あぁ面倒くさい、と思われてるかも!「こじらせ女子」度チェックテスト

◆2個以下
今のところこじらせる気配なし。ただし、こじらせ気味な女友だちに対する言動に要注意! よかれと思って励まそうとすると「あなたはいいけど……」と相手のコンプレックスを刺激して、友情にヒビが入りかねません。ときにはそっとしておいてあげましょう。

◆3~6個
隠れこじらせ女子。それなりに器用に振る舞うことはできるけれど、心の中ではモヤモヤを抱えがち。女友達からの愛あるダメ出しで不用意に傷つかないよう、女子会は控えめにしておきましょう。

◆7個以上
正真正銘、こじらせ女子! 何かと自分を責め卑屈になってしまう傾向があります。いちばん身近な同性である母親の価値観が刷り込まれていて、自分を否定してしまうというケースもあるようです。

 

「短大を卒業し、親のコネで就職、2~3年でお見合い結婚するのが女の幸せ」なんて、昔はある程度自分の人生のレールが決まっていたけれど、今は良くも悪くも自分次第で選択肢は無限大。

幸せの定義が多様化している今「自分はまだまだ……」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、それを脱するためのポイントは自信につながる「“自分の役割”を見つける」ことです。

たとえば、人から言われた“意外なホメ言葉”に注目してください。自分では気づかない長所を知ることができ、“自分の役割”を見つけることができるかもしれません。ぜひお試しください!(鈴木 梢)

oggi4(『Oggi』2015年4月号)

【あわせて読みたい】

※男子ドン引き!綾瀬はるかも演じる「こじらせ女子」を脱出する5つの方法

※ジェーン・スー『わたプロ』ドラマ化記念インタビュー(1)「ついに親バレしました」

※使用注意!流行語「プロ彼女」「壁ドン」「こじらせ女子」の正しい使い方とは

※【嗚呼、許せないシリーズ1】「いくつに見える?」と聞く女が望んでいるのは、実年齢より○歳若い答え!

※イマドキ女子の変身願望…春の「大学デビュー」「社会人デビュー」はもう古い!?