生地が薄くなってしまうので、まずは硬めの豚毛ブラシでほぐしてあげましょう。これだけでもかなりきれいになります。それでもダメな場合は、T字カミソリ(100均のものでもOK)を使ってとります。引っかからないようにハリを作り、表面だけをなでるようにしましょう。

【実際にやってみました】

【BEFORE】

2-1

この冬ガンガン着倒したニット。毛玉がたっぷりです。

2-2

100均の5本100円のカミソリでなでまくりました。

 

【AFTER】

2-3

とれました!

かなり楽にキレイにとれます。これは試してみる価値大アリです!