【夢占い】旅行の夢にはどんな意味がある?旅行の夢ばかり見るときの心理状況とは 

【夢占い】旅行の夢にはどんな意味がある?旅行の夢ばかり見るときの心理状況とは

(c)shutterstock.com

“旅”はよく、人の人生そのもののたとえに使われることが多いもの。夢に出てきた場合も、現在のあなたの生きざまや、未来への希望が反映されることが多いと言えます。行き先が国外など遠い場所であればあるだけ、未来に対する希望が大きくなることを示しています。誰かと一緒に旅行をしている夢であれば、その人はこれから先の人生であなたと深くかかわる人物であると言えるでしょう。

【状況別】旅行の夢の意味

・旅行の準備をする夢の意味

気づき夢。これまでの自分を振り返り、これからの自分を見つめ直すタイミングでしょう。次の仕事はどんな事がしたいのか、自分の天職とは何か。将来の自分像をイメージして、計画を立ててみるのをオススメします。転職を考えているなら、仕事を探すのもアリ。

・旅行から帰れない夢の意味

警告夢。少し難題が降ってきそう。あなた一人で何とかしようとすると、事が大きくなってしまうかも。多少面倒でも、周囲に頭をさげて助けを求めてみましょう。あっと言う間に解決されて、かえって周囲とチームワークが深まり仲よくなる可能性が。絆を大切にしてみて。

・旅行で忘れ物をする夢の意味

凶夢。「急がば回れ」ということわざを思い出して。まさにそんなタイミング。何も考えずに動くと空回りして、時間と労力の浪費になってしまいます。慎重に答えを導き出せば、仕事で役立つでしょう。何をすべきなのか、メモに書き出すなどしてみるのもおススメです。

・旅行先で買い物をする夢の意味

小吉夢。今あるお金を増やすための行動を起こす最適なタイミングです。株や投資に興味があるなら実際に始めてみるといいでしょう。まずは口座開設からスタートして、最初は無理のない額から始めることを忘れずに。お金を動かさないシミュレーションから入るのがベスト。

・旅行の帰り支度をする夢の意味

吉凶混合夢。ついつい、つまらない事にこだわってしまいそうな気配があります。些末なことにとらわれると、仕事ははかどりません。全体を見て何を優先するべきかを考えましょう。それが難しいなら細々としたデスクワークをいっそ、片付けてしまうのも手です。俯瞰しましょう。

・旅行に行けない夢の意味

凶夢。突然のアクシデントに振り回されて、ヘトヘトになってしまいそうです。そんな時に一番の助け舟を出してくれるのは、同僚でしょう。「こんな意見があるんだけど」と助言をもらえます。素直に耳を傾けてみましょう。きっと心に余裕ができるはず。

【相手別】旅行の夢の意味

・好きな人と旅行する夢の意味

吉夢。少しロマンチックな出来事が起こりそう。優雅な恋や魅力的なお誘いにツキがあります。いつもよりも装いをグレードアップさせて出かけてみましょう。あなたが大切にするべきは“上品さ”です。美しい姿勢を意識することが運を呼び込みます。

・社員旅行の夢の意味

吉夢。同業他社の関係者から、あなたの陰の努力が賞賛される場面があります。もしかしたらあなたはその場におらず、仲間がその言葉を聞いてあなたに報告してくれるかも。あなた以上に喜んでいる周りの姿を見て、微笑ましい気持ちになれるでしょう。

・家族と旅行する夢の意味

吉夢。家族に対する温かさや熱量を意識してみると、運が向いてくれるタイミングです。楽しく過ごすよりもムードのあるスポットへ行くといいでしょう。この時期はあなたの魅力が伝わりやすいタイミングなので、シチュエーションにこだわってみて。

・友だちと旅行する夢の意味

吉夢。大切な相手への贈り物を選ぶといいでしょう。贈り先の方にとても喜んでもらえそう。一つのお店だけではなく、複数のお店で見比べると、よりよい物を選ぶことができます。迷った時には店員の話を聞くのもいいでしょう。重要なのは心を尽くすことにあります。

・恋人と旅行する夢の意味

吉夢。とてもよい恋の運気が巡ってきています。パートナーや気になる異性を中心に行動するように心がけると、あなたにとって嬉しい展開が訪れます。相手の欲しているものを観察し、それを与えることを意識しましょう。お互い居心地のいい時間を過ごせるでしょう。

・一人旅をする夢の意味

小吉夢。突然ひらめきが降りてきそうなタイミングです。アイディア力が豊かになり、感覚がさえ渡りそう。対人運も優れており、相手が欲しいものを見抜くことができそう。面と向かう人の気持ちを思いやり、自分の事のように一生懸命になってみましょう。

・修学旅行の夢の意味

吉夢。仕事面に関して、あなたの思った通りに状況が動いていくため、取り組むのが楽しくなってしまうかもしれません。あなたの事前準備が最大限に発揮され、まるでパズルのピースがハマるようにしっくりいく形で仕上がるでしょう。理想像を明確にして進めましょう。

・知らない人と旅行する夢の意味

気づき夢。新しい恋のきっかけを感じる暗示。あなたのところにほのかな幸運がやってこようとしています。チャンスを掴むためには、心を広くしておくことが大切です。食事に誘われたら、面倒がらずにひとまず誘いに乗ってみてください。その席で出会いが待っているでしょう。

・ペットと旅をする夢の意味

小吉夢。体の疲れもほとんどなく、気持ちも軽くなりそう。仕事も前向きに取り組めますが、この夢はその気持ちを活かすような大きな動きではなく、事務処理が主な仕事になりそう。しかし、小さなことへ真剣に取り組んでいれば、運が上向きます。速さより正確さを大切に。

【場所別】旅行の夢の意味

・知らない場所へ旅行する夢の意味

吉夢。周囲の目を気にする必要はありません。金銭的な余裕が生まれるため、貯金もできるようになるはず。もしもヘソクリをつくるなら、暗くて涼しいクローゼットなどでの保管をお勧めします。インターネットバンキングなど、オンライン銀行の口座を開設するのも吉。

・観光地へ行く夢の意味

大吉夢。エネルギーが身体に宿っており、仕事運も良好です。あなただけでなくあなたと一緒に仕事をしている仲間の調子もいいので、チームワークがバツグンです。皆で一丸となって取り組むことで、さらにやりがいを生むという好循環に入れます。綺麗な景色の場でミーティングも◎。

・海外旅行する夢の意味

大吉夢。上昇気流に乗れるタイミングがやってきました!自分の思い描いてる夢に近づけたり、迷っていた事に決着をつけられる時期です。モチベーションが次第に高まっていくため、ここからはまっすぐゴールに向かって走れます。自分のペースで物事を進められるようになるはず。

・ホテルに宿泊する夢の意味

大吉夢。金運を始め、あらゆるマネー運が最高潮のタイミングです。様々な依頼が舞い込み、忙しくなりますが、その分収入も期待できるでしょう。忙しさで嫌なことを考える余裕もないので、前を向いて歩いていけそうです。ひとつ意識すべきは、いいお金の使い方だと言えます。

・旅館に宿泊する夢の意味

中吉夢。心を動かされるような出来事が起こりそうな予感が。環境の変化に伴って、あなたも居場所や立ち位置が変わるような話があるでしょう。少し迷うこともありますが、あなたの才能を認めている人から人生を切り開くためのヒントを与えられるはず。転機はすぐそこまで近付いています。

まとめ

もしも旅の夢の中で見知らぬ人と一緒にいた場合は、その相手はこの先の人生であなたと深く関わる人物となるでしょう。それが全く知らない人でも、いつかめぐり合うことを予知している可能性が。目覚めたら特徴を書きとどめておくとよいでしょう。また、旅先でトラブルに遭う夢は、目標達成へのアプローチが間違っていることを指摘するもの。方針を変えると上手くいきます。注意すべきは旅行中に病気になる夢。実際の不調を暗示している場合もあるので気をつけて。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。