超すっぴん美人の高山都が教える、日々のゆる~い運動で美しくなるためのコツとは?

◆「ランニング」で、姿勢と肌に驚く変化が!

「体幹をしっかり使って走るので、姿勢がよくなるんです。そうすると、背が高く見えたり、若々しく見られたりするようになりました。本当にそれだけで印象がぱっと華やかになります。あと、走ることで代謝がよくなったのか、日焼けをしてもリカバリーしやすくなりました。走り始めたころよりも、どんどん肌がきれいになっています」(高山さん)

減量方法によっては、減ってほしいパーツのお肉がうまく減らなかったり、栄養不足になったりと、体重は減ったけど残念な結果……ということはありますよね。

ランニングの場合は、走る姿勢のおかげで背筋がピンと伸びたり、代謝がよくなって肌がきれいになったりと、減量以外のうれしい効果も期待できるそうです。それ自体がモチベーションアップにつながりそう!

すっぴん協会_2

◆継続するコツは「自分を全力でほめる」こと

「できなかった自分にネガティブになると、どんどん走ることが嫌になってしまう。でも週に一度走れただけでも自分を全力でほめてあげると、モチベーションアップにつながります。来週は二度走ってみよう、もっと走ってみようという気持ちにつながって、習慣になり、継続できるようになってくる。ストイックではないから、前向きに行動ができるようになってくるんです」(高山さん)

仕事は忙しいし、週末は遊びたい。それなら自分と相談しながら、無理なく自分のペースを作り、続けることが大事だと高山さんは言います。

4年続けてきた彼女は現在7~8km走っているそうですが、それは今、その距離やペースが合っているだけ。自分に合った運動は人それぞれなので、それを見ながらチャレンジしてみてほしいとのことでした。