Kis-My-Ft2、Z世代・安斉星来らと心理合戦!二階堂高嗣はウソをつくのが下手?

Kis-My-Ft2が“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指して様々な難題にチャレンジする番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系・毎週木曜24時25分)。4月13日(木)24時40分からの放送は、ゲストに峯岸みなみさんと安斉星来さんを迎えて「ウソつきは誰だ?キスブサライアー7」を2週連続で届けます。

(C)フジテレビ

世の中に実在する「気になるランキング」が書かれた紙を受け取り、そのランキング順に座るキスマイメンバー。しかし、7人がそれぞれ受け取った紙のうち、2枚が白紙…ということで、ウソをつかなければならない「ライアー」が2人いるという仕組みの心理ゲームです。何も書いていない紙を手にしたメンバーは、“それらしく”ランキング紹介に参加しているように装い、メンバー同士は互いのカードを見合い、協力してゲストを異なるテーマでだましていきます。そしてゲストは、誰がウソをついているのかを見破るべくメンバーと心理戦を繰り広げます。

今回のゲームのお題は、Z世代の男女600人が選ぶ「一度はやってみたいバイトランキング」。ゲーム前のスタジオトークでは、千賀健永さんからの「メンバーの誰のウソなら見抜けそうか」という質問に対して、峯岸さんは間髪入れずに「前回の経験から、二階堂さんはマジでウソをつくのが下手だなと思います!」と発言し、二階堂高嗣さんの表情から読み取る独自のウソ分析を解説していきます。

これには二階堂さんもすかさず「マジっすか!?」と笑って応戦。そんな二階堂さんは、「ライアー7」に参戦するゲストペアは、仲が良い説を唱え、ゲストに質問返しをして話をゴマかす一幕も。

峯岸さんは、歌手・安斉かれんの妹で、番組初登場となる安斉星来さんと初タッグを。現在19歳となり、Z世代の肌感を持ち合わせた強力な安斉さんはどのような心理戦を繰り広げていくのでしょうか!?序盤から峯岸さんは「キスマイさんはZ世代からかけ離れた…」と勝負前から早くも心理を揺さぶり始め…。

お題の書かれた各人のカードを確認したメンバーは一斉に「へぇ~!」と驚嘆の声を上げ、それぞれのカードを見合ってゲームがスタ―ト。藤ヶ谷太輔さんは「われわれ、感覚はZ世代だね!」とゲーム内容に対して好感触のリアクションを見せます。

二階堂さんは「ぜんぜんZ」という謎の言葉を発し、Z世代の気持ちを理解したようなワードでメンバーの笑いを誘い士気を上げていきます。しかし、一番手に回答を披露した千賀さんがまさかの凡ミス。メンバーからも「(この企画を)何回やってんだよ!」と総バッシングを受け、ゲストの2人も「動揺してるな!」と千賀さんを追い詰めます。

続く藤ヶ谷さんと玉森さんは眉間にシワを寄せながら、淡々とカードを読み上げて、ゲストを惑わしていきます。峯岸さんも「うわっ、ありそ~。納得だな…」とキスマイのフェイクに翻弄され始めるも、冒頭に披露した独特の分析が火を噴き、あるメンバーの回答に対して、Z世代からかけ離れた回答であるとにらみをきかし、一気に心理戦へと持ち込みます。指摘されたメンバーも思わず苦笑いで同様を隠せなくなり…。

一方、安斉さんも初参戦ながらも、Z世代を代表し、精度の高い質問でキスマイを刺していきます。30歳の峯岸さんと19歳の安斉さんの初タッグがキスマイのポーカーフェースを打ち破ることはできるのでしょうか!?収録を終えた横尾さんからのコメントを紹介します。

●横尾渉

――「ライアー7」の収録を終えていかがでしたか?

お題元であるZ世代の方々との感覚のズレはちょっとあったのかなとは思いますけど、面白くゲストと勝負できたのではないでしょうか。はじめて“キセキ”が起こりましたので、その辺をしっかり見て下さい!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ