丸山隆平「泣きそうになる…」関ジャニ∞、ジャニーズ初『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』出演も前日に試練

2月10日(金) 放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系・毎週金曜24時55分 ※関東ローカル、この日は25時5分)からは、関ジャニ∞を特集した「関ジャニ∞ ~自分たちが進むべき道~」の第2話。彼らが参加した『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』の裏側に密着するほか、メンバー個人の仕事現場や、今年1月まで行われたドームツアー『関ジャニ∞ドームLIVE 18祭』の舞台裏を取材していきます。

(C)フジテレビ

2018年から4シーズンに渡り放送された同番組は、エンターテインメントの世界に生きる人物に長期密着取材を行うドキュメンタリー。

2022年夏。バンドグループとしても人気を誇る関ジャニ∞は、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』出演の準備に励んでいました。日本最大級のフェスへの出演を控え、丸山隆平さんは「今の自分たちの音楽が、どれくらい刺さるのか。実験に近い」と話します。

ジャニーズのグループが『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』に参加するのは今回が初。打ち合わせの最中、横山裕さんは「バンドとして勝負していると思われたほうがいい」と提案。“ロックファンの心をどう惹きつけるか”をメンバー間で話し合い、セットリストを作っていきます。

本番まであと1週間。練習中のスタジオでは、丸山さんが“ある楽器の演奏”に挑戦。その様子を見た村上信五さんは「すごいな!?とてつもない才能!」と丸山さんを絶賛します。

(C)フジテレビ

一方、ステージ映像の演出を務める安田章大さんは、「関ジャニ∞が音楽に真剣に向き合っていますということを、ジャニーズのファンでない人たちに知ってもらえるような、“きっかけ”を作れたら」と意気込みを。ライブのリハーサルは順調に進んでいきました。

しかし、本番前日の8月12日(金)。大型台風が関東地方に接近し、フェス最終日となる翌13日(土)の開催自体が中止に。同日に出演予定だった関ジャニ∞の出番もやむなく中止となってしまいました。

落ち込むメンバーたちを見て、大倉忠義さんは「俺らがネガティブになってもしょうがない」と鼓舞。出演中止を受け、リハーサルスタジオから急きょ生配信で1曲セッションすることになりました。配信終了後、その動画をチェックする5人。画面を見つめていた丸山さんが「泣きそうになる…」と話す理由とは―?

2022年秋。関ジャニ∞のメンバーは、個人の仕事でも多忙を極めていました。村上さんは、関西ジャニーズJr.とともに様々なイベントに出演。緊張のあまり「本番が怖い」と話す後輩へ“あるアドバイス”を贈ります。また、大倉さんは後輩のコンサートの曲目選びに参加。「僕、この曲が初ステージですよ!」という楽曲を振り返っていきます。

横山さんは、Aぇ! group(関西ジャニーズJr.)が単独ライブで披露するコントを指導。これまで、コンサートの場で積極的にコントにも挑んできた関ジャニ∞ですが、「やりはじめた当時は、周囲から“そんなのウケねーよ”って言われたこともありましたよ」。それでも“笑い”にこだわってきた横山さんが今、後輩に伝えたいこととは?

(C)フジテレビ

さらに番組では、関ジャニ∞が3年ぶりに開催したドーム公演にも密着。メンバーインタビューを交えながら、舞台裏の5人を追っていきます!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ