グルーミング下手っぴトラちゃん、こだわる毛スタイル。|今日も猫に飼われてます。vol.277

『連載 今日も猫に飼われてます。』第277回 グルーミング下手っぴトラちゃん、こだわる毛スタイル。

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。こちらはグルーミングを終え、ぬくぬくしているトラちゃん。余韻を感じさせる、尻尾のピン!

なぜこうなってしまったのかというと、トラちゃんはグルーミングがあまり得意ではない(ようにお見受けする)から。いつもグルーミング後に「グルーミングしました!」と散らばった毛たちがアピールしてきます。どこから見てもボサボサな姿だとしても本人はご満悦らしく、うっとり。どうやってグルーミングをしているかというと…

まずは整えたい部分を少量キャッチするよ

それから舌ブラシで真っ直ぐにするんだよ〜

しんどいにゃ…

毛量が多いので大仕事です。ときどき、半端な顔でボーッとする時間を挟みつつ、(トラちゃん的に)いい感じになったら終了! 

自分なりのこだわりがあるらしく、飼い主にブラッシングされた後は「何してくれてんの」と言わんばかりの猛烈なグルーミングでブラッシングをリセットするトラちゃん。それなりに傷つくので、美容室に行ったあと「何か違うく感じる」みたいな現象だと思うことにしています。ちなみに、最近ブラッシング中にケアスプレー「mofuwa(モフワ)」を使っていたら、触るたび感動するくらい柔らかい毛質になりました。コンタクトをしていないうっすら見え状態でトラちゃんが視界に入ると、蜃気楼かと思うくらいフワフワしてます。

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。最近の好物はCIAO ちゅ〜る とりささみチキンスープ味。趣味は寝ること、特技は網戸クライミング。

トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】