Aぇ! group・末澤誠也「僕ら“遅咲き”やと思うんですよ」アイドル人生の転機を明かす

3月3日(金) 放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系・毎週金曜24時55分 ※関東ローカル、この日は25時5分)からは、特集「関西ジャニーズJr. ~関西ジャニーズJr.の冒険~」がスタート。第1話は関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの仕事現場に密着するほか、Lil かんさい、Boys be、AmBitiousのインタビューを紹介します。

(C)フジテレビ

2018年から4シーズンに渡り放送された同番組は、エンターテインメントの世界に生きる人物に長期密着取材を行うドキュメンタリー。

正門良規さん、末澤誠也さん、草間リチャード敬太さん、小島健さん、福本大晴さん、佐野晶哉さんの6人からなるAぇ! group。昨年行われた関ジャニ∞のスタジアム公演中にサプライズ登場し、会場を大いに沸かせました。

2022年夏、勢いに乗るAぇ! groupが次に挑むのは、東京で初の単独コンサート「Summer Paradise 2022」。メンバー個人での活動が増え、全員がそろう時間が充分に確保できないなか、リハーサルを重ねていきます。

この日の練習を終えると、末澤さんは舞台出演のため終電で東京へ。関西ジャニーズJr.になって13年の末澤さんは「僕ら、“遅咲き”やと思うんですよ。みんな苦労人やし」。過去には、アイドルを辞めようと考えたこともあったという末澤さん。しかし、“あるオーディション”に参加したことで転機が訪れたと話します。

(C)フジテレビ

その末澤さんと同じ2009年に入所したのはリチャードさん。長年ダンススキルを磨いてきたリチャードさんは、「一緒に練習しよう!」と福本さんを誘い、今回のコンサートに向けて2人でダンスを特訓。難しい振りに直面しながらも、福本さんは「いちばん楽しい!」と笑顔を見せ、連日の練習に励んでいきます。

バンド活動にも注力しているAぇ! group。ギターの練習に取り組む正門さんが「晶哉、教えてくれへん?」と声をかけると、楽器経験が豊富な佐野がアドバイス。そんな佐野さんが「バンドをやっているとき、いちばん俺らの色が出ていると思います」とインタビューで話しはじめると、他のメンバーたちが集まってきて…。

小島さんは、今回のコンサートで披露するコントの台本作りに取り組んでいて、「“関西の笑い”を東京へ持っていくことには、プレッシャーがありますよ。でも楽しみです」と。今回のために彼が考えた演目とは?その練習風景にも密着します。

7月22日(金)。本番があしたに迫り、東京の会場へ続々と入るメンバーたち。全員が集まったところでリハーサルが始まるかと思いきや、彼らの楽屋に急いでやってきたスタッフが「ちょっと飲食禁止で」と伝えます。メンバーの正門さんが発熱し、彼の東京入りがやむなくキャンセルに。PCR検査を受けていることが伝えられます。

正門さんの検査結果を待つなか、メンバーたちとスタッフは緊急ミーティング。末澤さん、リチャードさん、小島さん、福本さん、佐野さんの5人で出演する場合を想定して、公演の内容を急きょ再調整することに。その一方で、今後の状況次第では、コンサート自体の中止もあり得るといいます。

(C)フジテレビ

本来ならリハーサルが始まっているはずの時間に、歌、ダンス、バンド、コントのすべてを5人で分担しなおすメンバーたち。「ここをカットしよう」「いや、絶対しないほうがいい」など真っ向から話し合っていきます。

公演は開催できるのでしょうか―。その判断が下されるまで、「後悔は似合わねえ!」と口にしながら、今の自分たちが出来ることに全力を注ぐAぇ! group。予定より5時間遅れで始まったリハーサルの裏側を追います。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ